まごまごフォットット

bun111ji.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:季節のたより( 159 )

中秋の名月

d0018704_2229894.png

まんまるお月様  とってもきれい !!!

d0018704_22344780.jpg


でも 私は月よりだんご!



実はコンデジでは撮れなかった 007.gif

[PR]
by bun111ji | 2011-09-12 22:40 | 季節のたより | Comments(0)

博多祇園山笠

d0018704_2150860.jpg

昔疫病が流行った時祈祷水をまいて鎮めたことに由来、
これが疫病除去と結びついて山笠神事として発展したという
博多祇園山笠。
今年は博多山笠誕生777年だそうです。


ちょうど祈祷が始まるところに出会いました。
場所はパサージュ広場。
TVの取材も。

d0018704_2284087.jpg

[PR]
by bun111ji | 2011-07-01 21:37 | 季節のたより | Comments(0)

名残の芍薬


舞鶴公園の芍薬、もうちょっと早く行けばよかった 007.gif 
綺麗な花を選んで撮ってきました。


Published by デジブック

[PR]
by bun111ji | 2011-05-16 15:46 | 季節のたより | Comments(0)

新緑が美しい。

今日の散歩は大濠公園・舞鶴公園へ。
今、新緑がとても美しいです。
ただ今日は黄砂がひどくて青空が見えないのが残念です。

d0018704_21322974.gif

[PR]
by bun111ji | 2011-05-02 21:35 | 季節のたより | Comments(0)

舞鶴公園の梅

d0018704_21372693.gif

青空に映える舞鶴公園の紅梅、白梅、とってもきれいです。


[PR]
by bun111ji | 2011-03-18 21:43 | 季節のたより | Comments(0)

嬉しい雛祭り!

d0018704_16134840.gif

060.gif今日はうれしい雛祭り♪

d0018704_16151333.jpg

いくつになっても雛祭りっていいですね!
我が家は子供も孫も女の子。
一人っ子のひとりっこ。
孫の初節句は娘のお雛様と孫のお雛様を
並べて飾りました。

UPした画像は昨年柳川へさげもん祭りに行った時のものです。


d0018704_16251287.gif
[PR]
by bun111ji | 2011-03-03 16:16 | 季節のたより | Comments(0)

お雛さま

d0018704_15545723.gif

d0018704_1555568.jpg

帯状疱疹後神経痛で病院通い4か月。
それに伴い当然薬局通いも同様。

ここの薬局の棚に飾られた小さいお雛様。

昨年は一人で柳川までさげもん見に。
今年どこへ行くあてもなく引きこもっています。

でも気を付けてみるとそこここに小さなかわいいお雛様。
いいですね


d0018704_15534224.gif

[PR]
by bun111ji | 2011-02-23 15:58 | 季節のたより | Comments(0)

立春


昨日節分、今日は立春なんだか春めいてきました。
d0018704_2143371.jpg

節分はお昼に太巻きをいただき、午後天神へ。
天神で面白いもの見つけました。

そう、パンの太巻き。

味はちょっとがっかり。

我が家は以前、櫛田神社へお参りに行き
あのお多福の門をくぐろうとして
どういう訳かつれがおっこってしまいました。
人に押されたのか自分でバランスくずしたのか、
以来お参りには行っていません。
家でふと巻き食べて豆まきして、といった節分です。

やっと春?といった感じの陽気です。
蝋梅を見つけました。

d0018704_224363.gif

[PR]
by bun111ji | 2011-02-04 21:59 | 季節のたより | Comments(0)

筥崎宮の 冬ぼたん

d0018704_20274322.gif

筥崎宮の冬ぼたん
Published by デジブック
今年も筥崎宮の花庭園に美しい冬ぼたんが見頃を迎えました。
久しぶりの晴れ間に心行くまで観賞してきました。
それにしては相変わらずまずい出来です。007.gif

d0018704_2029245.gif

[PR]
by bun111ji | 2011-01-15 20:46 | 季節のたより | Comments(0)

鏡開き

d0018704_15594532.gif

鏡開き、おぜんざい で~す。
d0018704_1605819.jpg

あっという間に1月も 1/3 過ぎてしまいました。
早いですね~  何してたんでしょう?
と言うわけで、そろそろ気合を入れないといけません。
頑張ります!!
[PR]
by bun111ji | 2011-01-11 16:15 | 季節のたより | Comments(0)