まごまごフォットット

bun111ji.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

題名のない音楽会


『ゆめ実現!団塊世代への応援歌』と言うタイトル
d0018704_21482561.jpg朝崎さんが出演すると言うので見ることに。

クミコさん52歳、朝崎さん72歳。この歳でこんなに元気で頑張っているので私も82歳までは長生きして歌い続けたいとクミコさん。唄うことが体も心も元気になる源と朝崎さん。団塊世代の皆さんも元気で頑張って欲しいと言うメッセージ。
朝崎さんは「おぼくり」と津軽三味線奏者の上妻宏光さんが朝崎さんのために作った曲を二人で共演。
題名のない音楽会
[PR]
by bun111ji | 2007-09-30 22:06 | その他 | Comments(0)

福岡甲南会

19年福岡甲南会
7月開催の予定が台風接近で延期、今日開催されました。
創立101年目。出席者数101名。何とキリのいい数字でしょう。
d0018704_1436754.jpg
今年の司会者は男女とも和服姿。式典が終わり懇談会に入ると男女ともに甲南の制服にお色直し。d0018704_14402262.jpg




今年は特に「鹿児島県検定」「さつま狂句」などで盛り上がりました。






それにしても女性軍の元気なこと。私の生まれた歳に卒業された二高女の先輩など、見習わなければと思いました。
校歌斉唱、背筋が伸びて美しい歌声には本当に聞きほれてしまいました。
d0018704_14413263.jpg

[PR]
by bun111ji | 2007-09-22 10:27 | 甲南 | Comments(0)

ゴーヤのかりんとう

ゴーヤのかりんとう ご存知ですか?
今日 み○子さん が持ってきてくれました。
d0018704_10123539.jpg

私達が福岡に来た頃(40年ほど前)ははゴーヤは手に入らなくて鹿児島から送ってもらっていました。今では全国どこでも手に入れることが出来るようです。

ゴーヤちゃんぷる、大好きです。
それも極シンプルなもの。ゴーヤ、豆腐、鰹節だけでパラリと入り上げたもの。じくじくした水っぽいのはイヤ。最近は仕上げにおからを少々入れると水分を吸い取ってくれるのでいいようです。おからはいつも行くJA農産物直売所で「ご自由に持ち帰りください」と言うものを貰ってきてレンジでチンしたものを冷凍しておき重宝しています。
他には酢の物、サラダなどいろいろその時の気分で頂いています。

この かりんとう ほろ苦くて甘くてとっても美味しいです。み○子さん有難う!!
[PR]
by bun111ji | 2007-09-20 21:53 | お友達 | Comments(0)

彼岸花

今日の彼岸花
d0018704_2184716.jpg
彼岸花は一日に20センチほど伸びると聞いたことがあります。
昨日は一輪も見なかった赤い彼岸花、今日はこんなに伸びていました川の土手に満開になるのは時間の問題。
アッと言う間に真っ赤な彼岸花が見られることでしょう。
今日の福岡の気温35.6度。
この暑さ何時まで続くのでしょう?




d0018704_21162762.jpg

[PR]
by bun111ji | 2007-09-19 21:20 | 季節のたより | Comments(0)

健康診断

今年も健康診断を受診。
毎年受診しているミニドック+オプションで一通り診断結果がでました。眼科も。
精密検査の必要なものもなく安心。

今年は昨年までの先生が辞められ、後を引き継いだ先生の初めての検診でしたがとてもよく説明してくれました。


d0018704_22165036.jpg

今朝早朝散歩の途中で今年初めて白い彼岸花を見つけました。明後日はもう彼岸の入りです。花は正直なもので季節を教えてくれます。それにしても今年の残暑どうしたことでしょう?
今日も34度を越したようです。
[PR]
by bun111ji | 2007-09-18 22:18 | 日常 | Comments(0)

遊んでいます

            今日は敬老の日
            と言うことでちょっと遊んでいます (´ー`) ウフフ。
d0018704_1693620.gif


今流行の脳内メーカーで。
昨日アキバで麻生さんも言っていたあれです。
ちなみにこれは何の根拠もないあそび。難しく考えないで!やるたびに違ったものがでてきます。でも私の場合どうしても 【秘】 の字がいっぱい出てきます。私ってそんなに秘密主義な人間なのでしょうか?(^v^)フフフ

よろしかったら 『脳内メーカー』 を是非どうぞ
[PR]
by bun111ji | 2007-09-17 16:03 | 日常 | Comments(0)

一足はやいメッセ-ジ

                敬老の日のメッセージ有難う
d0018704_20284987.jpg

sha○ちゃ~ん、メッセージのはがき、ありがとうね m(._.)mアリガト。
ようちえんから、きょう とどいたよ~
ハートマークもいっぱいだね~  じぃじ も ばぁば も とってもうれしかったよ~
うんどうかいも がんばってね e(^。^)g_ファイト!!
[PR]
by bun111ji | 2007-09-15 20:43 | まご | Comments(0)

杷木のひまわり

        今年も杷木のひまわりフェスタが始まりました。
d0018704_21473261.jpg

我が家から往復約5時間(高速は使わないので)
今週と来週の連休にかけてフェスタは開催。
でも今週は時期が早かったみたい。花は3分咲き?と言ったところでしょうか。ちょっと残念。
途中道の駅や朝倉三連水車の里などにより野菜の買出しなどして帰宅。
真夏の暑さが戻った一日でした。
[PR]
by bun111ji | 2007-09-14 21:55 | 季節のたより | Comments(1)

台風お見舞い申し上げます

台風お見舞い申し上げます。
今回の台風猛烈な勢い、凄かったですね。
特に関東にお住まいの方々被害はなかったでしょうか?

昔は鹿児島が「台風銀座」と言われてこの時期は大変な目にあっていましたが最近では異常気象のせいでしょうか所構わずと言った感じがします。しかもその規模の凄いこと。出来ることなら皆自分のところだけは避けて欲しいなんて思っているのは当然ですよね。

皆様に被害がなかったことを祈っています。
d0018704_9491659.jpg

[PR]
by bun111ji | 2007-09-07 23:04 | 日常 | Comments(0)