<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

同窓会の案内が来て皆で出席して鹿大の「原口 泉 教授(後輩です)」の話も聞きたいね、その前に会おうかなんて話していた矢先、近くの同級生の訃報。お通夜に出席してきました。
旅行中のご逝去とのこと。3月に天神であって元気そうなのに安心していたのに。d0018704_22121414.jpg

先日は出身地の市立病院、S県の県立病院、K市の市立病院などの事業管理者として活躍されたT・Hさんも
ご逝去との知らせ。
彼は事業管理者を昨年3月で辞職、今後は自由な立場で病院経営のアドバイザー的活動をされると期待されていましたのに。
私達もそういう歳になったことを痛感させられました。
これからは十分気をつけて過ごさなくてはとつくづく思うことでした。

お二人のご冥福を祈ります。
[PR]
by bun111ji | 2009-05-29 21:43 | 甲南 | Comments(0)

父の命日

今日は66回目の父の命日。

昨日北朝鮮で核実験。

何年経っても戦争の傷跡は消えるものではなく、この不幸を繰り返すことは絶対に許されるものではないと思っています。
父と同じく未だに遺体の揚がらない戦争犠牲者もたくさんおられます。犠牲者のご冥福を祈っています。

紫陽花が色づいてきました。
d0018704_20441923.jpg

[PR]
by bun111ji | 2009-05-26 20:45 | 家族 | Comments(0)

出版記念祝賀会

友人の出版記念祝賀会に出席してきました。
彼女は社宅時代からの40数年来のお付き合い。とは言ってもそんなに親しいお付き合いがあったと言う訳でもなかったのですが同じ出身地と言うこともあり気になっていた一人。
彼女が刺繍を習い、教えるようになったことは後になって知ることに。
社宅時代の友人に誘われて例年行われる刺繍展で作品を見せていただいていました。
一針一針丁寧に刺していく作業は私にはとても出来ないこと。考えるだけでも気が遠くなります。それを30数年に及ぶ作品作り、その上お弟子さんに指導しながら、頭が下がります。その結果を一冊の作品集に完結。その祝賀会に私のことも忘れていなくて声をかけてもらいただただ感激でした。

K子さん作品集出版本当におめでとう。  体調には気をつけながら今後もご活躍を!!

d0018704_22251838.jpg
d0018704_22254812.jpg















彼女と出席者
d0018704_22273217.jpgd0018704_2228759.jpg
[PR]
by bun111ji | 2009-05-11 22:38 | お友達 | Comments(0)

医師不足

朝日放送『スクランブル』で医師不足の問題を取り上げていた。
栃木県のS市民病院。ここもご他聞にもれず閉院の危機。患者さんの殆どは老人。
そこでとった院長の策とはリタイヤ医師を口説くこと。『私を助けるのではなく患者さんを助けて』の口説き文句でやってきた老医師たち。老人の老人による老人のための医療を実践。現在医師60人中15人が60歳以上、最高齢は83歳。高齢なだけに経験も豊か、それなりに持病も持っているだけに患者さんの気持ちがよく分かりとても評判も良く現在病院は危機を脱して多くの患者さんを診ているとのことです。紹介された4人の医師の中の一人が兄。

福岡大学、診療所の前庭(以前夫はこの診療所に通っていました。)
d0018704_22253138.jpg

[PR]
by bun111ji | 2009-05-07 21:45 | 家族 | Comments(0)

こどもの日

今日はこどもの日。 立夏。 散歩を早朝に変更。

朝食後の散歩もそろそろ暑くなったので早朝に変更。その日の調子でしばらくは柔軟に対応。

孫に『こどもの日おめでとう!』と電話したら『私男の子じゃないもん』と返事。
『なるほどこどもの日にはこいのぼりだもんね~ でもshakiちゃんは大人ではないでしょう、子供だよね、だからやっぱりおめでとうだよ』と言うと『わかった』ですって。

散歩道に毎年校区で子供達の健やかな成長を願ってこいのぼりを飾っています。
子供達のことを思っての行事。見てやってください。
d0018704_12445115.jpg

さんぽの途中には可憐な野の花が結構咲いています。
季節に応じて梅、辛夷、桜、紫陽花、コスモス、等々も。秋には紅葉も綺麗です。
その中の一つ、可愛いサクランボです。
d0018704_1256750.jpg

[PR]
by bun111ji | 2009-05-05 12:47 | 季節のたより | Comments(0)

ゴールデンウィーク

世の中ゴールデンウィークの真っ最中。ここ福岡では『博多どんたく』で大賑わい。
で、我が家は人ごみをさけ田舎の方へ買出しに行くことに(農、海産物直売所)。
ところが目的地近くに来ると渋滞気味、もしかして?と思ったら案の定行き先は皆同じ所のよう。同じ考えの人って多いのですね~
玄米、味噌、海産物、果物、野菜等買い込んでこれで一週間は大丈夫?って感じ。
d0018704_21442171.jpg

裏手の駐車場まで殆ど満車です。
d0018704_2146131.jpg

[PR]
by bun111ji | 2009-05-04 21:55 | 日常 | Comments(0)