まごまごフォットット

bun111ji.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

暑中お見舞い

d0018704_2127630.jpg

今日は大暑。
九州北部は今日梅雨が明けたらしいと発表されました。
昨年より3日早く、例年より5日遅いそうです。

いよいよ夏真っ盛り。体調に十分気をつけてこの夏をのりきって
お過ごし下さいますようにお祈り申し上げます。
[PR]
by bun111ji | 2007-07-23 21:35 | 季節のたより | Comments(0)

アジア太平洋こども会議イン福岡

天神に出たついでに市役所の 「あさがお」 、台風で大丈夫だったか見に行ったら「ふれあい広場」で
『アジア太平洋こども会議』 のイベントが始まろうとしていました。
d0018704_1311383.jpg

この催しは1989年アジア太平洋博覧会(よかトピア)の参加事業としてスタート。
市民レベルのこども国際交流事業です。34カ国参加、11日~26日まで

私が行った時はエコロジー国際フォーラムがエルガーラで行われ3団体の受賞式が行われようとしていました。

福岡市長の開会の挨拶に続きNHK福岡放送局の野添アナウンサーの司会で授賞式。
鹿児島、佐賀、キルギス?の3団体が受賞。子供達のかわいい姿見て下さい。
d0018704_132334.jpg

又かってここに参加したお兄さん、お姉さん達も参加、自己紹介なども。
広場では各国の民族衣装の子供達の楽しそうな輪が広がっていました。
d0018704_134167.jpg

アルバムはこちらです

そうそう 「あさがお」 は大丈夫でした。 花の咲くのが楽しみです。
[PR]
by bun111ji | 2007-07-21 12:33 | その他 | Comments(0)

新潟県中越沖地震

今月16日に新潟県、長野県を襲った『平成19年新潟県中越沖地震』

M6.8 とのこと。能登地方を襲った地震もまだ記憶に新しく更に3年前の中越地震の傷跡もいえないまま更に今度の地震。何と言って良いのか言葉もありません。高齢者が多いのが何とも言えずお気の毒。又多くの古い木造家屋が倒壊、亡くなられた方や怪我をされた方も多くその上余震がなかなか収まらずしばらくは続くらしいとのこと。お気の毒でなりません。

心よりお見舞い申し上げます。

又この地区には柏崎原発もあり、今回の地震では50以上の問題点が見つかり、終には市長から発電所内の全基の危険物施設に緊急使用停止命令が出された。

全国どこにいても日本は地震を避けることは出来ないのだからこういう施設は特に厳しい管理をして当たり前と思います。

2年前の福岡県玄海沖地震を、又淡路阪神の地震を思い出しながら感じたことです。
[PR]
by bun111ji | 2007-07-18 19:56 | 地震 | Comments(0)

地球温暖化

先ずは台風お見舞い申し上げます

朝日新聞の記事によると、今回の台風4号は異常気象をもたらす「ラニーニャ現象」が太平洋西部の海水温を上げ台風の勢力を一気に強めたとみられるとのこと。地球温暖化が進むと台風は巨大化するとの研究結果がでているそうです。

ところで先日市役所の窓一面に緑色のベールがかかっているよう。よく見ると「あさがお」が植えられている。
情報プラザの人に「これも地球温暖化防止のため?」と聞いたら「そうです。でも各階の手入れ次第で成長に差が出るんですよね~。手入れがいい階はよく育つけど悪いところは貧弱です」との事。
今回の台風であの「あさがお」大丈夫だったかしら?ちょっと心配です。
d0018704_14525069.jpg

d0018704_14531713.jpg


アクロスの南側は階段状になっていてずいぶん昔から植物を植えてあったのがこんなに育っていました。
温暖化防止には良いけどこれでは室内が暗くて電気代がかかるのでは?と余計なことかもしれませんがこれも心配です。
d0018704_145354100.jpg

[PR]
by bun111ji | 2007-07-15 14:57 | その他 | Comments(0)

博多祇園山笠

今月一日から始まった博多の祭り、博多祇園山笠。
d0018704_22545688.jpgいよいよクライマックスに近づきました。

博多駅へ行く途中交通規制にあいバスは迂回。
大勢の人がぞろぞろ移動しているのみ出くわす。

どうやら櫛田宮で「追い山ならし」が始まる模様。

野次馬根性丸出しで私もバスを降りて見物することになる。

時間になると「祝いめでた」が歌われ、一番山笠が走り出す。
続いて次々各流れが走る。

男の子も女の子も大人と同じ格好で一緒に走る。

福岡に住んで40数年、飾り山笠は毎年見ているのに山が走るのを見たのは初めて。ちょっと感動!
飾り山笠はソラリアの表

13日 集団山見せ この日だけ舁き山笠が那珂川を渡り「福岡部」へ台の上には知名士が上 がり市役所まで走る。

14日 流舁き 最終調整

15日 追い山 早朝 一番山笠が櫛田入りし手ぬぐいを取って「祝いめでた」を歌い上げ博多の町へ飛 び出す。その後二番山笠、三番山笠と次々にスタート。洲崎町の廻り止めを目指し約5キロを走り抜ける。
     
鎮めの能 全部の山笠が櫛田入りを終えた後櫛田入りを終えた後境内の能舞台で行われる荒ぶる神を静める神事。


d0018704_2372445.jpg

d0018704_2375736.jpg

[PR]
by bun111ji | 2007-07-12 23:36 | 季節のたより | Comments(0)

朝日新聞の記事

19・07・10 朝日新聞 朝刊社会面
d0018704_21344954.jpg


今あちこちで医師不足が話題になっています。
今朝の朝日新聞朝刊社会面。
『この6年(夏・選択のとき)』に
『医療・足りぬ医師 地方に試練』というのが載っていました。

医療の現実は皆さんご承知の通り研修医が最新機器のある都市部に集まり、地方は医師不足に悩まされているという内容。又病院の抱える赤字問題も深刻と言う記事。

その中に高校の同期生、Tさんの名前を発見。以前にも紹介したことがありますが彼は小児科の医師で鹿児島私立病院の院長をされた人。同病院をはじめ埼玉県立病院で経営改革を断行、黒字にした。現在川崎市立病院を改革中(病院事業管理者)。
「大切に扱え」との意味をこめ医療品を納める引き出しには値札が張ってあるそうです。

詳しくは切抜き(拡大版)をどうぞ。

   ↓
   ↓
d0018704_2244835.jpg

[PR]
by bun111ji | 2007-07-10 21:32 | 甲南 | Comments(0)