<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

旅するラジオ 80ちゃん号

ここはふるさと 旅するラジオ 80ちゃん号
いつも出かける前原市の 『伊都菜彩』
地元で取れる新鮮な野菜、果物、魚肉、お米、加工食品等品揃え豊富。
今日も玄米、味噌を主に野菜の買出しに出かけたら NHKラジオ11:30放送の準備中。
野次馬根性丸出しで早速見学(TVだと逃げるけどラジオなので)。
あいにく今日は国会中継が入り放送は24日(木)に変更とのこと。
d0018704_2375155.jpgd0018704_2389100.jpg
[PR]
by bun111ji | 2008-01-22 23:11 | その他 | Comments(0)

大賞おめでとう!

せ○子さ~ん、蘭亭書道展大賞おめでとう!!

当然とは思いますがさすが~。
朝日新聞1月17日朝刊に見つけました。 作品の評も素晴らしいものでした。
d0018704_20325814.jpg

d0018704_20402749.jpg

d0018704_20412876.jpg

[PR]
by bun111ji | 2008-01-17 20:42 | お友達 | Comments(0)

あの日から13年

又めぐってきて13年。

何年たっても物質的、心理的後遺症は消えることはないのでしょう。
当方で受けた福岡西方沖地震とは比べようもないほど大きな犠牲。
今だに心の傷を抱えている方々が多いとの報道。心の傷が一日も早く癒されることを願っています。
[PR]
by bun111ji | 2008-01-17 20:08 | 地震 | Comments(0)

散歩の途中で

日課の散歩の途中でいろいろな人との出会い。
名前は知らないけど顔なじみになった人も数知れず。犬をつれての散歩の人、夫婦ずれの人、仲間同士の人たち。中でも大きな農家の前でいつも挨拶を交わす80歳近いここのご婦人。家族の様子などもよく話してくれる。
障害のある人でしょうかその人をを連れて施設にでも行かれているような人。何時もは会釈だけですが今日は「私の家はここだからたまにはお寄りください」と向こうから話しかけてくれました。
今、世の中殺風景なことばかりですが私の周りにはまだまだ心暖かい人の多いのにほっとします。

写真は途中のある家の様子。水抜きの穴でしょうか。そこから生えているど根性しだ?
d0018704_20312577.jpg

                            ↑
d0018704_203336.jpg

[PR]
by bun111ji | 2008-01-15 20:37 | 日常 | Comments(0)
今日はどんど焼き
d0018704_2282636.jpg
11日、鏡開きも終り今日は校区のどんど焼き。散歩の前に注連飾りなどもって受付に出とす「11時には点火ですよ」と。「帰りに又来ます」と言って出かける。

ちょうど11時に小学校に戻り地区の世話役さん、校長先生の挨拶の後いよいよ点火。

アルバムはこちら


点火の後若い母さん達のお世話で豚汁、ぜんざいの用意が出来ていてみんなに振舞われた。
d0018704_22333561.jpg

寒い中暖かいものをお腹にいれ、近くの全く知らない人とも話が弾み、身も心もあったか~い気持ち。ほんとにいいものですね。
今年もいい年でありますように!と改めて願った次第です。
d0018704_22343840.jpgd0018704_2235031.jpg
[PR]
by bun111ji | 2008-01-13 22:41 | 日常 | Comments(0)

七草粥

今年も無病息災を願って七草粥をいただきました。

d0018704_159646.jpg

[PR]
by bun111ji | 2008-01-07 15:09 | 季節のたより | Comments(3)

またね~

帰っていきました。
今回は短い日数でしたが今日帰っていきました。
リレーツバメ の窓越しにやはり 『DS、頑張ってよ~』 と口が動いていました。
[PR]
by bun111ji | 2008-01-05 22:33 | まご | Comments(0)

アナウンサーに???

NHK福岡局へ
d0018704_20395611.jpgd0018704_20445143.jpg子供連れが2,3組来ていたかな~
撮影コーナーで写真撮ったり、体験コーナーではアナウンサーになって原稿読んだりと楽しそう。ショッピングコーナーではお気に入りのものを買って満足のshakiちゃんでした。
d0018704_20455081.jpgd0018704_20461553.jpg
夕方近くになってママと二人で出かけたのですが帰ってきた時には じぃじ と ばぁば にと言ってこんなプレゼント買ってきてくれました。
ぼけないように脳を鍛えておくようにとのことのようです。
この道では先輩格の新一年生。早速いろいろ教えてもらうことに。最初は要領がわからずもたもたしているともどかしそうに横から指導が入り、『毎日するんだよ』と念を押される始末。
今度会う日までには何とか上達しておかないと怒られそうです。頑張ります!
[PR]
by bun111ji | 2008-01-04 21:52 | まご | Comments(0)

入学を控えての準備も必要。


天神のデパートへ入学式用の洋服を買いに。
本人の好みもありいろいろ検討した結果やっと購入。

ランドセルも買わなければならないのですが本人がどうしても水色のランドセルが欲しいとのことで大人との意見が合わず未だに迷って購入に至らずといった状況。

お昼は本人のたっての希望で前回行ったホテルの中華レストランで五目チャーハン、牛肉と季節の野菜の汁麺、春巻きを3人でいただく。
[PR]
by bun111ji | 2008-01-03 22:32 | まご | Comments(0)

やってきました

d0018704_22283859.jpg遠路はるばるやってきました。
元日の夜ママと二人で。
そして今日2日、早速お出かけ。行き先はマリノアシティーへ。
ショッピングに食事。
駐車場そばの竜や象も気に入ったみたい。

d0018704_22274878.jpg
[PR]
by bun111ji | 2008-01-02 22:53 | まご | Comments(0)