まごまごフォットット

bun111ji.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

父の命日

d0018704_9331316.jpg今日、5月26日は父の命日。

63年前の今日、5月26日午前10時30分頃、父の乗っていた嘉義丸(当時大阪商船)は奄美大島、名瀬、北東50kの沖合いで米潜水艦Sauryによって魚雷を受け沈没。
父は船とともに沈みました。

今朝散歩の途中南の空に向かって合掌、冥福を祈りました。(福岡は海は北に向いていて南にはないのです)
[PR]
by bun111ji | 2006-05-26 09:34 | 嘉義丸 | Comments(0)

誕生日翌日

今朝PC開くと娘から誕生日のカードが届いていた。

結構嬉しいみたい。

すぐお礼のカードを送るようにと言われる。自分で送るなり電話するなり
すればいいものを。

今年の誕生日も祝い(?)親子共々又元気にこれからを過ごしてもらいたいものです。
[PR]
by bun111ji | 2006-05-20 22:07 | 日常 | Comments(0)

誕生日&出産記念日

今日は娘と連れ合い、ふたりの誕生日。

朝から大雨。でも郵便局へ用事があり出かけたら帰りにダイエイヘ行けと言う。

今日は誕生日だから豪華な弁当を買う、と言って自分で選んで(600円弱)、かごの中へ。
私にも自分で好きなものを選べとのこと。レジは自分で払い、私は払わない。
夜は誰も言ってくれないと、自分で自分に「おめでとう」と言って就寝。
私ってちょっと意地悪? 彼、少々いじけちゃったかな?

就寝後に娘からカードが届いたようです。

この日は私が娘を産んだ記念日なのです。
以前こういう考え方もあると娘に聞かされたような気がしています。
その時なるほどと感じたのを思い出しました。

今日は家族全員のイベントの日です。
[PR]
by bun111ji | 2006-05-19 20:43 | 日常 | Comments(0)

今年もポピー見に行きました。

d0018704_19555060.jpgここのところお天気の悪い日が続いています。
今朝も道路がぬれているので散歩を休んだら朝食後なんとなく天気回復の兆し。太陽が照るほどではないがポピー見に行くにはちょうど良いかな?
d0018704_19561999.jpgキリンフラワー園のHPではまだ早そうだけど出かけることに。
案の定花はまだ3分咲き? でも結構見に来る人はいるもんで、特に年配の夫婦連れ、女性のグループ、デイケアのお年寄りの方達。あちこちの木陰でお弁当を広げ、楽しんでいるようでした。
[PR]
by bun111ji | 2006-05-18 19:57 | 日常 | Comments(0)

印象派コレクション展

d0018704_20583974.jpg福岡市美術館へ。
ひ○こさん、ヨ○コさん、よ○こさん、私の4名、雨の中、天神集合、昼食をとって美術館へ。
箱根仙石原の森にあるポーラ美術館の所蔵品9500点の中、特に人気の高い印象派の巨匠の作品を中心にモネ、ルノワール、セザンヌなど22作家による珠玉の74点を展示。
ポーラ美術館のコレクションが館外でまとまって公開されるのは初めてとの事。
ルノワール作【レースの帽子の少女】、モネ作【睡蓮】などの作品のほかなじみの作品もたくさん鑑賞できました。
写真は美術館の中からの風景、ガラス越しに遠くに左から福岡タワー、シーホーク&ホテル、ドームなどが見られます。
[PR]
by bun111ji | 2006-05-10 20:39 | その他 | Comments(0)

教育TV【お母さんといっしょ】

d0018704_2020139.jpg先日、どんたくのときの写真をshakiちゃんへメールに添付して送りました。
その写真を見ての彼女の反応をママから知らせてきました。
1枚は花自動車(プリキュア)。  d0018704_202345.jpg
1枚はNHKで教育TV【お母さんといっしょ】の中の
キャラクター(スプー、アネム、ズズ、ジャコビ)といっしょのジジとババ。

以下、ママからの報告
彼女は花電車のプリキュアには興味なさそうでしたが、
チョコランタンと一緒に映ってるジジババの写真に大ウケしてたよ。
「なんでジジとババがアネムとスプーと一緒にいるのよー」だって。
[PR]
by bun111ji | 2006-05-08 20:29 | まご | Comments(0)

初メール

d0018704_20424140.jpgshakiちゃんから初めてのメール届きました。

じぃじとばぁばの携帯に同時に着信音がなったので開いたらshakiちゃんからのメールでした。少々読みづらいてんはあるもののなんとなくこうかなと察しがつくものでした。
正確に言うと2度目のメール。前回はママのメールの後に「ばばげんき?shaki もげんきだよ!」と追加でもらいました。今回は最初から全部彼女のメールです。
この年齢でこんなこと出来るなんて驚き、今からの子はこんなものなのでしょうか? でも嬉しかった!
[PR]
by bun111ji | 2006-05-05 20:44 | まご | Comments(0)

博多どんたく

d0018704_2147459.jpg5月3・4日は博多を代表するお祭り、博多どんたくです。
この歳でお祭り見物は疲れるので近場のNHK福岡局、六本松で雰囲気だけ味わいました。
[PR]
by bun111ji | 2006-05-04 21:44 | 季節のたより | Comments(0)

舞鶴公園&大濠公園、NHK

今日の散歩は舞鶴公園、牡丹園へ。
南口から入り美しい新緑の城址を抜け牡丹園へ。市のHPでは見頃のはずが今年はもう終わっていて芍薬が来週かな?と言う感じ。残念。
d0018704_22154056.jpg大濠公園へ出て一周。途中で昼食をとり、美術館へより、NHK福岡局へ。
ここでは今日から始まった博多どんたくのイベントがあり舞台で踊るダンス、日舞、マジック、展示物を見たり。
d0018704_2216816.jpg又、アコーディオニストのcobaさんを迎えての生放送の見学などして来ました。
[PR]
by bun111ji | 2006-05-03 22:17 | 日常 | Comments(0)