<   2006年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

もしかして西洋実桜?

d0018704_19333591.jpg今日の朝日新聞に早良区南庄の民家に咲いた桜が写真入りで紹介されていました。
例年2月中旬に開花、初夏に実をつけるそうです。その名は西洋実桜(いわゆるサクランボの木)。
一昨日UPした散歩道の桜、これももしかしたら西洋実桜?確かにとても食べられるような代物ではないけど毎年実がなっていたようです。


写真は27日AM11:00頃。26日はまだほとんどつぼみだったのにこんなに開花しました。
[PR]
by bun111ji | 2006-02-26 20:34 | 季節のたより | Comments(0)

そろそろです

d0018704_229246.jpgようやく春の兆しが見えてきたようです。
散歩道の早咲きの桜が開花しました。

d0018704_2213379.jpg


天気のよい日は亀も甲羅干ししています。   
[PR]
by bun111ji | 2006-02-24 22:04 | 季節のたより | Comments(0)

シロウオ漁

d0018704_12435171.jpg福岡の春を告げる風物詩、シロウオ漁が今日から始まりました。
マスコミで紹介されたのでご存知と思いますが、早良区と西区の境界を流れる室見川に博多湾から産卵のため遡上してくる体長5~6センチ、透きとおったはぜ科の魚。W字を複数並べた形にやながけして獲ったシロウオを、川岸に建った小屋でいただくことが出来ます。料理は卵とじ、茶碗蒸し、その他いろいろありますがなんと言っても踊り食いでしょう!でも初めての人には勇気がいるかも。だって生きた魚が口の中でぴちぴち躍りながらのどを通っていくのですから。勿論料亭でいただくこともできます。ただしお値段はそれ相当、結構なお値段ですよ。
[PR]
by bun111ji | 2006-02-14 22:48 | 季節のたより | Comments(0)

節分

d0018704_16124624.jpg今年は年明けからあまり良いことなかったので何時もは頂かない恵方巻きを買ってきました。
福豆は先日門司へ行った時、レトロさんから全員にと、お土産に頂いたもの。
今夜豆まきをして恵方の方角(南南東)を向いていただきます。
お札は例年家族全員の分、お願いしてある杷木、国宝勅願道場普門院で今日開運厄除け星祭護摩法要を済ませ送られることになっています。
[PR]
by bun111ji | 2006-02-03 16:17 | 季節のたより | Comments(0)

飛梅開花

太宰府天満宮の飛梅一輪、今日開花しました。
今冬は厳しい冷え込みで、だいぶ遅れての開花でしたが、今にもはじけそうなつぼみが沢山膨らんでいて一気に咲き始めるのでは?と新聞で報じていました。
飛梅は菅原道真公を慕って一夜のうちに京都から飛んできたとされ、本殿前にあり神木として知られています。
[PR]
by bun111ji | 2006-02-01 22:25 | 季節のたより | Comments(0)

バラの花束


by bun111ji