カテゴリ:その他( 106 )

とうとう・・・

きちゃいました。

初めてです。 同級生では2回目という人もいるらしいです。
d0018704_21393836.jpg


運転もそろそろ考えなくては、と思っているところです。
今まで無事故無違反。免許証に傷がつかないうちにね。
[PR]
by bun111ji | 2010-03-19 21:26 | その他 | Comments(0)

微笑みのまり


Published by デジブック

婦人会館で「是非行って!素敵だから」と言われてやって来ました。
何気なく聞いていたので まり と言う言葉が頭には言ってなくて さげもん とばかり
思っていたので部屋に入って目を見張ってしまいました。

ここも客は私一人。スタッフは先生を入れて三人。
ゆっくりお話しながら見せていただきお茶迄いただきました。
「この草木饅頭小さいからほらもっと食べて!あらあらこのお漬物繋がっているわ」などと言いながら柳川の人たちの優しさ暖かさを感じた一日でした。
有難うございました。

江口 マサ枝 先生を囲んでスタッフの方々です。
d0018704_20401844.jpg

江口 マサ枝 個展
期 間  ~3月末日     月曜 火曜 休館
会 場  【ギャラリー 柳川】   0944-72-7770
      川下りコース沿い
入場料  無料        

是非足を運んでみてください。
[PR]
by bun111ji | 2010-02-14 23:22 | その他 | Comments(2)

ユニクロ渋滞

創業60周年の売り出し!とか。

朝6時オープン。先日ヒートテック肌着がとても良いとの情報を得ていつも5時半起床の私、朝6時なら大丈夫と顔だけ洗って玄関のドアを開けたとたん行くのを諦めました。
見えるんです。玄関から、道路向かいだから。
若い人は宵っ張りの朝寝坊と決め込んでそんなに早く客が来るとは思わず。
6時ですよ。駐車場には入らないほどの車。道路で空きを待っている。駐車場には幾重にも大勢の行列。

ここはどうか知らないけど先着100人にはアンパンと牛乳も配られたとの情報も。

土、日、祝日はこのお店のや同じ道路沿いのヤ○ダ電気、ダ○エーのおかげで周辺は大渋滞が続きます。
バスで帰ってくるとすぐそこなのになかなか到着できません。
今日は一日中周辺、東西南北大渋滞でした。

近所の医院で聞いたのですがはこの渋滞をここらへんではユニクロ渋滞と言うんだそうです。

ちょうど信号で車が途絶えた所です。
d0018704_2227327.jpg

[PR]
by bun111ji | 2009-11-21 22:31 | その他 | Comments(0)

バルーンフェスタ

インタナショナルバルーンフェスタ 佐賀

10月29日(前夜祭)より11月3日まで開催中。行ってません。TVで見ました。

5機から始まった大会も今年で30回を迎えたそうです。
新聞でちょっと面白い紹介がありました。

広~い佐賀平野の中のポイントにマーカーを落とし、どれほど近付けるかを競います。
ポイントにマーカーが落ちるとそこの地主さんの承諾を得ないと減点だそうです。
そこで菓子折りを持って地主に挨拶に行くんだそうです。面白いですね~
TVをデジカメでとったものです。

年々盛会で今年も賑わっているようです。
20年ほど前に今は亡き母を車に乗せて連れて行き気球が揚がるのを河川敷で待っていたのに直前になって風向きの都合で中止になりとても残念だったことを思い出しています。
[PR]
by bun111ji | 2009-11-01 21:43 | その他 | Comments(0)

ヴァイオリンコンサート

み○子さんの招待で
『川畠成道ヴァイオリンコンサートに』 に行って来ました。
         福岡いのちの電話開局25周年記念の主催。

d0018704_16335635.jpg


視覚障害の幼少期よりヴァイオリンに出会い現在は英国、日本を拠点に精力的に演奏活動を展開されておられるそうです。

1部、2部とあり特に2部では殆どが馴染みのある曲で思わずリズムをとりながら楽しむことが出来ました。
特に合間でのちょっとした話しかけはCDやレコード(古い?)あるいはラジオ、TVと違いさすが生の良さですね~。心に沁みるものがありました。

d0018704_16353989.jpgd0018704_1636536.jpg











d0018704_16394440.jpg









演奏以外の動きも障害があるとは思えないほどのものでした。

コンサートは本当に久しぶり、存分に楽しませていただきました。
み○子さん有難う!!
[PR]
by bun111ji | 2009-10-23 22:50 | その他 | Comments(0)
龍国寺で
第5回田んぼコンサート『風土(かざつち)のうた』が開催されました。

d0018704_2126396.jpg

ここ、二丈町波呂は稲刈りも終った田んぼが広がっています。
この大切なお米を実らせる田んぼが工場誘致の危機にさらされました。
その時龍国寺や地元の人たちの強い反対運動で工場誘致は中止され美しい田んぼは守られました。
私達の命を育んでくれる田んぼや自然に感謝をこめてこのコンサートは始まりました。

今年は5回目。今回は奄美の唄者『朝崎 郁恵さん』がゲストです。

d0018704_22125043.jpg

大地を目覚めさせる風のように、奄美から届く一陣のうた風が急ぎすぎて何かを失いかけている私達の歩みを止め、自分の足元を見つめ直すきっかけを作ってくれるでしょう。

以上HP、パンフレットより。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ところでなぜこんな事書いているかというと、久しぶりの朝崎さんのHPを見て波呂に来られることを知ったから。波呂は我が家から車で1時間ちょっと。以前よく通っていた所です。

朝崎さんといえば私にとっては『嘉義丸のうた』。

TVでお目にかかることは幾度もあったのですがお会いしたことがなかったのでこの機会を逃してはと突然でしたがたずねました。

トークショー、コンサート前の忙しい中、朝崎さん初めお寺の方々、関係者皆さん、暖かく迎えてくださって本当に感謝感謝でした。

d0018704_2224939.jpgd0018704_2234194.jpg








私は所用でトークショー、コンサートどちらも参加できず残念でしたが朝崎郁恵さん、ご一緒の新原恭子さんどうぞお体お大事に皆さんの心を癒す島唄歌い続けられますように!!。

最後になりましたが 新城スエさん のご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]
by bun111ji | 2009-10-17 22:44 | その他 | Comments(0)

こんなの、許される??

27日午前1時04分電話で起こされる。
最初は間違い電話?いたずら?

身内は緊急時は携帯か、メールでの連絡が殆ど。
そのうち切れるだろうと無視。でも何時まで経っても鳴りっぱなし。

そのうち義姉が携帯もっていないことに気付きもしや?
と心配になり受話器をとると「ファックスを受診します」とのこと。
義姉の電話機はファックス機能もないのに、と思ったけど、電話機
買い換えたのかしら?と思い印字しようと思ったら今度はこれが出来ない。
ここしばらくファックス使ってないし、前から調子悪くファックス機能無しの
電話機に買い換えようかと先日お店に見に行ったほど。
その間、「選挙関連だったら絶対入れないよね」と話しながら。

やっと印字できたのが受信して1時間ほど経ってのこと。
やはり選挙でした。
東京から大物人物が応援にやってくるとの案内。怒!
しかも出所は小さな文字列の中に○○○事務所と。うっかり見落とす所でした。

非常識も甚だしいと思いません? こんな時間に。
年寄りは慌てて転んで怪我しないとも限らないし、相手が病人だったらどうするのでしょう?
以後4時ぐらいまで眠れませんでした。相手の都合、時間、思いやり欲しいですよね。
以来その時間になると毎朝目が覚めるようになり困っています。

選挙結果出たようです。
[PR]
by bun111ji | 2009-08-30 22:07 | その他 | Comments(0)
動画サイト移行に伴いいろいろ設定の変更をしなくてはならず

只今テスト中です

以前の「らくちんは」本当に楽々出来たのに今度の
「フリクリ」はちょっとどころか、だいぶ面倒です。
上手くいくと良いのですが???
[PR]
by bun111ji | 2009-08-23 14:58 | その他 | Comments(2)

64年目の終戦の日

終戦から64年が経ちました。

昨年は『戦没船と海員の資料館』(神戸)へ2回目の慰霊式典に参加しましたが、今年は家で静かに祈ります。
3年前この資料館があるのを知って式典に参加した時は私達家族も取材を受け、又いろいろな方から話を聞くことが出来ました。

戦艦と違い日本周辺の海がどれほど危険な状況だったか、それを知らされることなく数多くの商船が行きかい戦没したか。

資料館には戦没船の写真が貼られていますが写真もない、資料もないと言う船もまだまだ多いとか。

式典の後、ご遺体も遺品もあがらない方の為に鎮魂の船を作り続けておられる佐藤先生の『心の時代』が上映されるそうです。私も先生に頂いたビデオをもう一度見たいと思います。
d0018704_1354646.jpg

[PR]
by bun111ji | 2009-08-15 13:55 | その他 | Comments(0)

フラフェステバール

パサージュ広場で。
大丸にいく時いつもバスを降りると先ず東館へ。そこからパサージュ広場を通って本館へ行きます。
今日はなにやら賑やかな様子。見るとフラフェステバールとか。ちょっと見て本館から三越を廻って帰りに又ここを通ったらまだ踊っていました。
いろいろなグループがあるらしく、少々腰が?と言った感じのおばーちゃまからご覧のかわいい子供のグループまでしかも男の子も楽しそうに踊っていましたよ。舞台に上がって緊張気味な表情が曲が流れるととたんににっこり、唄を口ずさむ人も。
いいですね~ しばらく見とれてしまいました。
d0018704_22254062.jpg
d0018704_2226259.jpg
d0018704_22262529.jpg

[PR]
by bun111ji | 2009-08-09 22:27 | その他 | Comments(0)