まごまごフォットット

bun111ji.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

豪雨2

豪雨その2

我が家は樋井川と一本松川の合流地点にあり一本松川が増水して今にも溢れそうになったいました。
ここで溢れたら駐車場に水が入り車が水に浸かると心配していたら運よく雨が止み難を逃れました。住まいは3階なので何事もなくホッとしていました。

ところが昨夕新聞の集金に来た人が「凄かったね~」とのこと。聞くと周辺あちこちで道路が冠水していたとのこと。
今朝は別の知り合いが来て24日は仕事からの帰り、すぐ横の樋井川が溢れていて車は水に浸かりながらの運転で怖かったとのことでした。近所で開業している歯医者さんも帰りはやはりタイヤの半分ぐらいは水に浸かっての運転で怖かったそうです。

そういえばしょっちゅう消防や救急車のサイレンが聞こえていました。
昨日はすぐ近くでサイレンの音が消えたのでベランダから覗くと100m程先に止まっていてなにやら大勢の消防士が動き回っていました。何があったのか分かりませんがここも24日にはひざ上まで水が上がっていたそうです。勿論そこは周りより低くなっているそうですが。
d0018704_21471777.jpg


TVで田島、鳥飼、輝国など近くでの被害や天神、今泉、博多駅周辺、又篠栗、九州自動車道などのニュースは見ても自分の身近な情報は何も分からなかったのは何なのでしょう?と思うことでした。
[PR]
by bun111ji | 2009-07-27 21:53 | その他 | Comments(0)

豪雨

山口県に引き続き九州北部でも豪雨。

予報どおり、昨日夕刻から明け方にかけての豪雨。凄かったです。
城南区との報道にあちこちから心配の問い合わせ、お気遣い感謝です。

我が家のすぐ近くを流れている樋井川約1Kぐらい下流が田島。つづいて取飼、草が江があり被害、避難の様子が流れていました。お見舞い申し上げます。

このほかにも市の中心地天神地区、南区、前原と近く、遠くにも被害がある模様。

昼間は陽もさしていましたが夜になって又降り出したようです。報道で注意を促しています。

何とかならないものでしょうかね~ 大きい被害をもたらす豪雨。
[PR]
by bun111ji | 2009-07-25 20:58 | その他 | Comments(0)

皆既日食

46年目の皆既日食ですって。

次、見るのはとても無理。とは言っても今日実際見たわけでもないのです。
TVにかじりついて見ました。録画もして。

肝心の悪石島では天候が悪かったみたい。遠方から折角やってきた方々にはお気の毒だったようです。
NHKではあちこちで中継をやっていました。
中でも硫黄島と太平洋上での中継は素晴らしかったです。
特に太平洋上のでのダイヤモンドリングは圧巻でした。
[PR]
by bun111ji | 2009-07-22 21:44 | その他 | Comments(0)

同窓会

年一回の福岡甲南会。

【ホテル日航】で、132名出席。
今年は鹿大の『原口 泉教授』の講演。(17期卆)
d0018704_10483680.jpg

大河『篤姫』作成の裏話は勿論、今の研究課題の話等、又面白かったのは『篤姫』の打ち上げでの話し。
その中でも『宮崎あおい』さんにこっそり貰った手紙の話は笑いました。
人目にふれないようにもらった手紙にどきどきしながらこっそり開くと『好き!』と書かれていたそうです。
いよいよどきどきしながら読み進むと『篤姫が』と書かれていたとのこと。爆笑でした。

教授は終始カゴッマ弁でのお話。
私はいろんな所で話をしますが『英語は話せません』『日本語も話せません』と言われるのです。
では何語で話されるのかと思ったら『私はカゴッマ弁で話します』とのこと。
ホントに達者なカゴッマ弁でした。

凄い話をもう一つ。
旧制二高女同窓会の会長(91歳)の話。
二高女の同窓会が今年99回目だそうです。もう歳だから解散して甲南会一つにという話しも出たけど来年は100回だし私一人になっても二高女の同窓会を続けると言う人までいてとりあえずは解散しないと言うことになったそうです。
この会長さんに「まだ運転してますか」と聞いたらさすがにもう運転はしてないとのこと。昨年90歳までは運転されていたそうです。凄いですね~
d0018704_10492317.jpg

d0018704_10502843.jpg

d0018704_10505942.jpg

こんなご高齢の先輩もおられる中、今年卒の若い後輩も10名ほど出席。
彼らの挨拶で皆が『だだでこんな美味しいもの食べられてとても嬉しいです』とのこと。親元を離れて食べることも大変なのだな~と思うことでした。頑張れ若者!!!

同じテーブルには兄と同期、弟と同期と賑やかでした。ちなみに私の同期は5名出席。楽しいひと時でした。

   追伸 今年はくじは当たりませんでした。

写真は原口教授と旧制二中、旧制二高女、甲南の校歌斉唱。
同窓会の様子はこちらから
[PR]
by bun111ji | 2009-07-18 23:09 | 甲南 | Comments(0)

又来年ね!

月初めから町中を賑わせた博多祇園山笠も今朝の追い山で全て終了。
博多は祭りが終ると夏本番です。
街中で取った飾り山笠はこちら
d0018704_2257381.jpg

[PR]
by bun111ji | 2009-07-15 22:42 | 季節のたより | Comments(0)

集団山見せ

博多祇園山笠もいよいよクライマックスが近づきました。

今日13日、集団山見せ。  14日、流舁き。 15日、追い山で全てが終わります。
今日は集団山見せは時間の都合で見ることは出来なかったけど人があまり目をつけていないものを紹介します。

子供山笠
d0018704_2214554.jpg


走る飾り山笠
一本の棒に二人。前六本、後六本合計十二本で24人+2人。合計26人でおよそ1トンのこの飾り山笠を担ぐのだそうです。
d0018704_22185762.jpg


ソラリアプラザでで見つけた締め込み姿の勇壮な男集。
なにやら儀式のようなことをしているみたい。
見ていると皆で走り出したかと思うと筋向いの岩田屋の玄関へ。正確なことはわからないけど、どうも協賛者への挨拶回り?と言った感じでした。
d0018704_22294158.jpg

d0018704_22295991.jpg

[PR]
by bun111ji | 2009-07-13 22:35 | 季節のたより | Comments(0)

博多祇園山笠

博多の街に夏を告げる祭り【博多祇園山笠】今年も1日より始まっています。

天神パサージュ広場でも飾り山笠がみんなの眼を楽しませておりました。
時間がなくて今日はここだけしか見てませんがあちこちで15日の【追い山】まで楽しむことが出来ます。

15日の【追い山】まではいろいろなこと細かなきまりごと(HP参照)がありそれに沿って徐々に盛り上がって行くようです。
『山笠があるけん博多たい』博多っ子はそういっています。

               源平壇ノ浦ノ合戦
d0018704_222719100.jpg


               見送り 伝説船弁慶
d0018704_22333822.jpg

[PR]
by bun111ji | 2009-07-04 22:34 | 季節のたより | Comments(0)