まごまごフォットット

bun111ji.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

冬ぼたん

久しぶりにいいお天気。
急に思い立って筥崎宮の花庭園へ冬ぼたんを見に行きました。


ここは季節ごとにいろいろな花が見られます。
この後はぼたん、しゃくやく、初夏にはゆり等も楽しめます。
皆カメラを持って熱心に撮っていました。
d0018704_22581347.jpg
d0018704_22583124.jpg

筥崎宮へは今まで車では何回も行った事があるのですが今回初めてバスで行きました。
行き当たりばったりでしたが思いのほか交通の便のいいのに驚きました。
往路は天神で乗り換え(降りた所で)、帰りは家の前まで乗り換え無しのバスがあるのを知りました。この路線があるのは知っていましたが、天神までと思い込み、それも少々遠回りのような気がしていて乗ったことがなかったのですが時間に余裕を見ておけば、それと1時間に1本と言うことさえおさえておけばいいことを知りました。
[PR]
by bun111ji | 2009-01-19 23:15 | 季節のたより | Comments(0)

あれから14年

阪神大震災、あれから14年。

地震を知ったのは母の『神戸で大変なことが起こっている』との知らせ。
目が覚めても起きるにはまだ早いので布団の中でラジオを聞いていて知ったようです。
急いでテレビをつけてその大変な様子に声も出ないほどでした。

母には子供、孫、兄弟、甥、姪と多くの親戚が神戸にいて気が気ではなかったのです。
皆の安否をどんなに気にしたか。無事が確認できるまでどれほど時間がかかったか。
でも亡くなられた方には申し訳ないのですが親戚全員の無事が確認できたのは何よりでした。
それでも家屋などの被害も相当なようでした。

その後10年ほどで福岡でも西方沖地震があり、神戸ほどの被害はなかったのですが、それでも建物への被害は結構ありました。現在でもあちこちで外壁などの修理をやっているのを見ます。

神戸の皆さんには私達の思いの及ばないほどの苦しみ、悲しみ、いろいろあると思うのですが
皆で忘れることなく今後どうしたら災害を出来る限り少なくすることが出来るかを考えて行かなければと思う一日でした。

この国は地震大国、どこにいてもいつ地震に会うか分からないので我が家では家具は一室にまとめて収納、できるだけ生活空間に物を置かないように心掛けてはいますが・・・

母と当事神戸にいた孫たちの一部。
d0018704_21395425.jpgd0018704_21581058.jpg
[PR]
by bun111ji | 2009-01-17 21:51 | 地震 | Comments(0)

鏡開き

今日は鏡開き。
お天気がはっきりしない中、小学校の「どんど焼き」会場へ。
受付で正月飾りなど提出、お願いしました。
昨年は燃え上がるのを見ておぜんざい、豚汁などご馳走になったけど今年は小雪の中、
火をつけるのは見ないで帰宅。家でおぜんざいをいただきました。

画像は受付風景。子供達が注連飾りなど持参。
d0018704_21485683.jpg

[PR]
by bun111ji | 2009-01-11 21:50 | 日常 | Comments(0)

1月10日は明太子の誕生日

1月10日はふくや明太子の日。明太子の誕生日です。

「ふくや」の創業者が試行錯誤の末、開発。多くの人に食べてもらいたいとの思いで製造法を公開、博多に数多くの辛子明太子メーカーが生まれました。
現在では博多にはなくてはならない味となっています。

毎年この前後数日間、福袋の販売が行われます。
ずいぶんお買い得な商品なので毎年買って、子供の所へも送るのですが、今年はさすがに少々・・・です。
d0018704_21391743.jpg


うっかり写真とる前に袋開けちゃいました。
[PR]
by bun111ji | 2009-01-09 21:45 | その他 | Comments(0)

七草

今日七日は七草。

我が家でも例年通り邪気を払い万病を除く願いをこめ、お粥をいただきました。
d0018704_14175658.jpg

[PR]
by bun111ji | 2009-01-07 14:18 | 日常 | Comments(0)

システム変更

今年初めての検診(夫)。
d0018704_13133134.jpgd0018704_13141015.jpg
受付のコンピューターで?。変わってる~。
気がつけばあちこちに、多分トラブった時の対処の為でしょう、NECの人が立っている。
診察室の入り口、受付、会計、と。
時々放送でコンピューターのシステム変更の為待たせることがあるのでご協力をと伝えている。今年になってと言っているので今日は2日目。見ていると時々呼ばれているようです。
主治医の先生もなれるとスムースに調子いいのだろうけど、それまでは大変、とのことでした。

そこでこちらも初めての体験、医療費自動精算機なるもので支払いを。
d0018704_13153178.jpg
[PR]
by bun111ji | 2009-01-06 22:16 | 日常 | Comments(0)

あっという間に帰っちゃいました。

お正月(元日)夜にやってきました。
そして今日には帰っていきました。うちの孫。

今回は何処へも出かけず、ず~っと家に。
但し【生活リズムDS】ソフトを買ってからは歩こう、歩こうと言って近くのヤ○ダ電気やダ○エーへは出かけていました。

子供の成長ってしばらく見ないと想像以上です。
次に会うのが楽しみです。

福岡についてほっとしているところ。
d0018704_22224423.jpg
d0018704_22241914.jpg








d0018704_22293383.jpg         宿題もしっかりと。


ぐるぐる廻るこの椅子ちょうだ~い。
暑いと言ってとうとうこんな姿に。



                                                                                                           櫛田神社へも行きました。
d0018704_223546.jpg
何時もの中華レストランで大好きなチャーハンも食べました。
d0018704_22423729.jpg
[PR]
by bun111ji | 2009-01-05 22:47 | まご | Comments(0)

新年のご挨拶

d0018704_16115757.jpg

明けましておめでとうございます。

昨年は我が家はたいした事件もなく穏やかに過ごせたのですが、世の中ではいろいろ事件事故、又政治、経済、激動のようでした。
今年こそは皆様にとっても良い年でありますように心よりお祈り申し上げます。

ところで早速ですが今朝(元旦)の朝日新聞の パナソニックの広告欄ですが甥っこの写真が載っているのを発見。ニューヨークでの新年を迎えるカウントダウンの情景がTVに写っているのがそれ。夫婦で世界一周をしたときのようです。何枚かの写真のうちの一枚。
ご覧ください。

d0018704_1634378.jpg

[PR]
by bun111ji | 2009-01-01 16:36 | 季節のたより | Comments(0)