まごまごフォットット

bun111ji.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

素敵なご婦人に遭遇

散歩の途中素敵なご婦人に遭遇。
d0018704_2046129.jpgいつも気になっている着物。

最近和服を着る機会がなくなり、たんすの中にしまったまま。
これでは着物もかわいそう、リフォームしてでもと、かねがね思ってところでした。

昔子供の頃(と言うより戦時中)着たことのある 《もんぺ》。
ツーピース仕立て、それに
ロングベスト。
セーターの上からでも気軽に着られる。
それに足元、足袋までおしゃれで
素敵でしたよ~。

お願いして1枚。
[PR]
by bun111ji | 2007-02-27 21:07 | その他 | Comments(0)

138隻目の鎮魂の船


佐藤明雄先生が心をこめて作って下さった138隻目の鎮魂の船【嘉義丸】です。

d0018704_154342.jpg

今回私のブログに目を留めていただき嘉義丸の遺族がいることに気付かれ、私たち遺族の気持ちを察してくださりながら製作していただきました。
私達兄弟は、先生からこの船の模型が贈られて初めてこのことを知り頭が下がる思い、感謝の気持ちでいっぱいです。

先生が調べたところ、嘉義丸は相当の老船、明治40年に造船、今は設計図もなく写真を頼りに1/300の縮尺で製作。

先生は「100隻作るまで私の戦後は終わらない」と言って製作を始められましたがこの【嘉義丸】で既に138隻になったとのことです。製作された船は日本郵船の船舶史上最も美しいといわれた【ぶらじる丸】をはじめ、【鎌倉丸】、【浅間丸】、
大阪商船の【あるぜんちな丸】、【報国丸】。又あの学童疎開の【対馬丸】などの数々。

戦後62年、戦没船遺族に限らず戦争の犠牲者全ての人に、いいえ、全世界で二度とこのような悲しみのない平和を心から祈っています。

プロフィール
佐藤 明雄 先生  (甲南大学名誉教授)
  神戸『戦没した船と海員の資料館』を支える会代表
 京都大学哲学科卆業
  幼少の頃中国に過ごされたのが縁で中国からの留学生、
  使節団を招聘するなど教育支援を続けておられます。
  中国福州に佐藤教奨励金を設立。
  福州市名誉市民。
  福建省教育功労賞。
[PR]
by bun111ji | 2007-02-26 16:08 | 嘉義丸 | Comments(0)

蘭亭書道展

いい天気に誘われて大濠公園へ。
途中美術館へ書道展を見ることに。
d0018704_21121327.jpgせ○こ さん の作品も当然見る。
彼女の作品は言うまでもなく立派なものです。
あ○よ○さん の作品も。当然です。
お二人とも娘が小学低学年の頃お世話になった先生。せ○こさん は 昔同じ社宅に住んでいたこともあり現在も遠いながらも時々会ったり電話したりのお付き合い。今回はお会いすることは出来ませんでした。

d0018704_21145167.jpg



大濠公園ではアーモンドの花が満開。先日TVでお天気キャスターが話していたのを思い出して写真に収めることに。

公園ではファミリーマラソンがあったようです。
[PR]
by bun111ji | 2007-02-25 21:17 | お友達 | Comments(0)

舞鶴公園の梅

散歩に舞鶴公園へ。

d0018704_221157.jpg

少々風が冷たいものの大勢の梅見の客が来ていました。

アルバムにしてみました。 こちらをどうぞ。
[PR]
by bun111ji | 2007-02-12 22:03 | 季節のたより | Comments(0)

シロウオ漁

昨日2月10日 福岡の春の風物詩 『室見川シロウオ漁』 が解禁になりました。

d0018704_15111062.jpg

WW字状に組まれたやなにユリカモメが止まっていました。
向こう岸の小屋ではコタツに入ってシロウオ料理がいただけます。

詳しくは 2006/2/14 をどうぞ。
[PR]
by bun111ji | 2007-02-11 15:14 | 季節のたより | Comments(0)

ガス漏れにご用心 & 結末

今朝6時聞きなれないメロディー音で起こされました。
何の音かと探しても見つからず最後に天井付近でなっているのを発見。

ガスもれ警報機!
ガス会社にすぐ電話、20分で到着。調べてもらったらガスストーブの栓のところからガス漏れ。
応急措置をして午後再度来てもらい器具交換完全復旧完了。
福岡のガスは中毒で死ぬことはないけど爆発はあるそうです。ま、その前に警報機が鳴るようにはなっていますけど。

でも、でも夕方4時頃ガス会社から5人がやってきました。再再度調査が始まるとまだガス漏れがあるのです。どこからなのか調べるのに畳を上げる、押入れの道具を全部出して床をはがすと大々的調査、家の中はひっくり返ってしまいました。
でもガスのことだから仕方ありません。大変なことになってからでは間に合いませんから。
結果我が家からの漏れはなし。
他所のガス漏れが床下を伝ってきているのでは?とのことでマンションのほかの部屋も調べることに。我が家から見えるだけでもガス会社の車5台、大勢の作業員。
結局どこからもガス漏れは発見できず明日又調査に来るとのことで帰ったのは10時。

結果報告
我が家から帰ったあとも我が家の列4号と3号の列を一番下から最上階までのガス管を調査。結果ガス漏れは見つからず、ガスもれは我が家のガスストーブの元栓だけ。
ただ建物が古く昨年も同様の事故が生じており、全体のガス管の交換が必要になっていてガス会社は管理組合の理事長に見積書を提出して帰りました。そのうち建物全体のガス管交換ということになりそうです。

押入れの道具を整理のついでにホットカーペットも片付けました。この冬はカーペットのお世話にならずじまいでした。
[PR]
by bun111ji | 2007-02-09 23:00 | 日常 | Comments(0)

よ○こさん、コメント今気付きました

よ○こさん こんばんは~
この記事見てくれてるかなと思いながら書いています。

駅弁のコメント今気付きました。めったにコメントないのでうっかりしていました。
あの記事、ちょっと自信がなかったしもし間違っていたらいけないと思ったので『福六おごじょ』にはUPしませんでした。こちらに気付くなんて思ってもいなかったのでごめんなさいね。
又会えるといいですね。
[PR]
by bun111ji | 2007-02-07 22:35 | 甲南 | Comments(0)

異常な暖かさ

先日の寒さとは嘘みたいな暖かさ。 散歩の途中で見た光景。
d0018704_19523472.jpg
近くの保育園が園児を連れて公園に遊びに来ていました。
二人の園児が地面に寝転がって他の園児と先生が体に枯葉をかぶせて遊んでいました。
普通だとこの季節にとても考えられない情景です。
[PR]
by bun111ji | 2007-02-07 19:58 | 日常 | Comments(0)