<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

母の命日

母の命日、8年になります。
d0018704_11135391.jpg

先日遊びに来た中学時代からの友人Sちゃんが母の残した荷物の中から気に入った着物を貰ってくれて感謝です。彼女はいつも着物を着ています。日舞もする人なので。
早速夏の着物を着て友人の集まりに参加。Sちゃんは子供の頃から母をよく知っているし母もSちゃんをよく知っていたのできっと喜んでくれることでしょう。
[PR]
by bun111ji | 2008-06-30 22:16 | 日常 | Comments(0)

製作始まる。

博多の風物詩、『博多祇園山笠』の飾り山の製作が今日27日始まりました。

ソラリアプラザでも飾り山製作の最中でた。

実はソラリアシネマで映画 『母べぇ』 の上映が今日までだったので早めの昼食を済ませて出かけたのでした。そこで眼に留まったのがこの製作風景。

博多の街もそろそろ山笠一色、浴衣にハッピ姿の威勢の良い男衆がそこここで見られることでしょう。
d0018704_222240100.jpg

[PR]
by bun111ji | 2008-06-27 22:25 | 季節のたより | Comments(0)

商船ミニチュア模型

今日6月16日朝日新聞朝刊の中の記事です。
神戸大海事博物館に102隻の商船のミニチュア模型が並んでいるとのこと。
広島大名誉教授、故山田先生の商船に関する多くの資料の中の一つ。
戦前、戦中に日本で活躍した500総トン以上の全商船約4600隻の記録が収められているとのことです。
父の船は? 記録はあるけど模型はないそうです。
d0018704_10581530.jpg

夫が私に見せるために赤鉛筆で印をつけてくれたのは良いのですがちょっとお見苦しい点はお許しの程を。
[PR]
by bun111ji | 2008-06-16 21:29 | その他 | Comments(0)

岩手・宮城内陸地震

又東北で大きな地震。 

TVの緊急地震情報を聞き急いでTVの前へ。
時間が経つにつれて災害の酷さが伝わってきました。地震はいきなりで準備も出来ないといった状況の中でどうしようもないですね。

被害にあわれた方には心からお見舞い申し上げます。
被害が大きくならないように願っています。
[PR]
by bun111ji | 2008-06-14 21:54 | 地震 | Comments(0)

北部九州で梅雨入り

気象庁は今日北部九州が梅雨に入ったと発表。

今年は関東の方が早々と梅雨入り宣言、南部九州も既に梅雨入りしており北部九州が遅れたもよう。

いつも災害が起こらないと梅雨が終わらないようだけど今年はそういうことのないように願っています。

d0018704_2113853.jpg

                         舞鶴公園
[PR]
by bun111ji | 2008-06-10 21:08 | 季節のたより | Comments(0)

あじさい

今あちこちで紫陽花がきれいです。
d0018704_21491181.jpg


d0018704_21492923.jpg

[PR]
by bun111ji | 2008-06-08 21:50 | 季節のたより | Comments(0)

久しぶり!

久しぶりに集合がかかり楽しいひと時。

門司から、由布院から何ヶ月ぶりでしょう。

先日届いた関東六期からの報告、みんなの近況報告を話しながら、おすしを取り、持ち寄った煮豆やお菓子をいただきながらのひととき。
くろひめさんだけは大事をとって欠席。次回を楽しみにということで。

    由布院からは八重咲のどくだみの花、他の山野草も参加。ゆめさんらしい演出も。
d0018704_20495447.jpg



d0018704_20541951.jpgd0018704_20544043.jpg
[PR]
by bun111ji | 2008-06-08 20:57 | 甲南 | Comments(0)

西部朝日書道展

福岡市美術館で第24回西部朝日書道展開催中。

せ○子さんは役員で出展。
d0018704_1016867.jpg


み○子さんを誘って出かける。
近くにいるのでついいつでも会えると思っているせいか彼女とも本当に久しぶりでした。
せ○子さん、あ○よしさんの作品を見て二人でレストランでランチ。
たまには出かけて世の中の風に吹かれるのも良いかな?
楽しい一日でした。
d0018704_1020587.jpg

[PR]
by bun111ji | 2008-06-05 22:12 | お友達 | Comments(2)

関東六期会

関東六期会が開催されたと報告を受けました。

4月9日
グランドプリンスホテル高輪にて38名出席。
d0018704_21192385.jpg

さすが関東、盛会ですね~

T・Hさんの近況報告も。
鹿児島の私立病院、埼玉県立病院、川崎私立病院等で事業管理者として活躍されましたが3月末日を持って公から退き、今後は自由な立場で病院経営のアドバイザー的活動をされる由。
今後の活躍を祈ります。

報告は関東六期  徳満さんより。
[PR]
by bun111ji | 2008-06-04 21:30 | 甲南 | Comments(0)