<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

明日から師走

11月も今日で終り、明日からはいよいよ師走。
早いもので今年もとうとう後一月。
何となく気ぜわしいのですが如何せん我がマンションはまだ工事中。
ベランダも開けられない、外では工事の人たちがちょろちょろする、
どこかで物音がたえない、といった状況。
今年中には終了。外見だけは綺麗になるので辛抱することとしましょう。

紅葉も終盤を迎え落葉の季節。今日は葉っぱの降りしきる中を散歩。
d0018704_21392883.jpg

[PR]
by bun111ji | 2007-11-30 21:47 | 日常 | Comments(0)

雷山観音へ

紅葉もそろそろ終盤かな? 雷山へ!
紅葉見に来ている人結構多くてちょっと駐車場待ちさせられました。
樹齢400年のもみじ、もうぎりぎりいっぱいといったところ。葉っぱは結構散り始めていました。
雷神社の天然記念物、イロハカエデは既に散り果てて、イチョウが綺麗でした。
d0018704_22241894.jpg

d0018704_22244459.jpg

[PR]
by bun111ji | 2007-11-22 22:27 | 季節のたより | Comments(0)

かかりつけ医

3月に福○病院を定年で辞められた先生から、今までのかかりつけ医のところへ戻るようにとお手紙まで書いていただいたのにこの先生体調を崩されて辞められることに。後を引き継いで診療されておられる先生(前の先生の大学の後輩)が娘の高校の先輩。
3週間ごとに通院、薬を処方してもらっている。病気のような病気でないような、「絶好調ですね、何かあったら時間外でもいつでも電話して」と言ってくれてとてもよくして頂いています。
で、今日受付で可愛いものを発見。篭の中に入っていたもの、どんぐり。
ちょっとならべてパチリ。
d0018704_22191634.jpg

[PR]
by bun111ji | 2007-11-21 22:23 | 日常 | Comments(0)
今日関東・近畿地方に木枯らし一号が吹いたと報道。

福岡でも急に冷え込んできて紅葉が進みそう。
油山は今が見ごろとのこと。雷山も今真っ盛り。
近場では毎日通っている散歩道の遊歩道の紅葉がそろそろ散りはじめています。
       ↓ は遊歩道の桜の紅葉とイチョウ。
d0018704_2118766.jpg

d0018704_2125861.jpg

[PR]
by bun111ji | 2007-11-18 21:27 | 季節のたより | Comments(0)

天然記念物の中の一本

雷(いかづち)神社にある天然記念物、スギ、イチョウなどの中の一本【カエデ】
d0018704_2237661.jpgずいぶん前に行ったときの記憶ではイチョウだけと思っていたのですが今回行ってみてカエデもあったことに気付きました。

イチョウの色づきははまだ早かったようです。カエデ(イロハ)は少し色づいていました。

一眼レフカメラを抱えたご夫婦が来ていて撮っていました。
私の腕ではとても人様に見ていただけるようなものではないのですが折角行ったのだから証拠のメモのつもりと開き直っています。
[PR]
by bun111ji | 2007-11-07 22:39 | 季節のたより | Comments(0)

富有柿

今年も柿の季節です。
久しぶりの雨。散歩をやめて久留米市田主丸へ。

毎年の事ながらはやり母を思い出します。
この時期には必ず遠路はるばる我が家へやってきて一緒に柿屋さんにいくのを楽しみにしていました。そして子供達、自分の弟妹達へ柿を送っていました。
d0018704_21545014.jpg

[PR]
by bun111ji | 2007-11-06 21:40 | 季節のたより | Comments(0)

紅葉狩り?

油山へ紅葉狩りに、少々早いかな?
市のHPではまだ早いようでしたが散歩の変わりに出かけてみる。
管理事務所前の広場は例年通り早く、もう葉が落ち始めているものの、紅葉谷のほうは案の定まだまだのよう。また出直すこととしましょう。

歩く道々季節の名もない草花や風景を見るのもいいものです。
d0018704_21323820.jpg

d0018704_21325982.jpg

スライドショーはこちら
[PR]
by bun111ji | 2007-11-04 21:34 | 季節のたより | Comments(0)

深まる秋!

秋が深まっているようです。
なかなか残暑も治まらない中、今日から11月。
それでも自然界は季節を間違いなく教えてくれます。
街路樹は色づきを深めています。
紅葉狩りの声もそろそろ?
d0018704_13591822.jpg

[PR]
by bun111ji | 2007-11-01 14:00 | 季節のたより | Comments(0)