<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

こんな時もあったのね。

今日は母の命日
d0018704_1942739.jpgなにかないかな~と久しぶりに母のアルバムを見ていて見つけました。
多分弟の病院の看護婦さん達とフィリッピン?に行ったと聞いたような気がします。その時記念に撮ったものではないでしょうか?他の写真に日付があったので多分77歳の時では?
背筋もピンと伸びていて若々しいです。今の私は完全に負けているような気がします。
d0018704_1950857.jpg
右の写真は次兄が元気に写っているのでそれから10年ほど経ってから?さすがの母も歳相応といったところでしょうか。



d0018704_19581983.jpg



母は多趣味な人でいろいろなことに挑戦していました。そのなかの一つが水墨画。
これは南日本新聞に載ったもの。切抜きを見つけましたので紹介します。名前は伏せました。
あまり良い画像ではないですが雰囲気だけでも感じていただけたらと思っています。
こんなことして亡き母を偲んでいます。
[PR]
by bun111ji | 2007-06-30 20:08 | その他 | Comments(0)

誕生日

今日6月19日は shaki ちゃんの誕生日。
d0018704_2146642.jpg

6歳の誕生日を迎えてTV電話を貰う。
子供の成長は早いものであっという間に6歳。来年は小学校入学です。
ここまで大きな病気もせず元気な成長に感謝です。
[PR]
by bun111ji | 2007-06-19 21:49 | まご | Comments(0)

千光寺のアジサイ

久留米のアジサイ寺(千光寺)へ行ってきました。
d0018704_14445757.jpg


今年は入梅が遅れていてなかなか雨が降ってくれません。
アジサイには雨が似合うというのに花が可愛そうです。
でも見にきた人たちにアジサイはとてもいい表情で迎えてくれました。
NHK福岡の定点観測のカメラも設置されていました。

アルバムはこちら
[PR]
by bun111ji | 2007-06-13 14:36 | 季節のたより | Comments(0)
「2007太宰府の花菖蒲」のアルバムを作りました。 アルバムはこちら

珍しいアジサイを見つけました。柏葉アジサイ。 
葉っぱがが柏の葉によく似ています。
d0018704_21123073.jpg

[PR]
by bun111ji | 2007-06-11 21:13 | 季節のたより | Comments(0)

桜島

桜島の噴火
d0018704_1342334.jpg

今日の新聞によると昭和火口からの噴煙の高さは2400m。昨年6月に同火口から58年ぶりに噴火して以来観測史上最も高いそうです。
私が鹿児島にいる頃は毎日の降灰は当たり前といった感じでした。最近は櫻島も少しおとなしくなっているように思うのですがどうなんでしょう?
[PR]
by bun111ji | 2007-06-06 13:55 | その他 | Comments(0)

後輩の記事

今朝の朝刊に後輩の記事を発見。
d0018704_1434776.jpg

福岡女子大人間環境学部で教鞭をとっていて、博多湾で大量発生するアオサの再利用を研究。03年の退職までに結果が出せなかったのが今回実験室として探していて施設が見つかったとのこと。将来アオサを洗剤として再利用するのが目標だそうです。頑張って欲しいですね。我が家の弟と同期の10期生。福岡女子大名誉教授。
[PR]
by bun111ji | 2007-06-05 21:32 | 甲南 | Comments(0)

太宰府の花菖蒲

太宰府の花菖蒲見てきました。
今朝出かけようとドアを開けると地面が濡れていて散歩は取りやめ。そのせいで朝食6時。
それで菖蒲を見に行くことに。 花は3分咲きといったところかな?
韓国からの団体の観光客が多く、回りの話し声は聞きなれない言葉が飛びかっていました。
d0018704_1539750.jpg

d0018704_15404696.jpg

[PR]
by bun111ji | 2007-06-03 15:42 | 季節のたより | Comments(0)

西部朝日書道展

第23回西部朝日書道展を見に行く
d0018704_1530693.jpg

午前中時間があったので美術館へ。当然彼女の作品をみる。
正直言って字は読めない。絵を見る感覚でみる。相変わらず美しいな~と感動。
後、美術館、大濠公園の周辺を歩き、日本庭園を外から覗いて緑の美しさを堪能する。
[PR]
by bun111ji | 2007-06-02 15:54 | お友達 | Comments(0)

バラの花束


by bun111ji