まごまごフォットット

bun111ji.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

辻立ち

早朝散歩の途中で本人さんが辻立ちしている所を通りました。
d0018704_21507100.jpg

6時半ちょっと過ぎ。何時ものコースで。
当選の御礼で通りがかりの人と握手したり、車に手を振りお辞儀をして当選お礼の挨拶をしていました。
信号を渡りカメラを構えたらスタッフが「近くに行ってください。本人が喜びますから」とのことでした。後帰ることはしませんでしたけどね。

あちこちの報道関係がカメラを構えていましたが案の定TVで、夕刊で取り上げていましたよ。
[PR]
by bun111ji | 2009-08-31 22:00 | 散歩 | Comments(0)

こんなの、許される??

27日午前1時04分電話で起こされる。
最初は間違い電話?いたずら?

身内は緊急時は携帯か、メールでの連絡が殆ど。
そのうち切れるだろうと無視。でも何時まで経っても鳴りっぱなし。

そのうち義姉が携帯もっていないことに気付きもしや?
と心配になり受話器をとると「ファックスを受診します」とのこと。
義姉の電話機はファックス機能もないのに、と思ったけど、電話機
買い換えたのかしら?と思い印字しようと思ったら今度はこれが出来ない。
ここしばらくファックス使ってないし、前から調子悪くファックス機能無しの
電話機に買い換えようかと先日お店に見に行ったほど。
その間、「選挙関連だったら絶対入れないよね」と話しながら。

やっと印字できたのが受信して1時間ほど経ってのこと。
やはり選挙でした。
東京から大物人物が応援にやってくるとの案内。怒!
しかも出所は小さな文字列の中に○○○事務所と。うっかり見落とす所でした。

非常識も甚だしいと思いません? こんな時間に。
年寄りは慌てて転んで怪我しないとも限らないし、相手が病人だったらどうするのでしょう?
以後4時ぐらいまで眠れませんでした。相手の都合、時間、思いやり欲しいですよね。
以来その時間になると毎朝目が覚めるようになり困っています。

選挙結果出たようです。
[PR]
by bun111ji | 2009-08-30 22:07 | その他 | Comments(0)

早朝散歩の途中で出合ったものたち。

動画サイト移行に伴いいろいろ設定の変更をしなくてはならず

只今テスト中です

以前の「らくちんは」本当に楽々出来たのに今度の
「フリクリ」はちょっとどころか、だいぶ面倒です。
上手くいくと良いのですが???
[PR]
by bun111ji | 2009-08-23 14:58 | その他 | Comments(2)

綺麗だったので!

今朝散歩の途中で綺麗な空!

つい撮ってしまいました。 腕がいいともっと良いのですが。
d0018704_2111571.jpg

[PR]
by bun111ji | 2009-08-18 21:04 | 散歩 | Comments(0)

今日2回目の地震

1回目は 2:23 揺れで目が覚めました。福岡北西沖。  同時刻で千葉でも。  
9:06 沖縄。  19:20頃 沖縄。  更に 20:40 福岡北西沖。
 
20:40 の時は 震度3 と思ったのですが実際は我が家周辺は 震度2 とのこと。

この所雨、台風、地震とホントに怖いです。
福岡の2回とも気付かず寝ている幸せな人もいます。
[PR]
by bun111ji | 2009-08-17 21:25 | 地震 | Comments(0)

64年目の終戦の日

終戦から64年が経ちました。

昨年は『戦没船と海員の資料館』(神戸)へ2回目の慰霊式典に参加しましたが、今年は家で静かに祈ります。
3年前この資料館があるのを知って式典に参加した時は私達家族も取材を受け、又いろいろな方から話を聞くことが出来ました。

戦艦と違い日本周辺の海がどれほど危険な状況だったか、それを知らされることなく数多くの商船が行きかい戦没したか。

資料館には戦没船の写真が貼られていますが写真もない、資料もないと言う船もまだまだ多いとか。

式典の後、ご遺体も遺品もあがらない方の為に鎮魂の船を作り続けておられる佐藤先生の『心の時代』が上映されるそうです。私も先生に頂いたビデオをもう一度見たいと思います。
d0018704_1354646.jpg

[PR]
by bun111ji | 2009-08-15 13:55 | その他 | Comments(0)

災害

豪雨、台風、地震の被害にあわれた方々、心よりお見舞い申し上げます。
豪雨に台風、そこへ地震。どんなに怖いことでしょう。
福岡でも2005年震度6の地震を経験。阪神淡路の地震では身内、親戚が被害をこうむりました。
今回被害にあわれた方々、後が大変なのですよね。加えてこの猛暑体調が気がかりです。
一日も早い復興をお祈り申し上げます。
[PR]
by bun111ji | 2009-08-11 21:45 | 地震 | Comments(0)

フラフェステバール

パサージュ広場で。
大丸にいく時いつもバスを降りると先ず東館へ。そこからパサージュ広場を通って本館へ行きます。
今日はなにやら賑やかな様子。見るとフラフェステバールとか。ちょっと見て本館から三越を廻って帰りに又ここを通ったらまだ踊っていました。
いろいろなグループがあるらしく、少々腰が?と言った感じのおばーちゃまからご覧のかわいい子供のグループまでしかも男の子も楽しそうに踊っていましたよ。舞台に上がって緊張気味な表情が曲が流れるととたんににっこり、唄を口ずさむ人も。
いいですね~ しばらく見とれてしまいました。
d0018704_22254062.jpg
d0018704_2226259.jpg
d0018704_22262529.jpg

[PR]
by bun111ji | 2009-08-09 22:27 | その他 | Comments(0)

鎮魂の船

佐藤明雄先生の記事を『朝日新聞、8月8日夕刊』で読みました。

佐藤先生は神戸にある『戦没した船と海員の資料館』の『資料館を支えるグループ』の代表をなさっておられます。『資料館』には戦時中撃沈された数多くの商船の資料が保存、展示されています。でもここには展示する写真さえない商船も多いと聞きました。
d0018704_2148940.jpg
d0018704_21483813.jpg

先生が鎮魂の祈りをこめて作られた模型の商船が既に150隻とのこと。この鎮魂の船は遺骨も何も手元に届くことのなかった遺族にとっては言葉では言い表せないほどどんなに大事に思っておられる事でしょう。
当方にも138隻目の鎮魂の船を頂戴いたしました。以前に写真をUPいたしましたが今一度UPさせていただきます。
d0018704_21491384.jpg

おりしも6日は広島に、明日は長崎に原爆が投下されて64年目。戦争の悲劇を2度とくり返すことのない平和な日々を心から願っています。
[PR]
by bun111ji | 2009-08-08 21:56 | その他 | Comments(0)

この夏は終わった感じ?

夏の最大行事は孫の帰省

夏休みに我が家へジジババに会いに来た孫は既にパパが待つ我が家に帰ってしまいました。休みと言ってもいろいろな行事で忙しい模様。滞在は4泊5日。

来る度に彼女の変化に驚かされます。
普段からあまり間食はしないのですが、用意したおやつも殆ど食べない。
ジジが食べるソフールが大好きで何時もは欲しがるのでヤクルト屋さんに彼女の分を追加注文したのに1個食べただけ。ジュース、菓子類殆ど食べない、パン食も一回もなし。ご飯大好き、野菜大好き。毎食遺さず綺麗に食べました。えらい!!

お勉強も私達が習った時とは教え方が違い、とても見てやれる状態ではない。説明を聞くとなるほどと納得するのですが中々大変です。

福岡に来ての楽しみは仲良しのお友達(ママの友人の子供)にも会って一緒に遊ぶこと。もう一つが何時もどおりチャーハンを食べに行くことです。
毎回ですが【ホテル日航】の中華を。そこでのチャーハンがお気に入りで食べに行きます。
d0018704_2217081.jpg


d0018704_22181688.jpgd0018704_22192933.jpg









        天神『ロフト』前、霧のシャワーを浴びて。  ↑は家での一こま。
d0018704_22205140.jpg

帰りがけ、博多駅近くのおすし屋さんでおすしを食べようと思ったらメニューの中から鰻を見つけました。鰻もまた大好物。食べちゃいましたよ。彼女だけ鰻を。
d0018704_22335271.jpg

[PR]
by bun111ji | 2009-08-03 22:02 | まご | Comments(0)