<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

命日

早いもので母が亡くなって9年経ちました。

d0018704_21261613.jpgいろいろ思い出しながら写真を見ていた中の一枚をスキャンしようと額から出したらその下にもう一枚の写真を発見。こんな所に!
この額は何処から私のところに来たのかよく覚えていないのですが(多分遺品の中から?)毎日眺めていたのに中を開けて見る事はなかったのです。
そう言えば母は生前『その時』用と言って折りにふれて写真を撮っていたようです。でも『その時』になって遺された者同士で選んだ写真は自然で穏やかな優しい表情の他の写真でした。母はどう思ったでしょうね?でもこれなら本人も納得してくれるだろうとのことで。 ↑ はいつも飾っている額の中の写真。
[PR]
by bun111ji | 2009-06-30 21:04 | 家族 | Comments(0)

こんなもの見つけました

このシリーズ欠かさず読んでいます。

今日の朝刊で見つけました。
d0018704_20252263.jpg

[PR]
by bun111ji | 2009-06-27 20:30 | その他 | Comments(0)

パッションフルーツ

パッションフルーツなるもの、初めて食べました。
d0018704_214063.jpg


和名を果物時計草といいます。
昨日の続きでお土産に頂いたもの。 【うんべ】に似ていると聞きましたがホントにそうでした。
種ごとつるりと、のど越しよく上品な甘酸っぱさでした。
[PR]
by bun111ji | 2009-06-24 21:41 | その他 | Comments(0)
社宅時代からの友人2人が我が家へ。

子供も同じ歳ぐらいなので社宅時代から仲良くしてもらってます。しかも同じ鹿児島出身と言うことで話し出すときりがない。おしゃべりは、あっちへいき、こっちへいき、後戻りと。
普段家ではツレとの会話も少なく静か~に暮らしているその反動でしょうか(私だけじゃなかった~)とても楽しい一日でした。

ツレは向こうの部屋で女って何をそんなにしゃべることがあるのかとふしぎに思っているようですが、あるんですよね~   
おしゃべりは元気の源です。おおいにおしゃべりすべきです。

お土産の【さとうにしき】と【特攻メロン】です。お二人さんありがとう!!
食いしん坊は写真撮るのも忘れてこれだけになって慌てました。
d0018704_2243941.jpg

d0018704_2273767.jpg

[PR]
by bun111ji | 2009-06-23 22:33 | お友達 | Comments(0)

おごじょ集合!

久しぶりの集合です。
今回は鹿児島、門司からも参加。くろひめさんは欠席。
一品ずつの持ち寄りのつもりがこんなにたくさんになりました。
さすがさつまおごじょです。

別にどうってこともないのですがこうして時々会って近況を話しあったり昔話に花を咲かせたり友人って良いですね。
今年の福岡甲南会も皆で出席の予定です。
d0018704_20582871.jpg

d0018704_2059248.jpg


追伸
先日お知らせした訃報。一人の方の地元の新聞記事が鹿児島から届きました。
d0018704_21553793.jpg


d0018704_2156755.jpg

[PR]
by bun111ji | 2009-06-21 21:02 | 甲南 | Comments(0)

梅雨入り

昨年より4日、例年より12日遅れで今日入梅と発表。
明日の散歩が危ぶまれます。

今朝散歩の途中で可愛い鴨の親子を発見。しばらく見とれていました。小鴨の後を親がもが見守りながら泳ぎ、小鴨が草むらに上がると親鴨もあがる。本当に可愛いものですね~
d0018704_2205683.jpg

又、途中には団地の自治会の花壇があり季節の花を植え散歩をしている皆を和ませてくれています。
先日はある心ない人の仕業で3,4本の引き抜かれたユリが団地の人の手で元に戻されていました。花が咲くのは無理だろうと思っていたのに小さいけど他の花に遅れて立派につぼみをつけています。花もがんばったな~と散歩の仲間としばらく見とれてしまいました。
d0018704_22121245.jpg

[PR]
by bun111ji | 2009-06-09 22:16 | 散歩 | Comments(0)

ピラミッド紫陽花

薬局で鉢植えの珍しい紫陽花を見つけました。

柏葉紫陽花と思って見ていたら葉っぱが違っているのです。
薬剤師さんが「珍しいでしょう?ピラミッド紫陽花って言うの。新しい品種みたいよ」とのこと。
柏葉と違って葉っぱは普通の紫陽花と同じです。
今日撮ったピラミッド紫陽花と一昨年撮った柏葉紫陽花です。
d0018704_22371310.jpg


d0018704_22373866.jpg

ピラミッドです。
d0018704_2238221.jpg

[PR]
by bun111ji | 2009-06-06 22:40 | 季節のたより | Comments(0)

早朝散歩

この時期早朝散歩は気持ち良いです。
5時過ぎには家を出ます。散歩で馴染みの人も多く挨拶を交わしながら、たまには立ち止まって
話したりします。

途中水分補給の為立ち寄る公園でも何時もの犬仲間がそろいます。
ととくん に つよしくん、ユキちゃん等々。
d0018704_21464016.jpg

今朝は途中で庭に咲いた紫陽花を「綺麗ですね」と声かけたら「持っていかんね」と言って
家からはさみを取ってきて切ってくれました。
d0018704_21565418.jpg

早朝散歩する人はみなよく挨拶するのですがちょっと時間がずれるとなかなか挨拶して
くれないのが不思議です。
それでも毎日こちらから声かけているとそのうちには向こうから挨拶してくれるようになる
人も何人かいます。
毎日会うのだから挨拶すると気持ち良いのにね~。
[PR]
by bun111ji | 2009-06-04 22:01 | 散歩 | Comments(0)