<   2005年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ダリア

d0018704_2065261.jpg散歩の途中、背丈をはるかに越える高いところに藤色のきれいな花。早速写真に収めていました。
昨日その場所に畑の所有者らしき人がいたので「なんという花ですか?」と聞いたら「ダリア」とのこと。今まで見たダリアとは少々ちがうな~と思っていました。
ところがタイミングよく夕方のTVでこの花の映像が、「のっぽダリア」とのことでした。
ところが又もや今日の朝日新聞朝刊にこの花の写真。説明によると「皇帝ダリア」というそうです。メキシコ原産、キク科の植物。高さ3mを越し花をたくさん咲かせ、木のように見えるため「木立ダリア」とも言うそうです。普通のダリアに比べると花も葉もだいぶ違っています。皆さんご存知でした?
[PR]
by bun111ji | 2005-11-29 21:18 | 日常 | Comments(0)

紅葉

油山観音の紅葉を見に行きました。車で15分弱のところ。
アルバムにしてみました。

途中我が家の前の油山観光道路のトウカエデの並木も例年になく紅葉がきれい!!
[PR]
by bun111ji | 2005-11-26 22:13 | 季節のたより | Comments(0)

み~んな4歳

shakiちゃんと電話で会話。

ば~ば 「今日shakiちゃんどこ行ったの?」
shaki  「k幼稚園」
ば~ば 「何したの?」
shaki  「クリスマスだったよ。あのねk幼稚園の先生がサンタになったよ」
ば~ば 「へ~そうなの、shakiちゃんのところへ来るのかな?」
shaki  「夜になったら来るよ」

shaki  「きょうね~パパの誕生日なの、ハッピバースデーしたよ」
ば~ば  「パパ何歳になったの?」
shaki  「パパね~4歳になったの。」
ば~ば 「???えっ~~。パパよ~、パパ何歳?」
d0018704_2053292.jpgshaki   「パパ4歳!」
ば~ば 「shakiちゃんは何歳?」
shaki   「shakiは4歳」
ば~ば 「じゃ~ママは何歳?」
shaki  「ママも4歳」
ば~ば 「じゃ~shakiちゃんのとこみんな4歳?」
shaki  「そうだよ~shakiのとこみ~んな4歳だよ!」

ママ曰く、うちは今のところ全員4歳ということにになっています。来年誕生日が来たらshakiだけ5歳に、パパとママはそのまま4歳だと。なんて親だ!
[PR]
by bun111ji | 2005-11-22 19:56 | まご | Comments(0)

九州国立博物館

d0018704_21473552.jpgH子さんと九州国立博物館へ。
オープンから1ヶ月。でも来館者は相変わらず大勢。せっかくの展示物もゆっく、りしっかり見ることは困難でした。特に開館記念特別展『美の国日本』の展示場は「すいている所から見て下さい」と言うのですが、どこもすいてない。やっとの思いで見終わったのですがなんとなく後ろ髪ひかれる思いです。展示品はさすが、すばらしいものばかり、見応えのあるものでした。
upした写真は皆さん表のほうはよく見ていると思うので裏の庭園のほうから撮って見ました。庭園は植木等がまだ植えたばかりでなんとなく寂しいですが数年経つと立派な庭園になるのでは?と期待しています。
九州国立博物館はこちら
[PR]
by bun111ji | 2005-11-17 21:16 | その他 | Comments(0)

d0018704_21501448.jpg毎年恒例の柿やさんへ!
今年はあまり良い出来ではないよう。柿は寒さを迎えて甘さが増し美味しくなるらしいのですが、今年はいつまでも暑い日が続きどうかなと思ったのですがやっと最近少し寒くなったのでそろそろかな?といった感じ。美味しい良い実をそろえるにはあと1週間~10日程とのこと。久しぶりに柿畑の中に入って様子を見てきました。
[PR]
by bun111ji | 2005-11-10 22:00 | 季節のたより | Comments(0)

立冬

d0018704_15552127.jpg今日は立冬。とても冬という気配は感じられない。久留米のはぜ並木の紅葉でも見ようかと出かけたのですが、途中から遠くの山がかすんできてまるで黄砂のような感じ、それもだんだん濃くなってきて近くの山も見えなくなってきて紅葉を見る気分も無くなり途中から引き返し帰って来ました。そして近くの油山観音へ。勿論ここもまだ紅葉には程遠い景色。
朝日新聞の天声人語に書いたあったのですが、紅葉は50年前より2週間ほど遅くなり、師走紅葉も珍しくないとのことです。
写真は油山観音の庭園。

追伸
やはり黄砂だったようです。夕方のニュース、お天気情報によると、季節はずれの黄砂は11月としては3年ぶり。今年は今月に入っても夏日があったり、地方により大雨があったりで本当に不順だそうです。 19:30
[PR]
by bun111ji | 2005-11-07 15:57 | 季節のたより | Comments(0)

バルーンフェスタ

甲○四期のHさんからバルーンフェスタに行ったといってその様子が送られてきました。その映像はこちら  
母が生前こちらにいた時、助手席に乗せて見に行ったことがあります。長時間待った末、風の状態が悪く中止になりとても残念な思いをして帰ったことを思い出しました。
[PR]
by bun111ji | 2005-11-06 19:43 | その他 | Comments(0)