まごまごフォットット

bun111ji.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:地震( 22 )

東日本大震災

d0018704_1621424.gif

d0018704_16184694.jpg地震に津波そのうえ原発事故。
被災地の方々のことを思うと何かしなくてはと思います。
でも何もできない自分が情けないです。
そこで二人で市役所に出かけ募金してきました。

[PR]
by bun111ji | 2011-03-18 21:44 | 地震 | Comments(0)

地震お見舞い

今回の巨大地震、
何と言っていいのか言葉にならないような恐怖を感じます。
当地在住の方々の気持ちを思うと言葉がありません。

今回津波の恐ろしさをいやというほど思い知らされました。
家や車ごと持って行かれるなんて・・・

又原子力発電所も大丈夫なんでしょうか?

何はともあれ被害にあった方々の
ご冥福、お見舞い申し上げます。

我が家の身内にも関東地方に何人かいますが
みんな無事で安心しているところです。

[PR]
by bun111ji | 2011-03-12 21:18 | 地震 | Comments(0)

あの日から15年

大勢の方がなくなったあの震災から15年。

今日一日中新聞、TV等の報道は大々的。

当方も兄弟、叔父、叔母、いとこなど親戚が震災に会って当時母がいてもたってもいられない状態だったのを思い出します。
表面ではいろいろ言っても実際災害にあった方々には何の力にも慰めにもならないと思いますが気持ちは少しなりとも沿いたいと思っています。
[PR]
by bun111ji | 2010-01-17 22:47 | 地震 | Comments(0)

今日2回目の地震

1回目は 2:23 揺れで目が覚めました。福岡北西沖。  同時刻で千葉でも。  
9:06 沖縄。  19:20頃 沖縄。  更に 20:40 福岡北西沖。
 
20:40 の時は 震度3 と思ったのですが実際は我が家周辺は 震度2 とのこと。

この所雨、台風、地震とホントに怖いです。
福岡の2回とも気付かず寝ている幸せな人もいます。
[PR]
by bun111ji | 2009-08-17 21:25 | 地震 | Comments(0)

災害

豪雨、台風、地震の被害にあわれた方々、心よりお見舞い申し上げます。
豪雨に台風、そこへ地震。どんなに怖いことでしょう。
福岡でも2005年震度6の地震を経験。阪神淡路の地震では身内、親戚が被害をこうむりました。
今回被害にあわれた方々、後が大変なのですよね。加えてこの猛暑体調が気がかりです。
一日も早い復興をお祈り申し上げます。
[PR]
by bun111ji | 2009-08-11 21:45 | 地震 | Comments(0)

あれから14年

阪神大震災、あれから14年。

地震を知ったのは母の『神戸で大変なことが起こっている』との知らせ。
目が覚めても起きるにはまだ早いので布団の中でラジオを聞いていて知ったようです。
急いでテレビをつけてその大変な様子に声も出ないほどでした。

母には子供、孫、兄弟、甥、姪と多くの親戚が神戸にいて気が気ではなかったのです。
皆の安否をどんなに気にしたか。無事が確認できるまでどれほど時間がかかったか。
でも亡くなられた方には申し訳ないのですが親戚全員の無事が確認できたのは何よりでした。
それでも家屋などの被害も相当なようでした。

その後10年ほどで福岡でも西方沖地震があり、神戸ほどの被害はなかったのですが、それでも建物への被害は結構ありました。現在でもあちこちで外壁などの修理をやっているのを見ます。

神戸の皆さんには私達の思いの及ばないほどの苦しみ、悲しみ、いろいろあると思うのですが
皆で忘れることなく今後どうしたら災害を出来る限り少なくすることが出来るかを考えて行かなければと思う一日でした。

この国は地震大国、どこにいてもいつ地震に会うか分からないので我が家では家具は一室にまとめて収納、できるだけ生活空間に物を置かないように心掛けてはいますが・・・

母と当事神戸にいた孫たちの一部。
d0018704_21395425.jpgd0018704_21581058.jpg
[PR]
by bun111ji | 2009-01-17 21:51 | 地震 | Comments(0)

岩手・宮城内陸地震

又東北で大きな地震。 

TVの緊急地震情報を聞き急いでTVの前へ。
時間が経つにつれて災害の酷さが伝わってきました。地震はいきなりで準備も出来ないといった状況の中でどうしようもないですね。

被害にあわれた方には心からお見舞い申し上げます。
被害が大きくならないように願っています。
[PR]
by bun111ji | 2008-06-14 21:54 | 地震 | Comments(0)

地震

今朝 3:45 地震で眼が覚める。
先月西方沖地震から3年目を迎えたばかりなのにまたもや地震でビックり!
震度はさほどでもなかったようで誰に聞いても気付かなかったとのこと。
ラジオでは限界島で震度3。中央区や西区でも震度2程度だと報じていたのですが。
[PR]
by bun111ji | 2008-03-31 22:11 | 地震 | Comments(0)

能登沖地震から1年。

この国は地震の多い国とわかってはいても本当にどうにかならないものでしょうか?

能登の地震では父と一緒に船に乗っていたただ一人の生存者の方が 門前町に住んでおられて心配でした。あれから一年お元気でおられるのでしょうか?気になります。
d0018704_21483931.jpg

[PR]
by bun111ji | 2008-03-25 21:49 | 地震 | Comments(0)

あれから3年

福岡西方沖地震から今日で3年。

見た目にはもうすっかり立ち直ったように見えても建物の補修工事でしょうか建物に網をかけての作業が現在もあちこちでみられます。
当時はあまりに被害が多くて業者も間に合わない状態。その結果でしょうか。
我が家のマンションも昨年暮れにやっと工事を終えました。

一番被害の大きかった玄界島では避難生活をしていた島民もどうにか全員島に帰られたみたいです。島の様子は以前とは全く変わったもよう。
元の生活に戻るのはとても困難でしょうがそれでも子供達をはじめ家族そろって皆が元気なのは何よりではないでしょうか。

地震だけはどうしようもないけどせめて家具の転倒防止だけは心掛けたいと思います。

写真は当時の大名地区の歩道。歩いていると地盤の沈下があちこちで見られました。
d0018704_2135125.jpg

[PR]
by bun111ji | 2008-03-20 21:36 | 地震 | Comments(0)

バラの花束


by bun111ji
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31