<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

植物園の紅葉・2009

紅葉もそろそろ終わりかな?少々見飽きたかな?と思いながら。
【福岡市植物園の紅葉・2009】です。

少~し遅かったかな? でも結構綺麗でした。見てください。

d0018704_20385035.jpg

d0018704_20395416.jpg

[PR]
by bun111ji | 2009-11-29 20:14 | 季節のたより | Comments(0)

2009・油山観音の紅葉

昨日に続き紅葉狩。油山観音へ。

2009・油山観音の紅葉

2,3日早いと最高だったのでは? といった感じ。

d0018704_21144486.jpg

d0018704_21151440.jpg

他に来ている人は一人。
プロ? マニア? といった感じの人。 
この人も「ちょっと遅かったかな~?」 と言っていました。

でも私はここの紅葉が大好きです。
何より近いのが最高!友泉亭公園もそう。舞鶴公園、植物園もそうです。
30分かかりません。
[PR]
by bun111ji | 2009-11-26 21:02 | 季節のたより | Comments(0)

初冬の舞鶴公園

今日の散歩は舞鶴公園。
                             2009・初冬の舞鶴公園
何時もと違って東口から入る。
城址をぐるりと回り大濠公園へ。

d0018704_22112046.jpg


d0018704_22114564.jpg

紅葉はあまり期待してませんでした。
昨日、久留米柳坂のはぜ並木が余りに期待はずれだっただけにこんなに綺麗で得した気分です。
[PR]
by bun111ji | 2009-11-25 21:52 | 季節のたより | Comments(2)

友泉亭の紅葉

ユニクロ渋滞で車での外出は控えて近くの友泉亭へ紅葉を見に行きました。
歩いて5分。          2009友泉亭公園の紅葉

d0018704_2143974.jpg


今年の紅葉は例年と違いあまり良くないような感じ。
色も綺麗でないし、紅葉する前に枯葉になり落葉しているみたいで残念。

d0018704_21374561.jpg


それでも結構観光客は多く、遠くは韓国からの一人旅の女性も来ていました。
「カメラのシャッターをお願いします」と頼まれた女性がそう。自分の写真が欲しいのでとのようでした。
アクセントから「韓国から?」と聞くと「そうです」とのことでしたよ。

七五三の帰りでしょうか子供ずれの二家族ぐらいがいて、「可愛いので後姿で良いから撮らせて」と頼んでら
「どうぞ、どうぞ」と子供に指示してポーズをとらせてくれました。

d0018704_21381560.jpg

[PR]
by bun111ji | 2009-11-21 23:40 | 季節のたより | Comments(0)

ユニクロ渋滞

創業60周年の売り出し!とか。

朝6時オープン。先日ヒートテック肌着がとても良いとの情報を得ていつも5時半起床の私、朝6時なら大丈夫と顔だけ洗って玄関のドアを開けたとたん行くのを諦めました。
見えるんです。玄関から、道路向かいだから。
若い人は宵っ張りの朝寝坊と決め込んでそんなに早く客が来るとは思わず。
6時ですよ。駐車場には入らないほどの車。道路で空きを待っている。駐車場には幾重にも大勢の行列。

ここはどうか知らないけど先着100人にはアンパンと牛乳も配られたとの情報も。

土、日、祝日はこのお店のや同じ道路沿いのヤ○ダ電気、ダ○エーのおかげで周辺は大渋滞が続きます。
バスで帰ってくるとすぐそこなのになかなか到着できません。
今日は一日中周辺、東西南北大渋滞でした。

近所の医院で聞いたのですがはこの渋滞をここらへんではユニクロ渋滞と言うんだそうです。

ちょうど信号で車が途絶えた所です。
d0018704_2227327.jpg

[PR]
by bun111ji | 2009-11-21 22:31 | その他 | Comments(0)

誕生会

二人が誕生日。

4名中二人が誕生日となるとやはりお食事会をということに。

中央区の『うら本』でランチを。

またしてもおしゃべりに夢中。
この歳になるといろいろ思いがけないことも起こるし何か力になることはないかと思うこのごろです。

d0018704_20353460.jpg

[PR]
by bun111ji | 2009-11-18 20:25 | お友達 | Comments(0)

歩け・歩け!!

天神から家まで歩くことに!

天神へ用事があったのでその帰りを歩いて、と言うことに。
途中疲れたらバスでと思ったらバスの通らない道をとのことでまずは渡辺通り一丁目へ。
普段車では通ってももなかなか歩くと言うことはない。
辺りを見回しながら、昔は大きな催しやコンサートはここでやっていた電気ホールは取り壊しが始まっている。
電気ビル北館が出来ているのも知らなかった。ビルの谷間にコスモス畠。FBSのビルも新しい。
d0018704_22453191.jpg

そこから百年橋通りへ。
さらに山荘通り、油山観光どおりへ出て帰宅するのにおよそ2時間ちょっと。
途中、知事公舎あたりは銀杏並木が少し色づいていました。
街中を歩くのと車とではだいぶ景色が違う感じ。たまには良いものです。
ちなみに何時ものバスの道で帰ると1時間です。
d0018704_2252567.jpg

[PR]
by bun111ji | 2009-11-09 22:29 | 散歩 | Comments(0)

柿取りにこんね~

熟柿の大好きな我が家に柿屋さんから電話。
早速行って来ました。今年もたくさんの熟柿。

帰宅後早速冷凍に取り掛かるのですが容器が少ないのでいっぺんに出来ません。しばらくは作業が続きます。

冷凍柿は一年経っても美味しく頂けます。実は忘れていた昨年の冷凍柿、今頃慌てていただいています。

d0018704_22571098.jpg


d0018704_22574050.jpg

[PR]
by bun111ji | 2009-11-03 23:00 | 季節のたより | Comments(0)

バルーンフェスタ

インタナショナルバルーンフェスタ 佐賀

10月29日(前夜祭)より11月3日まで開催中。行ってません。TVで見ました。

5機から始まった大会も今年で30回を迎えたそうです。
新聞でちょっと面白い紹介がありました。

広~い佐賀平野の中のポイントにマーカーを落とし、どれほど近付けるかを競います。
ポイントにマーカーが落ちるとそこの地主さんの承諾を得ないと減点だそうです。
そこで菓子折りを持って地主に挨拶に行くんだそうです。面白いですね~
TVをデジカメでとったものです。

年々盛会で今年も賑わっているようです。
20年ほど前に今は亡き母を車に乗せて連れて行き気球が揚がるのを河川敷で待っていたのに直前になって風向きの都合で中止になりとても残念だったことを思い出しています。
[PR]
by bun111ji | 2009-11-01 21:43 | その他 | Comments(0)

バラの花束


by bun111ji