<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

牡蠣

牡蠣、普段は面倒なので殻付きは買いません。
d0018704_1581648.jpg

今日はご近所さんから採れたて新鮮なものを頂いたので頑張って調理しました。
(と言っても殻をスプーンで外すだけ)

ツレはいちいち口出し、文句を言うので私一人で全部いただきました。

美味しかった~~  ご馳走様でした (^ー^)
[PR]
by bun111ji | 2010-01-31 22:52 | 日常 | Comments(0)

ふぐ!

門司港までふぐ食べに行きました。

ふぐ編

昨日まで冷え込んでお天気もよくなかったのですが、誰の心がけが良いのでしょう?
今日は寒くもなく、とってもいい天気。
横浜、鹿児島からの学友を交えての楽しいひと時。

門司港レトロ街のすぐ近く、レトロさんのお知り合いの何時ものお店 『鮨処 富美』
お腹いっぱいとっても美味しい、そして楽しいひと時。

d0018704_14581053.jpg一緒に学んだ友達って良いですね~
散策におしゃべりに花が咲いた一日でした。

お料理は食べるのに夢中で白子・鍋・デザートの三品を撮り忘れました。
何時ものことですね~~
[PR]
by bun111ji | 2010-01-24 22:47 | 甲南 | Comments(0)

梅が咲いたよ~

散歩の途中で梅が咲き始めました。

d0018704_21233173.jpg

厳しかった寒波も去り、今日はぽかぽかの暖かい陽気。
散歩の途中で梅が咲いているのを見つけました。
春ももうそこまで、もう少しの辛抱でしょうか?

二人の甥っ子の所に男児誕生。
こちらも嬉しい知らせ。
おめでとう!!
[PR]
by bun111ji | 2010-01-19 21:24 | 季節のたより | Comments(0)

あの日から15年

大勢の方がなくなったあの震災から15年。

今日一日中新聞、TV等の報道は大々的。

当方も兄弟、叔父、叔母、いとこなど親戚が震災に会って当時母がいてもたってもいられない状態だったのを思い出します。
表面ではいろいろ言っても実際災害にあった方々には何の力にも慰めにもならないと思いますが気持ちは少しなりとも沿いたいと思っています。
[PR]
by bun111ji | 2010-01-17 22:47 | 地震 | Comments(0)

この冬一番の寒波

この冬一番の寒波襲来。

市街地も久しぶりの積雪。運転していても200m先は吹雪で視界ぼんやり。
雪をかぶった車が走る。

こんな時は家にいるのが一番、と思っていたら、こんな時こそ”チャンス”だったのですね~
『雪の筥崎宮冬牡丹』のアルバムを送って頂きました。
とても綺麗です。

駐車場の車。雪をかぶっています。
d0018704_14571535.jpg

[PR]
by bun111ji | 2010-01-13 22:44 | 日常 | Comments(0)

どんど焼き

うっかりしてました。
今年のどんど焼きは? 『市政だより』に載ってなかったのですよね~
気をつけてたつもりでしたが。
で、調べたら『鳥飼八幡宮』で今日どんど焼き。
散歩を兼ねて(城内までバス)舞鶴公園、大濠公園経由で歩いて行って来ました。
d0018704_20533184.jpg

大濠公園では相変わらず皆元気に歩いたり走ったり遊園地では子供達も元気です。
途中、水仙も綺麗に咲いてましたよ。


鳥飼八幡宮ではどんど焼き開催中。
d0018704_20594234.jpg

校区のどんど焼きは小学校の校庭でするので大々的にやぐらを組んでやりますが
こちらはさすが神社の境内なのでこじんまりとやってました。
近所の人でしょうか、次々もってきた注連飾りをその場で焼いてくれるのです。

帰宅後鏡開き。おぜんざいを食べて一連のお正月行事終了です。
[PR]
by bun111ji | 2010-01-11 21:07 | 季節のたより | Comments(0)

今年も散歩頑張ります。

年末からの冷え込みで控えめになっていた散歩。
そろそろ真面目に頑張らなくては。
と言うことで3日から歩き始めています。

散歩の途中で。
練習はじめ?
d0018704_20222045.jpg

指導者が
『頭上げてー』 『足上げてー』 『あご引いてー』 って。
なかなか難しいことさせるんだ、と思って見ていましたが結構男の子も女の子も皆
元気に真面目に練習してました。



そこから15分ほど歩いた所の公園。こちらは高齢者のグループ。
d0018704_20363673.jpg

散歩の途中でいくつかの公園があるのですが何処も高齢者が元気です。
朝早くからグランドゴルフ?頑張っているようです。
[PR]
by bun111ji | 2010-01-09 20:16 | 散歩 | Comments(0)

七草

今日は七草

例年通り七草粥を作り今年の無病息災を念じます。

d0018704_14301817.jpg

[PR]
by bun111ji | 2010-01-07 14:30 | 季節のたより | Comments(0)
謹んで新年のご挨拶申し上げます。

d0018704_21471373.jpg


今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

皆様の健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。
[PR]
by bun111ji | 2010-01-01 00:42 | 季節のたより | Comments(0)

バラの花束


by bun111ji