まごまごフォットット

bun111ji.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

父の命日

人は生まれることもあれば亡くなることも当然あります。今日は父の命日。
d0018704_16412913.jpg

d0018704_1642941.jpg

今年は父がなくなって64年。
64年前の今日海の底深く沈みました。未だに亡骸の上がらない父に会いたくて海を見に行きました。
福岡の海は北に向いているのですがず~っと続いたいるのだから南の海へもきっと届くことと思いながら手を合わせてきました。
黄砂がひどくかすんで遠くまでははっきり見えなかったのが残念でした。

今日「よみがえる鎮魂歌~嘉義丸のうた~」を再度見て父を偲んでいます。
[PR]
by bun111ji | 2007-05-26 20:43 | 嘉義丸 | Comments(2)

誕生日

母の日に続き今日は夫の誕生日&私の出産記念日(娘の誕生日)
d0018704_1628126.jpg
娘よりこれも誕生日、父の日、敬老の日、まとめて。携帯、財布、免許証など持ち歩くのにウエストポーチを貰いました。
この時期たくさんの出費で申し訳ないです。
父より有難う!! とのことです。
[PR]
by bun111ji | 2007-05-19 22:20 | その他 | Comments(0)

母の日

今日は母の日。娘よりプレゼントを貰う。
d0018704_16181343.jpg
毎年希望を聞いてくるので今年は着るものが欲しかったのでとりあえずは自分で選んでこれを頂くことに。母の日、誕生日、敬老の日をまとめてもらいました。
有難う。
[PR]
by bun111ji | 2007-05-13 16:11 | その他 | Comments(0)

人形展

d0018704_10284520.jpg与 勇輝の人形展を見に行く。

友達に招待券を頂いたのでもう一人の友達と一緒に。
写真ではよく見ていていいな~と思っていましたが、実物は又格別。
一つひとつの表情が素晴らしい。私達の年代にはたまらない感動。でも現代の人形もさすが作者、携帯を持った若者などはなんともいえない全くその通りといった表情。 ありがとう!
[PR]
by bun111ji | 2007-05-07 10:19 | お友達 | Comments(0)

新しいものも・・・

d0018704_1028340.jpg世の中GW。
皆大変なようですが我が家は静かなものです。

なくなる一方と思えば新しいものも出来ました。
先月オープンした産地直売のお店、2軒行きました。 JAの経営です。
郊外に広~い駐車場があり遠くからもやってきます。

今まで行っていたところの途中、車で40分程のところ。d0018704_10311819.jpg

「伊都菜彩」
取れたての新鮮野菜、漁港も近いので魚、その加工品、乳製品、肉類と、ディスプレイもすっきり買いやすいのが何よりです。
もう少し早い時期だと駐車場の南側には一面の菜の花畑。来年が楽しみです。








d0018704_10355060.jpgこちらは

「三連水車の里 あさくら」
「伊都菜彩」と同じようなもの。
前日がプレオープン、明日オープンとタイミングの悪い中日に来てしまいましたが結構様子見に来ている人がいたようです。
d0018704_10445042.jpg

近くにずいぶん昔から現在も6月から10月まで田んぼに水を引いて使われている三連水車があり表と裏にその三連水車を模したものを設置していました。

こんなところに行っては新鮮な野菜を手に入れています。
[PR]
by bun111ji | 2007-05-03 10:15 | 日常 | Comments(0)

ないないづくし

d0018704_1023225.jpgここ半年ほどで身の回りに無くなった事の多いのに気づく。

外食好きのわが連れ合い。お昼は家にあるもので済ますという考えは無い。
そこであちこち行きつけの食べ物屋さんがあるのですが最近5軒のお店が無くなった。
仕方なく最近家での昼食が多くなったような気がします。それが当たり前なのですが・・・

長年行きつけの美容室がご主人のお店と統合閉店。そこまでいくのにはちょっと不便。

一番困ったこと? それはかかりつけの病院先生がいなくなったこと。
福○診療所の先生が大学を定年で退職になり他所に行かれるので、もとのかかりつけの先生に手紙を書いてくれたのですがそれをもって行くとこの先生、体調が優れず引退するとのこと。医院の名前も変わるとのことで継続で診てくれる先生も紹介してくれたのですがなんとなく残念な気持ち。母の往診も週一で来てもらったこともあったのに・・・
いまどき見たことのない礼儀正しい先生。患者さんを立って迎え入れ挨拶「どうぞ」と椅子に座らせてから自分も座る。新しい先生と連名でちゃんと挨拶状も送付。
お大事にとメールを送ると「すみません」と返事を頂きました。
週明けに新しい先生との初受診になります。いい先生でありますように!
[PR]
by bun111ji | 2007-05-01 09:32 | 日常 | Comments(0)