<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ヴァイオリンコンサート

み○子さんの招待で
『川畠成道ヴァイオリンコンサートに』 に行って来ました。
         福岡いのちの電話開局25周年記念の主催。

d0018704_16335635.jpg


視覚障害の幼少期よりヴァイオリンに出会い現在は英国、日本を拠点に精力的に演奏活動を展開されておられるそうです。

1部、2部とあり特に2部では殆どが馴染みのある曲で思わずリズムをとりながら楽しむことが出来ました。
特に合間でのちょっとした話しかけはCDやレコード(古い?)あるいはラジオ、TVと違いさすが生の良さですね~。心に沁みるものがありました。

d0018704_16353989.jpgd0018704_1636536.jpg











d0018704_16394440.jpg









演奏以外の動きも障害があるとは思えないほどのものでした。

コンサートは本当に久しぶり、存分に楽しませていただきました。
み○子さん有難う!!
[PR]
by bun111ji | 2009-10-23 22:50 | その他 | Comments(0)
龍国寺で
第5回田んぼコンサート『風土(かざつち)のうた』が開催されました。

d0018704_2126396.jpg

ここ、二丈町波呂は稲刈りも終った田んぼが広がっています。
この大切なお米を実らせる田んぼが工場誘致の危機にさらされました。
その時龍国寺や地元の人たちの強い反対運動で工場誘致は中止され美しい田んぼは守られました。
私達の命を育んでくれる田んぼや自然に感謝をこめてこのコンサートは始まりました。

今年は5回目。今回は奄美の唄者『朝崎 郁恵さん』がゲストです。

d0018704_22125043.jpg

大地を目覚めさせる風のように、奄美から届く一陣のうた風が急ぎすぎて何かを失いかけている私達の歩みを止め、自分の足元を見つめ直すきっかけを作ってくれるでしょう。

以上HP、パンフレットより。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ところでなぜこんな事書いているかというと、久しぶりの朝崎さんのHPを見て波呂に来られることを知ったから。波呂は我が家から車で1時間ちょっと。以前よく通っていた所です。

朝崎さんといえば私にとっては『嘉義丸のうた』。

TVでお目にかかることは幾度もあったのですがお会いしたことがなかったのでこの機会を逃してはと突然でしたがたずねました。

トークショー、コンサート前の忙しい中、朝崎さん初めお寺の方々、関係者皆さん、暖かく迎えてくださって本当に感謝感謝でした。

d0018704_2224939.jpgd0018704_2234194.jpg








私は所用でトークショー、コンサートどちらも参加できず残念でしたが朝崎郁恵さん、ご一緒の新原恭子さんどうぞお体お大事に皆さんの心を癒す島唄歌い続けられますように!!。

最後になりましたが 新城スエさん のご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]
by bun111ji | 2009-10-17 22:44 | その他 | Comments(0)

田舎の風景

久しぶりに当てもなくドライブ

以前よく行っていたところ。 佐賀県七山。産地直売の野菜、果物を買いに行っていました。
最近は近くに直売所が出来たこともありこちらに行くことは殆どなくなりました。

稲の刈り入れも殆ど終りのんびりした田舎の風景。
なんだか遠~い昔を思い出してしましました。

d0018704_1422911.jpg


d0018704_14223181.jpg

[PR]
by bun111ji | 2009-10-14 14:26 | 季節のたより | Comments(0)

久しぶりの食事会

久しぶりの食事会です。

今回はヒッキーの私を引っ張り出そうとの魂胆もあるらしいです。
ま、皆それぞれたまったストレスの吐き出し会、も兼ねてかな?

女はしゃべりだしたら止まらない。
食事が終っても場所を変えて又しゃべる。あっという間に5時間。

そうそうお料理、とっても美味しかったですよ~~。
食べるのに夢中で写真撮るのを忘れてました。
撮ったのは最後のデザートだけです。

d0018704_20423562.jpg

場所はこちら
[PR]
by bun111ji | 2009-10-07 20:47 | お友達 | Comments(0)

樋井川あおぞら美術展

近くを流れている樋井川。地域で綺麗にする活動を行っています。
先日の大雨であちこちで被害があったものの今年も活動の一環として小学校の子供達の美術展が始まりました。
この絵の中で気付いたこと。子供達の名前。
親御さんのいろいろな願いがこめられていると思うのですが中でもユニークな名前の子の絵を選んでみました。
樋井川あおぞら美術展
[PR]
by bun111ji | 2009-10-04 22:56 | 散歩 | Comments(0)

中秋の名月

月が綺麗です。

星(木星?)に近づいてから撮ろうと待っていますがもう待てません。
眠いです。
d0018704_22591876.jpg

腕が良いともっと綺麗なのですが・・・
[PR]
by bun111ji | 2009-10-03 23:02 | 季節のたより | Comments(0)