まごまごフォットット

bun111ji.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

つつみカフェ


月一度のつつみカフェ、昨日の約束通り参加

d0018704_21192708.png
d0018704_21182470.jpg
d0018704_21192708.png




[PR]
by bun111ji | 2015-06-30 21:25 | お友達 | Comments(0)

母の命日


母の命日

d0018704_19594876.png


明日が命日なのですが都合で一日早く
お寺にお参りに行ってきました


d0018704_21413935.jpg

d0018704_19594876.png

お参りの後何時ものように住職さんとの会話
息子さんは娘と同じ高校出身なので
同窓会の情報を
息子さんの外出後はお父さん住職さんが
例によって話し相手に

お茶菓子は
住職さんお手製の大福もち

市販のおまんじゅうにお得意の一手間
加えたもの。結構美味しかったですよ~






[PR]
by bun111ji | 2015-06-29 23:19 | 家族 | Comments(0)

発表会





d0018704_22132706.png

d0018704_20105888.jpg


今日は孫のエレクトーン発表会

中学生活は部活も忙しい中よく頑張りました。
結果、ソロ部門で二人表彰の中の一人に選ばれました。
拍手~~(パチパチ)

d0018704_22132706.png


発表会終了後、二日遅れの誕生祝。

例により何時ものところで慰労会も兼ねて。

ケーキはお店で買って持ち帰り
家でいただきました

d0018704_20510023.jpg

d0018704_22132706.png



[PR]
by bun111ji | 2015-06-21 22:03 | まご | Comments(0)

カモの親子

樋井川のカモの親子

d0018704_22132706.png





河川工事のため今年、なかなか見られなかったカモの親子。
今朝、散歩途中の公園で「今いたよ~」との知らせ。

いました。
少々季節はずれですが元気に泳いでいました。
かわいいです。


d0018704_22132706.png



[PR]
by bun111ji | 2015-06-14 18:34 | 散歩 | Comments(0)

戦没・殉職船員追悼式


戦没・殉職船員追悼式典に両陛下出席

d0018704_19594876.png


今日の西日本新聞朝刊に掲載

d0018704_19583796.jpg



『戦没船員の碑が』が横須賀市にあるとは知りませんでした。
650人もの出席者とのこと。

神戸の資料館には式典や見学に何回か行ったことがあります。
数えきれない数の民間の商船や漁船の写真が展示。
でも写真のない船も数知れず。

父の船『嘉義丸』の航路は数多くの船がやられ、沈められていたのに
箝口令が敷かれ事実を伏せられたため、
多くの商戦や漁船がそこでやられました。
学童疎開の『対馬丸』もその中の一隻です。
戦後70年、『嘉義丸』は没72年目です。

d0018704_19594876.png



d0018704_19581841.jpg


数知れない戦没者のご冥福を
心からお祈り申し上げ、二度と同じことを
繰り返さないことを心からお祈りいたします。


d0018704_19594876.png



[PR]
by bun111ji | 2015-06-11 20:52 | 嘉義丸 | Comments(0)

夏が来た~~ (本当はとうに来ています)


コロちゃんとお母さん

d0018704_22132706.png

d0018704_22112076.jpg


思いがけないお名前を発見
やはりそうでした。

コロちゃん、お友達に頂いた
保冷用の服で
『祭』の文字のところに保冷剤が
入ります。

d0018704_22132706.png



[PR]
by bun111ji | 2015-06-09 22:33 | お友達 | Comments(0)