<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

さくら満開

今年も桜の季節がやってきました。
d0018704_22305769.jpg

今日は舞鶴公園(福岡城址)へ。日課の散歩を花見に変えて。
あいにくの曇り空。撮影のまずいのをお天気のせいにするのに好都合。
朝早かったのですが既にお花見の場所取りはちゃんと来ていましたよ。
[PR]
by bun111ji | 2007-03-31 22:22 | さくら便り | Comments(0)

友泉亭公園

我が家の近くの友泉亭公園。
桜は山桜が3本とのこと。でも緑の中の桜もとても綺麗でした。
d0018704_20374743.jpg


お庭には椿や草花の新芽も。
d0018704_20393578.jpg

[PR]
by bun111ji | 2007-03-31 20:31 | 季節のたより | Comments(0)

リカ ちゃんで~す

   本日甲南 リカ ちゃん到着で~す。
d0018704_1522360.jpgd0018704_15221746.jpg
母校甲南高校創立
100周年記念の
リカちゃんです。

いろいろ訳ありまして早速夏服に着せ替えました。

可愛いでしょう~♪
[PR]
by bun111ji | 2007-03-28 21:52 | 甲南 | Comments(0)
今朝能登で出震度「6強」の地震。
先日福岡西方地震から2年と思っていたところへ又も地震です。

死者一人けが人大勢出たとの報道。
嘉義丸乗組員ただ一人の生存者 山○音○さん が門前町に在住。TVで門前町は大きな被害があったと報道。ご無事であって欲しいと願うばかりです。


その後の安否情報     2007年 3月 26日
家が少し傷んだ程度で心配ないとのこと、ご家族も無事とのことです。
家には井戸があるので今のところ困ったことはないとのことで一先ず安心しました。
でもまだ大きな余震が続いているようでこれ以上被害がでないようにと祈るばかりです。
[PR]
by bun111ji | 2007-03-25 22:52 | 嘉義丸 | Comments(0)

今日の桜

       散歩道の今日の桜です。
d0018704_21152736.jpg

[PR]
by bun111ji | 2007-03-23 21:17 | 季節のたより | Comments(0)

久しぶり!

いけばな小原流展(福岡支部創立80周年記念)
d0018704_2127421.jpgd0018704_21145027.jpg花展の券があるから行かない?とのお誘い、久しぶりに昔の仲間と会うことに。
折角だからお食事を一緒にすることに。声かけたら7名参加。
 
右のお花は我が仲間よ○こさんと同姓同名の人のお花。 → → → → → → → → → → → → → → → ↑
d0018704_2110073.jpg

UPの写真は大作ではなくごく普通の分かりやすいお花。

昔ながらの伝統のお花はそのまま健在、現代にマッチしたお花もたくさん展示していました。



お花を見た後はお食事会。
d0018704_21341475.jpgd0018704_21343493.jpg








大名  金丸乃匠  2000円 個室
お料理はこの他、ご飯、お味噌汁、香の物、デザートはイチゴ。
大いに賑わい話もはずみ、二次会は西鉄グランドホテルにて。
[PR]
by bun111ji | 2007-03-22 21:53 | お友達 | Comments(0)

桜の開花が発表

今日3月21日福岡では桜の花の開花が発表されました。
今年も友人とお花見、計画中です。
d0018704_21254447.jpg

[PR]
by bun111ji | 2007-03-21 21:26 | 季節のたより | Comments(0)

あれから2年

福岡西方地震から2年。
今日はデパートや小学校などあちこちで防災訓練やイベントが行われました。
我が家の近くの小学校でも児童、地区の住民が参加、震度6を想定しての訓練がありました。

震源地に最も近かった玄海島では県営住宅が完成。長い間島内、福岡市中央区かもめ広場の仮設住宅で不自由な生活をしていた島民の引越しも始まりました。 でも被害の傷はなかなか簡単に解決できないことも多々あるようです。
d0018704_20354680.jpg

いつもの産直野菜の買出しのついでに回り道して海岸線をドライブ。博多湾の向こうの玄海島は遠すぎてカメラにうまく収めることが出来なかったのが残念。場所的には矢印で記したところです。 (糸島郡 志摩町から)
昨日の写真は間違いだったので訂正しています。
[PR]
by bun111ji | 2007-03-20 21:22 | 地震 | Comments(0)

5才児の名(謎)言

孫のshakiちゃん、先日体調を壊したみたい。
d0018704_13371532.jpg
幼稚園から体調が悪いみたいとの連絡にママは迎えに行き、その足ですぐ病院へ。
診察を受けお薬を貰って家で療養中
心が速いー」との訴え。
胸に手を当てると凄い動悸。親子でパニックになっていたらそのうち眠たいと言ってすやすや眠ったようです。どうもお薬の副作用だったみたいで事なきを得て只今は元気に幼稚園に行っているとのこと。   ママのHPより

考えてみると「心」という字の入った言葉いろいろありますよね。 心が痛む、心苦しい、心ない、心ばかり、心遣い、心もとない、・・・。
幼い子供には激しい動悸はまさに「心が速かった」のでしょうね、と納得。
[PR]
by bun111ji | 2007-03-17 14:01 | まご | Comments(0)

シナリオ


      戦没した船と海員の資料館より送られてきたシナリオ
      洋二朗 作   創作劇 『千里はなれて』 です。
d0018704_20114463.jpg


戦没船員の妻 シゲ子さん(80歳) を通して戦没遺族がたどった過酷な人生を独白を積み重ねつつ綴ったもの。
どちらの遺族も同じような道をたどったのでは?私達家族の姿を重ね合わせながら読ませていただきました。

このような悲劇が二度と起こらないように願いながら、私に出来ることは?と考えさせられました。
[PR]
by bun111ji | 2007-03-16 20:39 | 嘉義丸 | Comments(0)

バラの花束


by bun111ji