カテゴリ:その他( 107 )

フラフェステバール

パサージュ広場で。
大丸にいく時いつもバスを降りると先ず東館へ。そこからパサージュ広場を通って本館へ行きます。
今日はなにやら賑やかな様子。見るとフラフェステバールとか。ちょっと見て本館から三越を廻って帰りに又ここを通ったらまだ踊っていました。
いろいろなグループがあるらしく、少々腰が?と言った感じのおばーちゃまからご覧のかわいい子供のグループまでしかも男の子も楽しそうに踊っていましたよ。舞台に上がって緊張気味な表情が曲が流れるととたんににっこり、唄を口ずさむ人も。
いいですね~ しばらく見とれてしまいました。
d0018704_22254062.jpg
d0018704_2226259.jpg
d0018704_22262529.jpg

[PR]
by bun111ji | 2009-08-09 22:27 | その他 | Comments(0)

鎮魂の船

佐藤明雄先生の記事を『朝日新聞、8月8日夕刊』で読みました。

佐藤先生は神戸にある『戦没した船と海員の資料館』の『資料館を支えるグループ』の代表をなさっておられます。『資料館』には戦時中撃沈された数多くの商船の資料が保存、展示されています。でもここには展示する写真さえない商船も多いと聞きました。
d0018704_2148940.jpg
d0018704_21483813.jpg

先生が鎮魂の祈りをこめて作られた模型の商船が既に150隻とのこと。この鎮魂の船は遺骨も何も手元に届くことのなかった遺族にとっては言葉では言い表せないほどどんなに大事に思っておられる事でしょう。
当方にも138隻目の鎮魂の船を頂戴いたしました。以前に写真をUPいたしましたが今一度UPさせていただきます。
d0018704_21491384.jpg

おりしも6日は広島に、明日は長崎に原爆が投下されて64年目。戦争の悲劇を2度とくり返すことのない平和な日々を心から願っています。
[PR]
by bun111ji | 2009-08-08 21:56 | その他 | Comments(0)

豪雨2

豪雨その2

我が家は樋井川と一本松川の合流地点にあり一本松川が増水して今にも溢れそうになったいました。
ここで溢れたら駐車場に水が入り車が水に浸かると心配していたら運よく雨が止み難を逃れました。住まいは3階なので何事もなくホッとしていました。

ところが昨夕新聞の集金に来た人が「凄かったね~」とのこと。聞くと周辺あちこちで道路が冠水していたとのこと。
今朝は別の知り合いが来て24日は仕事からの帰り、すぐ横の樋井川が溢れていて車は水に浸かりながらの運転で怖かったとのことでした。近所で開業している歯医者さんも帰りはやはりタイヤの半分ぐらいは水に浸かっての運転で怖かったそうです。

そういえばしょっちゅう消防や救急車のサイレンが聞こえていました。
昨日はすぐ近くでサイレンの音が消えたのでベランダから覗くと100m程先に止まっていてなにやら大勢の消防士が動き回っていました。何があったのか分かりませんがここも24日にはひざ上まで水が上がっていたそうです。勿論そこは周りより低くなっているそうですが。
d0018704_21471777.jpg


TVで田島、鳥飼、輝国など近くでの被害や天神、今泉、博多駅周辺、又篠栗、九州自動車道などのニュースは見ても自分の身近な情報は何も分からなかったのは何なのでしょう?と思うことでした。
[PR]
by bun111ji | 2009-07-27 21:53 | その他 | Comments(0)

豪雨

山口県に引き続き九州北部でも豪雨。

予報どおり、昨日夕刻から明け方にかけての豪雨。凄かったです。
城南区との報道にあちこちから心配の問い合わせ、お気遣い感謝です。

我が家のすぐ近くを流れている樋井川約1Kぐらい下流が田島。つづいて取飼、草が江があり被害、避難の様子が流れていました。お見舞い申し上げます。

このほかにも市の中心地天神地区、南区、前原と近く、遠くにも被害がある模様。

昼間は陽もさしていましたが夜になって又降り出したようです。報道で注意を促しています。

何とかならないものでしょうかね~ 大きい被害をもたらす豪雨。
[PR]
by bun111ji | 2009-07-25 20:58 | その他 | Comments(0)

皆既日食

46年目の皆既日食ですって。

次、見るのはとても無理。とは言っても今日実際見たわけでもないのです。
TVにかじりついて見ました。録画もして。

肝心の悪石島では天候が悪かったみたい。遠方から折角やってきた方々にはお気の毒だったようです。
NHKではあちこちで中継をやっていました。
中でも硫黄島と太平洋上での中継は素晴らしかったです。
特に太平洋上のでのダイヤモンドリングは圧巻でした。
[PR]
by bun111ji | 2009-07-22 21:44 | その他 | Comments(0)

こんなもの見つけました

このシリーズ欠かさず読んでいます。

今日の朝刊で見つけました。
d0018704_20252263.jpg

[PR]
by bun111ji | 2009-06-27 20:30 | その他 | Comments(0)

パッションフルーツ

パッションフルーツなるもの、初めて食べました。
d0018704_214063.jpg


和名を果物時計草といいます。
昨日の続きでお土産に頂いたもの。 【うんべ】に似ていると聞きましたがホントにそうでした。
種ごとつるりと、のど越しよく上品な甘酸っぱさでした。
[PR]
by bun111ji | 2009-06-24 21:41 | その他 | Comments(0)

おのぼりさん

甥の結婚式を明日に控え大阪へやってきました。

新幹線の中から二つの高層ビルを最上階でつないだ建物を見て、
事務所だか住まいだか知らないけど繋いだ所にはいたくないよね~なんて
話していたらそこの隣が宿泊するホテル。
d0018704_225644.jpg

しかもそこは【梅田スカイビル 空中庭園展望台】とのこと。

早速一人で行ってきました。
35階140mまではエレベーター、40階まではエスカレーターで。
どちらもシースルーで高さを実感。高所恐怖症の人はとても駄目!
あいにくの曇り空、方角によってはぼんやり、何よりカメラマンの腕が最悪。
何時ものこと、仕方ないね~~



夜はホテルの中華レストランで、テレビ等で有名な 王 憲生 料理長 の料理をいただく。
とっても美味しいお料理でした。 ご馳走様でした。
美味しいお料理の中でとても可愛い焼き菓子の豚ちゃん。
食べるのがもったいなくてと持ち帰ったけどやはり食べちゃいました。
d0018704_22551988.jpg

[PR]
by bun111ji | 2009-03-07 22:25 | その他 | Comments(0)

旅サラダ

久びりの更新です。

今朝の朝日放送『旅サラダ』で井筒和幸監督が朝崎郁恵さんを訪ねると言うのでもしかして?
と思いチャンネルを合わせることに。
案の定そうでした。
監督は奄美大島で美味しい土地の料理を堪能、島唄に踊りと楽しんだ後加計呂麻島へ朝崎さんを訪ねる。
そこで朝崎郁恵さんから田端義夫が歌ってヒットした『十九の春』の元唄について話を聞くと言うもの。
久しぶりに朝崎さんの唄をTVを通して聞き、父と共に沈んだ船の映像を見て感慨深いものを感じました。
どうして『十九の春』になったか?の説明があればなお良かったかな?

d0018704_21302499.jpg

[PR]
by bun111ji | 2009-02-28 21:32 | その他 | Comments(0)

1月10日は明太子の誕生日

1月10日はふくや明太子の日。明太子の誕生日です。

「ふくや」の創業者が試行錯誤の末、開発。多くの人に食べてもらいたいとの思いで製造法を公開、博多に数多くの辛子明太子メーカーが生まれました。
現在では博多にはなくてはならない味となっています。

毎年この前後数日間、福袋の販売が行われます。
ずいぶんお買い得な商品なので毎年買って、子供の所へも送るのですが、今年はさすがに少々・・・です。
d0018704_21391743.jpg


うっかり写真とる前に袋開けちゃいました。
[PR]
by bun111ji | 2009-01-09 21:45 | その他 | Comments(0)