人気ブログランキング | 話題のタグを見る

70回忌

70回忌_d0018704_1032219.png

父の命日です。
70回忌_d0018704_10285834.jpg

父が亡くなって69年。70回忌です。
今年は母の13回忌。 兄二人の17回忌 と 1年忌。 夫の 初盆です。

7月には法事がとり行われます。


70回忌_d0018704_10322079.png

Commented by 谷 徳造 at 2012-06-01 06:21 x
お久しぶりです。嘉儀丸の乗客で生存した山村庄之助の孫の徳造です。現在中国で働いており、なぜか中国ではこのブログは遮断されので、日本に戻ってきたときだけ、閲覧させていただいています。
母も今年年女で84才になりました。父とともに在宅介護を受けています。兄と弟が時々見に行っています。遠出ができなくなりました。母の兄弟は戦争を生き抜きましたが、今は90才の長女だけになりました。
探せば、大阪には嘉儀丸の乗客だった方の縁者がたくさんいると思いますが、母の記憶も年々消えて行きます。東京の国会図書館に当時の新聞記事を調査しに行ったのですか、何も記事がありませんでした。当時の沖縄の新聞は国会図書館にも無く、琉球大学にあるそうです。今のわたしには難しいです。わたしが見つけた記事は、嘉儀丸が撃沈されて数日後に「潜水艦による被害があるから、乗客はいつでも船外にでられるように注意しなさい」という九州の新聞記事だけでした。
Commented by bun111ji at 2012-06-01 21:38 x
ご無沙汰いたしております。
以前あなた様が中国にいかれたことはお母さまから聞いておりました。
ご両親とも介護受けておられるとのこと大変ですね。
どうぞお大事になさってください。
嘉義丸のことももう知っておられる方との連絡も難しくなりました。
琉球大学にある新聞、又潜水艦からの被害を避けるため乗客にいつでも船外に出られるようにとの注意があったということも今日初めて知りました。有難うございます。
私たちもこの歳になってやっといただいた母さまからの連絡を本当に大切に大切に心に刻んでおきます。ずっと気にかけてくださっていたこと感謝の気持ちでいっぱいです。
当方も昨年末より主人の体調の異変、1月末に死亡とあわただしい日々を過ごしておりブログの更新もなかなか思うようにいかないところですがこれからも何とか頑張っていきたいと思っております。
どうぞご家族皆さんお体十分気を付けて過ごされますようにお祈りいたしております。
お母さまにもよろしくお伝えください。中国での生活も大変でしょうが頑張ってください。
本当に有難うございました。
by bun111ji | 2012-05-26 21:58 | 家族 | Comments(2)

バラの花束


by bun111ji