まごまごフォットット

bun111ji.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

地震

今朝 3:45 地震で眼が覚める。
先月西方沖地震から3年目を迎えたばかりなのにまたもや地震でビックり!
震度はさほどでもなかったようで誰に聞いても気付かなかったとのこと。
ラジオでは限界島で震度3。中央区や西区でも震度2程度だと報じていたのですが。
[PR]
by bun111ji | 2008-03-31 22:11 | 地震 | Comments(0)

春休み

入学前の忙しい中shakiちゃんがやってきました。
d0018704_21442557.jpg
今回は2泊3日。何処へも行かずず~っとジジ・ババの家で過ごし、ちょっと本屋さんに行っただけ。
d0018704_21465541.jpg
殆どは折り紙ををしていたようでした。
博多駅での写真はリレーツバメの車窓越しに撮ったもの。元気に帰って行きました。
[PR]
by bun111ji | 2008-03-30 21:50 | まご | Comments(2)

能登沖地震から1年。

この国は地震の多い国とわかってはいても本当にどうにかならないものでしょうか?

能登の地震では父と一緒に船に乗っていたただ一人の生存者の方が 門前町に住んでおられて心配でした。あれから一年お元気でおられるのでしょうか?気になります。
d0018704_21483931.jpg

[PR]
by bun111ji | 2008-03-25 21:49 | 地震 | Comments(0)

福岡も開花

昨日に続き今日福岡・長崎・佐賀・大分が開花。

九州では南の鹿児島・宮崎を残すのみ。こちらもそろそろでは?

今朝、我が家の裏手の桜、結構たくさんあるのですが散歩に出かけるとき一輪、帰りには七、八輪開花。
また途中の桜並木は一輪も咲いていないのに根元にたった二輪咲いているのを発見。
d0018704_21262625.jpg

[PR]
by bun111ji | 2008-03-24 21:30 | さくら便り | Comments(0)

熊本・静岡・東京で開花

全国のトップを切って開花したとのこと。

桜はなんとなく気持ちが華やぐ感じ。いいものですね~
散歩していてもいつの間にか花の様子を探っている自分がいます。
写真は途中で見つけた早咲きの桜。
d0018704_22134826.jpg

[PR]
by bun111ji | 2008-03-22 22:14 | さくら便り | Comments(0)

あれから3年

福岡西方沖地震から今日で3年。

見た目にはもうすっかり立ち直ったように見えても建物の補修工事でしょうか建物に網をかけての作業が現在もあちこちでみられます。
当時はあまりに被害が多くて業者も間に合わない状態。その結果でしょうか。
我が家のマンションも昨年暮れにやっと工事を終えました。

一番被害の大きかった玄界島では避難生活をしていた島民もどうにか全員島に帰られたみたいです。島の様子は以前とは全く変わったもよう。
元の生活に戻るのはとても困難でしょうがそれでも子供達をはじめ家族そろって皆が元気なのは何よりではないでしょうか。

地震だけはどうしようもないけどせめて家具の転倒防止だけは心掛けたいと思います。

写真は当時の大名地区の歩道。歩いていると地盤の沈下があちこちで見られました。
d0018704_2135125.jpg

[PR]
by bun111ji | 2008-03-20 21:36 | 地震 | Comments(0)

桜の開花が早まりそう。

ここのところ急に春めいて散歩していても汗ばむよう。
4月中旬とか、もう桜も散ってしまった頃の陽気だとも言われています。

散歩の途中公園が5~6箇所あるのですが何処も高齢者の方のグランドゴルフ?が盛ん。
寒い時も頑張っているようですがこう暖かくなると人数も増えてきているみたいです。
写真は今からゲームが始まるところ。
d0018704_2135338.jpg

でもね~もうすぐ開花というのに桜の木をこのようにハンガーにするのはちょっとかわいそう。
私だけ?そう思うのは。この木だけではないのですよ・・・
d0018704_21413131.jpg

[PR]
by bun111ji | 2008-03-13 21:44 | その他 | Comments(0)

関門国道トンネル

トンネル開通50周年だそうです。
新聞やTVの報道によると最初に計画されたのが1937年。戦争による中断を経て58年3月に完成。二重構造で上部を車、下部を人や自転車が通れるようになっています。
何年か前に行ったことがあるのですがジョギングやウォーキングをしている人を結構見ましたよ。
車の通る方は入り口に可愛いふぐの絵がかかれ口の部分から入りますが人道の方はちょっと殺風景かな?
写真は人道の方。
d0018704_19583994.jpg

d0018704_19585899.jpg

[PR]
by bun111ji | 2008-03-09 20:01 | その他 | Comments(0)

激しい天気の変化

黄砂の次は車を綺麗に洗うほどの激しい雨。かと思うと今日は今年一番の積雪。
あちこちで交通規制や事故も。
この老体にはついていけそうもない。気をつけなければ・・・
油山の今日の積雪。
d0018704_22573449.jpg

[PR]
by bun111ji | 2008-03-05 22:58 | その他 | Comments(0)

泥の雨

春の使者とは言うものの・・・
やはり嬉しいものではないですね~黄砂は。
朝から雨で散歩は休み。
車で出かけるとフロントガラスは泥の雨、ワイパーで拭いても拭いてもとどろどろの雨が吹き付ける。午後訪ねてきたお客さんも嘆いていました。
ガソリンスタンドでは洗車の列が夜になっても続いていました。明日も黄砂は続くと言うのに・・・
d0018704_21122755.jpg

[PR]
by bun111ji | 2008-03-03 21:16 | その他 | Comments(0)