まごまごフォットット

bun111ji.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:散歩( 61 )

黄砂襲来!


5年ぶり、秋の黄砂!

d0018704_2114194.jpg

昨夜来の風雨、雷、加えて今日のこの黄砂。
この時期に黄砂がやってくるのは5年ぶりだそうです。

今日、散歩途中での景色。
わかりますか?
橋の向こう、およそ100M先がかすんでいるのが。

[PR]
by bun111ji | 2010-11-12 21:23 | 散歩 | Comments(0)

散歩


走る、走る、一生懸命走る。

d0018704_2116401.jpg

久しぶりに大濠公園で散歩。
行ってみたら中学校の駅伝競走の真っ最中。
ちょうど女子が競技中。男子は女子が終ってから走るとのこと。

我が家の娘の出身校や毎日の散歩途中の中学校と
馴染みの中学校も参戦中。
応援の生徒と一緒にこちらもしばし観戦。


d0018704_21245055.jpg

応援の生徒の背中に見つけた文字。
「撮ってもいい?」と言って撮ったらもう一人が
「他にも何色かのTシャツがあるんです。私のはほら 青 」
と上着を脱いで撮らせてくれました。


次のように書かれていました。

まだまだ つぼみの 私達ですが
いつか必ず 立派な花を
咲かせてみせます。


〇〇中学校 陸上競技部

[PR]
by bun111ji | 2010-10-30 21:44 | 散歩 | Comments(2)

チャボも散歩

何時もの公園に最近チャボも散歩に来ています。

飼い主によると他所からもらい、飼い始めて20日足らず。
朝4時ごろから散歩をねだってなき始めるそうです。
飼い主がタオルを振り回して合図すると調子に乗って飛び跳ねます。

犬も気になるみたいでそばに来てはちょっかい出しています。

チャボの散歩
[PR]
by bun111ji | 2010-07-20 15:10 | 散歩 | Comments(0)

大雨の被害

あんなに大雨を降らせておいて嘘のような梅雨明け。

久しぶりに(一週間ぶり?)散歩に出かけてびっくり!!

散歩で何時も通る橋。
昨年決壊で最近やっと復旧工事が終わったばかりなのに今度はその橋の反対側が決壊していました。
土手には大きな亀裂が。

d0018704_2093550.jpg


この川、樋井川は福岡の市街地を流れる代表的な川の一つ。
昨年のゲリラ豪雨ではあちこちで水があふれ被害が出ました。
やっと復旧工事が終ったばかりなのに。

長尾新橋北詰の橋の袂に危険水位を知らせる標識が設置されているのを発見。
まだ新しいようなのでつい最近の設置だと思われます。
[PR]
by bun111ji | 2010-07-17 19:48 | 散歩 | Comments(0)

早朝散歩

あちこちでゲリラ豪雨の被害が聞かれます。
故郷鹿児島でも相当な被害があった模様。
心よりお見舞い申し上げます。

お蔭さまで当地では今年は被害が出ることもなく早朝散歩もいつもどおりやっております。
途中の公園でかぼちゃやゴーヤなどが木陰を作るためにうえられています。
かぼちゃがなり始めたな~と思ってはいましたが、今朝上を見て頭上にごろごろなっているのを見つけました。それも立派な実です。
d0018704_21255070.jpg

ヘチマやゴーヤはこれからのようです。毎日見るのが楽しみです。
[PR]
by bun111ji | 2010-07-08 21:28 | 散歩 | Comments(0)

カルガモの親子

5月中旬より散歩を早朝に切り替えました。

途中で季節の花々や樋井川の鯉、亀、鷺など目を楽しませてくれます。
紫陽花は色づき始めました。
カワセミはとてもカメラに収まりません。
そんな中カルガモの親子の散歩を見つけました。

カルガモの親子はこちら
[PR]
by bun111ji | 2010-06-04 09:17 | 散歩 | Comments(0)

保育園

散歩の途中に三つの保育園があります。
その中の一つ。

登園中は園の内外で先生達が大きな声で挨拶をして園児を迎えます。
通りがかりの人にも 『おはようございます』 と声かけをしています。

今日はちょっと遅い散歩。子供達は園内で保育が始まっていました。
近くにいた先生が挨拶されるので
 『皆元気がいいですね』 と言うと
 『良かったら見学していってください』 とのこと。

しばらく見学。
d0018704_20534171.jpg

先生 『○○しま~す』
園児 『ハイッ』

先生 『○○いいですか?』
園児 『ハイッ』

みんなが元気よく先生の指示に従っている中、小さい園児の組はなかなか思い通りに行かないことも。
d0018704_2123768.jpg

皆こういうことを経て大きくなっていくのですね~

半世紀昔、幼稚園に勤めていた頃を思い出します。

そろそろ散歩も早朝に切り替える時期が来ました。
しばらくはこの光景も見られなくなります。
ちょっと寂しいかな?
[PR]
by bun111ji | 2010-05-17 20:42 | 散歩 | Comments(0)

散歩道で

散歩道でであった花たちを又々UPしてみました。
デジブックで作成。
d0018704_16183671.jpg

[PR]
by bun111ji | 2010-05-15 16:19 | 散歩 | Comments(0)

散歩道で

いろいろな花が散歩の途中で話しかけてるみたいです。
d0018704_22444650.jpg

[PR]
by bun111ji | 2010-05-07 22:46 | 散歩 | Comments(0)

なんじゃもんじゃの木

ハコさんの掲示板で『なんじゃもんじゃの木』が話題になっているのでここでも紹介します。
正確には『一つ葉たご』。

散歩の途中である家の門のところにあって朝日に輝きとっても綺麗です。
d0018704_13522471.jpg

[PR]
by bun111ji | 2010-04-29 13:53 | 散歩 | Comments(0)