まごまごフォットット

bun111ji.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ムーブ2006

ムーブ2006 「よみがえる鎮魂歌~嘉義丸のうた~」

今朝早い時間に放送されました。(MBC南日本放送) 詳細は略
怪我したみっともない私の姿が流されなくてほっとしています。
その代わり神戸で兄と弟が父の手紙など私の変わりに説明していたようです。

スタッフの皆様ご苦労様でした。
[PR]
by bun111ji | 2006-01-30 19:37 | 嘉義丸 | Comments(0)

ふぐの会

d0018704_21442341.jpg久しぶりのふぐの会。
この時期天候が悪いことが多く中止になったりで何年振りでしょう、今年はよいお天気で気温も気持ちよい感じ。博多から、黒崎から、由布院からと門司に集まりレトロさんのお世話で楽しいふぐの会を行うことが出来ました。今回はレトロさんの近くの懇意のお店でお世話になりました。
d0018704_21465236.jpgふぐの後は彼女の家でゆっくりお茶におしゃべりに花がさき、楽しいひと時を過ごしました。
残念ながら今回、おっかさんは欠席です。
[PR]
by bun111ji | 2006-01-26 21:27 | 甲南 | Comments(0)

皆そんな歳?

久しぶりに同期の友達と電話で話しました。住まいは湯布院。

今年になって家から歩いて2、3分のところへ行く途中で転んで怪我されたとの事。湯布院は坂の多いところで彼女の家の周囲も坂道。前日降った雪は止んでいたけど、道は凍っていて転んだまま後ろ向きに滑っていったとの事。ご主人様は庭木の手入れ中、蜂にさされ救急車の搬送で病院へ、5分遅かったら命取りになるところだったそうです。
もう一人は昨年秋ごろ、こちらは以前から病院にかかっていたのですが内臓のほうの病気が悪化。皆そんな歳になっているのですね (>_<)ゞグスッ、 気をつけなくっちゃ~。

三人とも(一人は私、ご主人様を入れると四人)今はもう大丈夫、今週門司の同期の友人宅へふぐを食べに行く予定です。
[PR]
by bun111ji | 2006-01-23 20:08 | 甲南 | Comments(0)

通院終了

思いがけず怪我で通院11日。最後は1日おきでいいとの事で2日行かなかった日があったけど、2回に分けてやった抜糸も昨日全部終了。今日傷跡を診てもらいOKがでました。洗髪も許可がでて10日ぶりシャンプー、気持ちよかった~。

高齢者の室内での転倒、怪我の話はよく聞いていたけどまさか自分が、なんて思っていました。間違いなく高齢者の仲間だと実感。若ぶるのはやめることにします。以後十分気をつけます。
皆さんもお気をつくださいますように!!。
[PR]
by bun111ji | 2006-01-22 20:06 | その他 | Comments(0)

阪神大震災から11年

あの日から11年。
まだ布団の中にいた今は亡き母がラジオで「神戸が地震だ」といっていると知らせました。主人はすでに散歩に出かけ、私も散歩に出かけようとしているところでした。
散歩どころではなくなり、神戸の兄弟、親戚に電話をしてもすでに連絡は取れず、どうにも出来なくてただおろおろするばかりでした。兄弟、親戚も大きな被害を受けました。命を落としたり怪我をするということがなかったのが何よりでした。でも今でもいろいろな点で後遺症のようなものはあるのだと思います。何も力になれないのが残念、ありきたりですが災害が無いよう祈るばかりです。

昨年は福岡でも大きな地震がありました。こちらは幸い被害がなくて助かりました。
地震は前触れなく襲ってくるもの。家具の転倒防止の処置だけはしましたがこれでいいのか?心配です。
[PR]
by bun111ji | 2006-01-17 20:54 | 地震 | Comments(0)

T・Hさんのコメント

全国の自治体病院の経営で累積赤字は増加傾向、一千のうち実質的に営業黒字は82病院しかなく、大半が診療報酬など本業の収入では必要経費をまかなえない状況だ。との日本政策投資銀行の分析の記事で甲南同期のT・Hさん(全国病院事業管理者等協議会会長)が次のようなコメントを載せていました。

この3年、患者数は減ったのに職員数は増えている。04年度の決算では過去最悪の赤字を記録した。自治体も病院も経営を考えなければいけない。自治体病院といっても先端的ながんセンターから小さな町立病院まで多用だ。 病院の機能と役割の見通しや、整理、統廃合が欠かせない。患者主体の医療をめざし全職員が経営状況を把握するなどの改革をすれば病院は良くなる。

朝日新聞 2006年1月15日朝刊 2面
[PR]
by bun111ji | 2006-01-15 20:14 | 甲南 | Comments(0)

写真

「2006 shakiちゃんのお正月」のアルバムが出来ました。
こちらをどうぞ。
1枚づつ開くと一言コメントがあります。そちらもどうぞ!
[PR]
by bun111ji | 2006-01-14 22:13 | まご | Comments(0)

取材

MBC南日本放送の取材がやってきました。戦時中、米軍潜水艦の魚雷攻撃を受け撃沈した「嘉義丸」に関する取材。今回は当方にある父の日記、手紙。新聞記事などに関する取材です。沢山の機材を抱えての来訪。短時間の取材でしたが終わるとその足で神戸の兄、弟のところへ。 
ご苦労様です。

d0018704_944040.jpg今回うっかり写真撮るのを忘れてしまいました。残念 ・゜゜・(/。\)・゜゜・.
この写真は以前鹿児島で撮ったもの。今回もこのお三方です。 後姿でごめんなさい _(._.)_
[PR]
by bun111ji | 2006-01-14 21:10 | 嘉義丸 | Comments(0)

119番 お世話になりました

d0018704_14111323.jpg思いがけず119番通報、救急車のお世話になりました。
夜7時ごろ、家の中でつまずき転倒、食器棚の角で頭を切り出血は多量、とめどなく流れて、止血もかなわず、仕方なく119番に電話、救急病院へ搬送してもらいました。
傷は3cmだいぶ深いとの事、5針縫合。頭のレントゲンなど撮りました。大きな血管は切れていないが細い血管が切れているので今は異常なくても後で症状が出てくる可能性もあるので頭痛、めまい、吐き気のほか、おかしな言動があったらすぐ連絡、来院するように、主人にはしばらくは一人にしないようにと言われて帰宅。
縫合のあとは出血も止まったので、早々と就寝することにしました(9時)。
[PR]
by bun111ji | 2006-01-12 20:43 | その他 | Comments(0)

鏡開き

d0018704_19453195.jpg今日は鏡開き。
我が家の小さなお飾り、鏡餅も例に漏れずおぜんざいの中へ。
私、何時もは甘いもの、控えてはいるものの、実は大の甘党。早速頂きました。
我が家のと○た○さんも、私にこれでお昼ご飯なのだからと言われ仕方なく食べました。
[PR]
by bun111ji | 2006-01-11 19:46 | 日常 | Comments(0)