まごまごフォットット

bun111ji.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

先輩おめでとう

d0018704_2241079.jpg
今朝の朝刊 大岡 信の「折々のうた」に大先輩の名前を発見。

お話したことはないのですが福岡甲南会の会長もなさった方。
一緒に仕事をしたことはないのですが我が夫にとっても会社の大先輩。

私に知らせようと赤いペンで印をつけています。
知っている方の活躍は嬉しいものですね。
おめでとうございます。
[PR]
by bun111ji | 2007-01-31 22:43 | 甲南 | Comments(0)

?何年ぶりの新年会

d0018704_2122431.jpg歳を重ねるごとに出席率が悪くなりしばらく休会にしていたしのぶ会。
やはり会いたいとの声を聞き、急遽5人が集まることに。

場所は博多区住吉 ふぐ料理の  『い津”み』

お店は看板も目立たずうっかり通りすぎてしまいそうなたたずまい。
でもお店の中は玄関にはお正月飾りがまだあり、ガラス越しの坪庭も客席も落ち着いた静かな雰囲気。お料理はお昼と言うことで

    ふくセットd0018704_21224920.jpg

先付けの数の子の粕漬けに始まり、お刺身、から揚げ、味噌仕立ての鍋、ご飯とお漬物、デザートと言ったところ。
年配のご婦人にはちょうど?いいかなと言ったところでしょうか?
[PR]
by bun111ji | 2007-01-23 21:25 | お友達 | Comments(0)

阪神震災から12年

あれから12年

今は亡き母が布団の中から私を呼び、神戸が大変、と落ち着かない様子だったことを思い出します。
幸い亡くなった親戚はいなかったけど、当時、兄弟、叔父、叔母が無事かを心配したことを。何も力にはなれなくて本当に残念だったことを思い出します。

報道によると未だに完全復興とはいえない状況もあるもよう、心の傷を負った人々、ただただ祈るばかりです。

一昨年は福岡でも地震。
こればかりは何時どこに起こるか予想もつかないことだけに普段の心がけが大切。と言いながそれがなかなか出来ないのが現実。
[PR]
by bun111ji | 2007-01-17 21:54 | 地震 | Comments(0)

どんど焼き

今日は校区のどんど焼きの日。

d0018704_21162562.jpg会場は娘の出身校。130猶予年の伝統のある小学校です。

散歩の途中注連飾り等提出。
帰りにちょうど始まるところだったので参加。
係りの方々のお世話で豚汁、ぜんざいが振舞われました。
[PR]
by bun111ji | 2007-01-14 21:17 | 季節のたより | Comments(0)

デフォルメ人形展

天神イムズで「山本淳一・デフォルメ人形展」を見てきました。

d0018704_2252827.jpgビニールのケースやガラスケースに入っていてよく撮れなかったのですがガラスケースの中の数点です。

人形展のアルバムはこちら
[PR]
by bun111ji | 2007-01-13 22:53 | その他 | Comments(0)

お正月の報告

早いもので今年も半月がすぎてしまいました。遅ればせながらのお正月報告です。

d0018704_22323622.jpgshakiちゃんは元日の夕刻ママと二人、タクシーで到着。

滞在中はお買い物、モモちゃんに会う、手芸、折り紙、パソコン、ゲームと前回来たときとははるかに成長していました。幼稚園での楽しい様子も報告してくれました。

福岡滞在中に驚いたこと。
d0018704_22355780.jpgお出かけしようと外にでたらマンションに救急車と消防車が来ていて急患がいたのか二階へ担架を持っていくのを見てびっくり!!

興味津々だったこと。
ばばの湯たんぽが気に入って朝起きたら湯たんぽを催促、中のお湯を使って空になっているとお湯入れて~だって。とても気に入って鹿屋に持って帰るというので咲貴ちゃんの任天堂DSと交換しようと言ったら諦めました。
[PR]
by bun111ji | 2007-01-13 22:39 | まご | Comments(0)

明太子の日

今日1月10日は 「ふくや明太子の日」

d0018704_2084698.jpg明太子の創始者(川原俊夫)が幼少時代過ごした韓国で食したタラコ、キムチを日本人の口に合うように試行錯誤の末独自の味付けをして店頭に並べたのが昭和24年1月10日。
評判を呼んだ明太子を多くの人に食べてもらいたいと特許もとらず製造法を公開、博多に多くの明太子メーカーが生まれ、博多を代表する食文化へと成長を遂げたそうです。

今朝のTBS「はなまるマーケット」でも放送していました。d0018704_20105467.jpg

明太子を買う予定があったので我が家のベランダからお店の様子を見たら既に福袋目当ての行列が出来ていました。

福袋は予定外だったのについ並んで私も買ってしましました。
写真は福袋の中身です。2100円也
この中には創業当時の味を再現した「味の明太子 復刻」も。
粒雲丹だけでも2000円程なのでずいぶん得したようです。

福袋なるもの初めて買いました。
[PR]
by bun111ji | 2007-01-10 20:14 | その他 | Comments(0)

七草

d0018704_2121394.jpg今日は七草

昨日は植物園で、今日は護国神社で七草粥が振舞われたようです。

我が家でも無病息災を願って孫も一緒に七草がゆをいただきました。


まごのshakiちゃんはママと元日に来て今日鹿屋に帰って行きました。

今回はばぁばにゲームを教えたり、かるたとり、しりとりを競ったり、お茶碗を洗うなどお手伝いをしたりと一段と成長を見せてくれましたよ。
[PR]
by bun111ji | 2007-01-07 21:26 | 季節のたより | Comments(0)

おめでとうございます

           皆様明けましておめでとうございます

d0018704_21202440.jpg

           旧年中は大変お世話になりました。
           今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
[PR]
by bun111ji | 2007-01-01 00:01 | 季節のたより | Comments(0)