満開

今日福岡は桜、満開宣言。

明日、花見の予定。場所は舞鶴公園です。
[PR]
# by bun111ji | 2005-04-06 20:55 | さくら便り | Comments(0)

地震 その後

3月20日発生した福岡県沖地震、我が家はマンションのどこかでガス漏れがあり2日ほどガス使用が不可能となりました。この程度の被害で済んでよかったと思っていたら、日が経つにつれ部屋により大変な被害にあっているところがあるのが分かってきました。
今耳に入ってきただけでも同じ階で2軒(307号、309号)、真上の部屋(404号)、6階の部屋(605号)などはひどかったようです。309号の住人の話では家具は全部転倒、食器、ガラス類はほとんど破損、足の踏み場もない状態、ベッドの上も飛んできたガラス等で危険で寝ることもできず、お風呂場はバスタブが30センチほど動き、ただただ呆然の状態だったそうです。他の住人も大体同じような被害だったとか、同じ建物で部屋によりこんなに被害の状態が違うなんてとても考えられません。住人全員の話は聞いていないのでもしかしたらもっと被害は広がっているのかも分かりません。被害にあった住人にはお気の毒としか言いようがありません。
写真は近所のビル、外壁落下で只今工事中。屋根瓦の落下は我が家の近辺でも結構沢山見られます。d0018704_22254358.jpg
[PR]
# by bun111ji | 2005-04-05 21:38 | 日常 | Comments(0)

三分咲き?

d0018704_13515655.jpg
我が家の裏の桜は今三分咲きかな?
[PR]
# by bun111ji | 2005-04-05 13:51 | さくら便り | Comments(0)

春うらら

d0018704_1222243.jpg
亀も気持ち良さそうに甲羅干し。

我が家の近くを流れている樋井川には鯉が泳ぎ、水鳥が遊ぶ、四季折々の草花、木々がその時々の季節に応じて心慰めてくれます。毎日の日課の散歩で楽しんでいます。

亀は寒い時は姿を見せませんが暖かくなると姿を現し、岩の上や草むらの上に出てきた日向ぼっこをしています。
[PR]
# by bun111ji | 2005-04-05 12:22 | 季節のたより | Comments(0)

春物

昨日、shakiちゃんに春物のブラウスとスカート送りました。shakiちゃんはズボンが嫌い、又気に入った服でないと着ないのです。気に入ってくれるといいなと思いながら送りました。予定より早く届いたらしく今日shakiちゃんより電話がありとても気に入ったから着るとのこと、ほっとしています。よかった~d0018704_20452679.jpg
[PR]
# by bun111ji | 2005-04-04 20:11 | まご | Comments(0)

shakiちゃん

d0018704_1247126.jpg
携帯から初めて送ってみます。

携帯に入っている写真、多分2歳ぐらいだと思います。
[PR]
# by bun111ji | 2005-04-04 12:47 | まご | Comments(0)

緊急時の連絡手段

今回の福岡県西方地震で気付いたこと。それは緊急時の連絡手段。
電話は固定、携帯共、通信不能。メールはパソコン、携帯共に OK でした。特に携帯のメールは全て即連絡取れました。携帯をお持ちの方は是非メールの送受信を可能な状態になさって置かれることをお勧めいたします。既になさっておられる方には余計のお世話かもしれません。ごめんなさい。
[PR]
# by bun111ji | 2005-03-25 21:46 | 日常 | Comments(0)

地震

今日3月20日、福岡地方に震度6の地震発生。生まれてはじめて体験する大きな地震でした。
揺れている間身動きできない状態。本当に恐怖でした。昨年の中越地震や10年前の阪神の地震に比べるといくらか規模は小さかったようですが、時間の経過と共に被害が広がってきている模様です。早速あちこちからの被害はなかったかとの電話やメールいただきました。ありがとうございました。
[PR]
# by bun111ji | 2005-03-20 20:35 | 日常 | Comments(0)

水ぬるむ

明日は彼岸の入り、昨朝まであんなに寒かったのに今日の暖かさはさすが!「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものです。鳥たちの泳ぐ水面も春の光を映してきらきら光っているようです。d0018704_20332288.jpg
[PR]
# by bun111ji | 2005-03-16 20:27 | 季節のたより | Comments(0)

オープン

本日、<まごまごフォットット> オープンです。
超初心者故、まごまごしながら、はたまたオットットとつぶやきながら、孫のフォトもUP。
さて今後どうなりますやら。「期待してください」と言うほど自信はありませんが、がんばってみます。
[PR]
# by bun111ji | 2005-03-10 11:44 | その他 | Comments(0)