まごまごフォットット

bun111ji.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:地震( 22 )

あの日から13年

又めぐってきて13年。

何年たっても物質的、心理的後遺症は消えることはないのでしょう。
当方で受けた福岡西方沖地震とは比べようもないほど大きな犠牲。
今だに心の傷を抱えている方々が多いとの報道。心の傷が一日も早く癒されることを願っています。
[PR]
by bun111ji | 2008-01-17 20:08 | 地震 | Comments(0)

新潟県中越沖地震

今月16日に新潟県、長野県を襲った『平成19年新潟県中越沖地震』

M6.8 とのこと。能登地方を襲った地震もまだ記憶に新しく更に3年前の中越地震の傷跡もいえないまま更に今度の地震。何と言って良いのか言葉もありません。高齢者が多いのが何とも言えずお気の毒。又多くの古い木造家屋が倒壊、亡くなられた方や怪我をされた方も多くその上余震がなかなか収まらずしばらくは続くらしいとのこと。お気の毒でなりません。

心よりお見舞い申し上げます。

又この地区には柏崎原発もあり、今回の地震では50以上の問題点が見つかり、終には市長から発電所内の全基の危険物施設に緊急使用停止命令が出された。

全国どこにいても日本は地震を避けることは出来ないのだからこういう施設は特に厳しい管理をして当たり前と思います。

2年前の福岡県玄海沖地震を、又淡路阪神の地震を思い出しながら感じたことです。
[PR]
by bun111ji | 2007-07-18 19:56 | 地震 | Comments(0)

あれから2年

福岡西方地震から2年。
今日はデパートや小学校などあちこちで防災訓練やイベントが行われました。
我が家の近くの小学校でも児童、地区の住民が参加、震度6を想定しての訓練がありました。

震源地に最も近かった玄海島では県営住宅が完成。長い間島内、福岡市中央区かもめ広場の仮設住宅で不自由な生活をしていた島民の引越しも始まりました。 でも被害の傷はなかなか簡単に解決できないことも多々あるようです。
d0018704_20354680.jpg

いつもの産直野菜の買出しのついでに回り道して海岸線をドライブ。博多湾の向こうの玄海島は遠すぎてカメラにうまく収めることが出来なかったのが残念。場所的には矢印で記したところです。 (糸島郡 志摩町から)
昨日の写真は間違いだったので訂正しています。
[PR]
by bun111ji | 2007-03-20 21:22 | 地震 | Comments(0)

阪神震災から12年

あれから12年

今は亡き母が布団の中から私を呼び、神戸が大変、と落ち着かない様子だったことを思い出します。
幸い亡くなった親戚はいなかったけど、当時、兄弟、叔父、叔母が無事かを心配したことを。何も力にはなれなくて本当に残念だったことを思い出します。

報道によると未だに完全復興とはいえない状況もあるもよう、心の傷を負った人々、ただただ祈るばかりです。

一昨年は福岡でも地震。
こればかりは何時どこに起こるか予想もつかないことだけに普段の心がけが大切。と言いながそれがなかなか出来ないのが現実。
[PR]
by bun111ji | 2007-01-17 21:54 | 地震 | Comments(0)

地震お見舞い

昨夜関東地方で地震がありました。

関東地方の皆様、被害はなかったでしょうか?
お見舞い申し上げます。

今日は防災の日。
非常時に供えて準備怠りないように、と思いながら家具の転倒防止の措置ぐらいしかしていない我が家。これでいいのか?という感じです。

自分が完璧でないので(恥)、人様に強く言えないですが、皆様十分心に留めておきましょう。
[PR]
by bun111ji | 2006-09-01 16:22 | 地震 | Comments(0)

阪神大震災から11年

あの日から11年。
まだ布団の中にいた今は亡き母がラジオで「神戸が地震だ」といっていると知らせました。主人はすでに散歩に出かけ、私も散歩に出かけようとしているところでした。
散歩どころではなくなり、神戸の兄弟、親戚に電話をしてもすでに連絡は取れず、どうにも出来なくてただおろおろするばかりでした。兄弟、親戚も大きな被害を受けました。命を落としたり怪我をするということがなかったのが何よりでした。でも今でもいろいろな点で後遺症のようなものはあるのだと思います。何も力になれないのが残念、ありきたりですが災害が無いよう祈るばかりです。

昨年は福岡でも大きな地震がありました。こちらは幸い被害がなくて助かりました。
地震は前触れなく襲ってくるもの。家具の転倒防止の処置だけはしましたがこれでいいのか?心配です。
[PR]
by bun111ji | 2006-01-17 20:54 | 地震 | Comments(0)

関東で地震!

今日午後4時半ごろ関東で地震発生。東京足立区で震度5強。広い範囲で震度5~4だったようです。
身内に被害が無かったのが何より、安心した次第です。気をつけましょうと言っても地震はいつ来るかわからないのが怖いです。
[PR]
by bun111ji | 2005-07-23 20:10 | 地震 | Comments(0)

鹿児島も震度3

今日午前中に日向沖を震源に最大震度4以上の地震があり鹿児島も震度3とのこと。娘や義姉のところに確認の連絡を入れると義姉は外出中で気付かなかった模様。娘はだいぶ揺れたけど家の前を大きなトラックが通ったぐらいとのこと、被害が無くて何より、安心しました。
[PR]
by bun111ji | 2005-05-31 21:35 | 地震 | Comments(0)

我が家の被害

我が家は被害が無くて本当によかったと思っていたら最近になって住んでるマンション自体の被害の多さにびっくりしています。我が家は3階に住んでいるのですがこの階だけでも廊下側の亀裂はほとんどの部屋に、玄関エレベーターホールの壁も何本か亀裂が走っておりました。
今日になって又気づいたのは玄関とは別の階段下の外壁の亀裂。これが大きくてすごいのです。
d0018704_212914100.jpgd0018704_21293487.jpg
[PR]
by bun111ji | 2005-04-26 21:30 | 地震 | Comments(0)

近所の被害 3

いずれも我が家の200m圏内です。左、福岡中央銀行長尾支店の支店長は揺れてもいないのに揺れてる、揺れてると言っているそうです。私もそうです。後遺症みたい、結構こういう人多いようです。
d0018704_21863.jpgd0018704_2182520.jpg
中央銀行長尾支店は4月20の余震でガラスが割れました。右は長尾1丁目の交差点。福銀の隣。
[PR]
by bun111ji | 2005-04-26 21:11 | 地震 | Comments(0)

バラの花束


by bun111ji
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30