まごまごフォットット

bun111ji.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

紅葉もそろそろかな?

d0018704_2122261.jpg散歩道の途中に春は桜のきれいな並木道があるのですが、秋になるとこの葉っ葉が色づいて結構きれいな紅葉を見せてくれます。ここの紅葉がそろそろ始まったようです。
[PR]
by bun111ji | 2005-10-29 21:24 | 季節のたより | Comments(0)

おしゃべり

久しぶりに4名集合。近所のお食事どころへ出かけ昼食、後は我が家でおしゃべりタイム。それぞれ思いのたけを話し、気分も軽くなって帰ってくれたら何よりなんですけど。旦那曰く、酒も入らずよく時間がもてるね、とのこと。男性は酒が入らないと間が持てないとのこと、この方がよっぽどおかしいと思うのですが・・・
[PR]
by bun111ji | 2005-10-26 22:04 | お友達 | Comments(0)

めがね

d0018704_2049174.jpg最近TVがぼやけて見づらい、遠くの標識が以前ほどよく見えない、ということで久しぶりに眼科へ。もうだいぶ長いこと眼科検診も受けていないので思い切って受診。特に異状はないないが白内障は歳相応、年に2回ほど受診したらいいでしょうとのことでした。但し視力のほうは3段階進んでいて不自由だったでしょうとのこと。急に悪くなるわけではなく徐々に進んでいるのでそれほどは感じないのですが、新しく作っためがねは驚くほどよく見える。やはりね~といった感じです。
[PR]
by bun111ji | 2005-10-19 20:49 | 日常 | Comments(0)

キリンのコスモス

d0018704_2111332.jpgd0018704_2122743.jpg








土、日は混むだろうと急に思い立ち、甘木市のキリンビール工場のコスモスを見に出かけました。考えることはみな同じ、結構な人出、デイケアの車も何台か来ていてほとんどが高齢者と奥様方のグループ&初老の夫婦ずれ。駐車場は満杯、はずれの方の駐車場へ車をとめて見物。花は満開、ちょうど見ごろ、グッドタイミングでした。
[PR]
by bun111ji | 2005-10-13 21:17 | 季節のたより | Comments(0)

お墓参り

d0018704_21344415.jpgお墓参りに、南日本放送(MBC)より同行を求められたので来ないかとの誘いを受け、久しくお墓参りもしていないので私一人日帰りで帰鹿しました。昔住んでいた所も見たい、とのことで荒田で待っていました。隣のSさん宅も処分して駐車場になっていてすっかり様変わり、兄夫妻は私が待っている前を気づかずMBCの車で素通りしていきました。住んでいたところもお墓もちょっと見ない間にものすごい速さで変わっていくのにただただ驚くばかりです。

お墓で新しいお花を供え、お線香を焚いてお参り。墓前で亡き両親に朝崎郁恵さんの CD 「おぼくり」の中の 嘉義丸のうた・故郷 を聞いてもらい、又フジTVで放送された番組 「ひとつの歌が伝えた戦争・真実と悲劇」 も聞いてもらいました。
[PR]
by bun111ji | 2005-10-09 23:54 | 嘉義丸 | Comments(0)

花どんたくに青いバラ登場!

今、福岡では 『花どんたく』 (正式名=第22回都市緑化ふくおかフェア)が開催されています。
市民参加のもと 花とみどりに接する「喜び」「感動」を感じるとともに「環境と人に優しい」フェアとしての展開を図っています。
又「緑豊かなまち」づくりへの取り組みを広く全国・アジア・世界へと発信しています。(以上HPよりのうけうり)

まだ見に行っていませんがここでの見もののひとつがサントリーが開発した世界初の『青いバラ』 英語で 「BLUE ROSE」 は「不可能」や「ありえないこと」の代名詞として使われているそうです。
[PR]
by bun111ji | 2005-10-06 20:30 | 日常 | Comments(0)

33.3度

福岡で10月の気温としては観測史上最高ですって!
しばらくは涼しい日が続いていたようなのに又夏に逆戻りです。
どうなっているのでしょう??
[PR]
by bun111ji | 2005-10-01 21:51 | 日常 | Comments(0)