<   2006年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お世話になりました。

d0018704_15393320.jpg娘にすすめられて始めたパソコン生活。

週1回は来て教えてあげると言っていたのに娘は購入後転勤で福岡を離れたしまった。
さてどうする?

右も左も分からず戸惑うことばかり。当時はメーカーやブロバイダへのサポートの方法も分からず、ウイルス対策も同様。
幸いメールだけは1日2回は娘へ送るという課題をかせれれて何とかマスターできていたので分からないことはメールで聞く、ということで対処。
それでも数かぞえ切れないほどのトラブル、固まったことも経験。
そのパソコンともお別れの日がやってきました。実は2年前に現在のノートパソコンを購入したのですがデータが残っていたので現在まで手元において時々は使用していましたがデータも処理したのでメーカに今日引き取ってもらいました。

綺麗にふき取り梱包してしまうとさすがに胸にキュンとくるものがありました。初心者の酷使によく耐えてくれたものです。有難う!!
[PR]
by bun111ji | 2006-07-31 15:15 | 日常 | Comments(0)

お別れ

d0018704_21564769.jpgいよいよお別れの日です。

今回は何時もと違ってじじとよく遊んだようです。
こちょこちょのじじは嫌いと言っていたshakiちゃんでしたが今回は好きだったようです。
この写真のような場面はなかなか見られません。貴重な1枚です。

お昼は新幹線でお弁当を食べるといっておにぎりを買い乗車。
新幹線に乗るとすぐ何か書いている様子。もうお絵かきかと思ったら窓越しに見せてくれました。そこには「じじ、ばば、ばいばい」と書かれていました。窓越しでは聞こえないものね。
shakiちゃん有難う、さようなら!
[PR]
by bun111ji | 2006-07-30 21:46 | まご | Comments(0)

大忙し

午前中初めてのお友達(1歳年上)に会いにいき沢山遊んでもらってお別れの時は悲しくなっておお泣きしてました。(車で送り迎えしたのでしっかり見たよ~)

夕方からはママの大学時代のお友達に会いに。
ここでも皆に十分遊んでもらったらしく満足げな表情で帰宅でした。
[PR]
by bun111ji | 2006-07-29 20:20 | まご | Comments(0)

パソコンでゲーム

d0018704_20163568.jpgshakiちゃん、今日はお出かけ。 モモちゃんに久しぶりに会うのを楽しみにしているようです。

午前中は家で遊んで時間を潰しています。何で時間を潰すかというと
「ばばパソコンしていい?」
「いいよ」
                 ということでゲームしています。
[PR]
by bun111ji | 2006-07-28 20:10 | まご | Comments(0)

うなぎ&ラブベリ~

d0018704_2283037.jpg
shakiちゃん、ママ、ばば、3人でうなぎを食べに!

久留米の「菊菱」までは遠いので岩田屋に入っている柳川の「本吉屋」へ。
相変わらずこの食べっぷり!

d0018704_22154940.jpg食べたらやっぱりラブベリ~でしょう!!   これは欠かせません。

夜じじは7時に寝てしまった。
shaki  「じじは?」
 ばば  「寝たよ。」
shaki  「今何時?」
 ばば  「7時」
shaki  「え~っ 7時?早いんじゃない?何でそんなに早く寝るのよ~」
 ばば  「shakiちゃんのところは9時にお化けが来るんでしょう?じじのところへは7時に来るのよ」
shaki  「じゃ~ばばのところは何時に来るの?」
 ばば  「10時」
shaki  「じじの7時はちょっと早すぎるんじゃない?早いよ~」 ですって。
[PR]
by bun111ji | 2006-07-27 21:55 | まご | Comments(0)

やってきました!

d0018704_21164659.jpg遠路はるばるやってきました。

早速じぃじにご挨拶。
ちょうどお昼時、外食で済ませて帰ろうと思ったら早くじじのおうちへ行こうよ~。
おうちでお昼を食べたい、とのことで駅でお弁当かって帰宅。

夜ママはお出かけ。shakiちゃんはお留守番。

時にママのことをいろいろ呼び分ける。(た○こさん、おねぇさん、おねぇちゃんなど)
た○こさんに電話するといって受話器をとるとお芝居も上手。「shakiさびしいよ~」
とべそをかきながらの会話。電話が終わるとけろっとしている。
ばばと一緒にお布団の準備をしたよ。
9時からはお化けの時間、お化けが来ないうちにといって9時前に就寝。

最初の一日が終わる。
[PR]
by bun111ji | 2006-07-26 21:10 | まご | Comments(0)

大雨による災害

各地で大雨の被害が出ている模様。

幸い当方には被害はないのですが、全国各地の被害にあった皆さんにはなんと言っていいか言葉も見つかりません。本当にお気の毒、これ以上被害が大きくならないようお祈りするばかりです。

心よりお見舞い申し上げます。
[PR]
by bun111ji | 2006-07-21 21:14 | その他 | Comments(0)

おねがい!

d0018704_2135518.jpgshakiちゃんからのメールです。

幼稚園も夏休みに入るので入園以来始めての帰省の予定。
彼女にとってじじは、やさしいじじと、こちょこちょのじじが居るわけで、当然優しいじじはやさしく相手してくれるので大好きみたい。こちょこちょのじじは顔を見るとこちょこちょする格好で追い回すので彼女はきゃ~きゃ~と大声をあげて逃げまわります。
そして彼女曰く「優しいじじのところは行くけどこちょこちょのじじのところへは行かない」というのです。そこでばばが「じじに、こちょこちょしないように頼んでおくから」と言っていたのですがついにメールが来ました。
少々読みづらい点はありますが「こちょこちょしないで」とのお願いだということはわかります。
[PR]
by bun111ji | 2006-07-18 20:42 | まご | Comments(0)

写真

d0018704_15275662.jpg兄のところから嘉義丸の写真が届きました。

数少ない遺品の中の大事な一品。  
家族の写真もあちこちに散らばっている模様。その中の船の写真は我が家にはなく、今回長兄のところにあるものをコピーして送ってもらったものです。
[PR]
by bun111ji | 2006-07-13 15:29 | 嘉義丸 | Comments(0)

博多祇園山笠

博多の夏の風物詩、博多祇園山笠

今月はじめからそれぞれの手順で順次進んでいるようです。
今日は15日早朝の追い山に向けてそのリハーサルのようなもの、追い山ならしが勇壮に行われました。

実は天神に買い物に行く予定だったのですが、あまりの暑さ(この夏最高34.9度)に外出取りやめ、そのおかげでTVで追い山ならしを見物しました。

博多の鎮守櫛田神社で一周、タイムを競い、博多の町に繰り出していく様子、何時見てもいいものです。

福岡に来て30年、まだ実物は見たことのないぶんです。
[PR]
by bun111ji | 2006-07-12 20:53 | 季節のたより | Comments(0)