まごまごフォットット

bun111ji.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:散歩( 61 )

1月23日


びっくり 017.gif
d0018704_21392176.png

スマホでの投稿は文字が小さく、入力しやすい大きさで
投稿するとこんなに大きな文字。
びっくりしています。
(2月5日)


d0018704_19514587.jpg



今日は寒さは和らぐとの予報。
ところが朝、散歩に出かけると、この冬一番の冷え込み。
道路に白い物、凍結防止に何か撒いてあるのかな? と。
ところが細い道に入っても白い。
やっと気づきました。霜ヽ(´o`;
最近こんな状況見てなくてビックリしました。

お天気良いだけに放射冷却現象。
本当に寒かった、そのかわり、日中は
暖かくなりました。


[PR]
by bun111ji | 2014-01-23 19:32 | 散歩 | Comments(0)

散歩途中で・・・

いろいろなことに出会います
d0018704_15270772.png
d0018704_21473553.jpg
d0018704_15270772.png

長年散歩しているといろんなことに出会います。
何時も挨拶する男性。
以前連れと一緒だったのを覚えていて、最近一人で歩いているので
気になっていた様子。
事情を知ってからは「今日は冷えますね~」とか
「風邪ひかないように、無理しないようにね」と声かけてくれます。
この男性今月で81歳になるそうです。

今日は散歩途中でじぃ~と川を覗き込んでいるご婦人に逢いました。
「何かいますか」と聞くと「シロサギを見ているんです」と。
足が悪くて時間かけての散歩。おかげでいろんなものが見えるとのこと。
撮った写真を見せてくれました。特に鳥に興味があるとのことで
この川にこんなにたくさんの種類の鳥がいるのに驚きました。
時間かけただけにご褒美だなと思いました。
健康上速足がいいと急いで歩くと見えるものも見えない、損しているように
思いました。
おかげで10分で帰り着くところ1時間かかりました。

朝の散歩はみんな挨拶もよく、話しかけたり、かけられたりで
気持ちのいいもの、元気になります。


d0018704_15270772.png


[PR]
by bun111ji | 2014-01-07 22:16 | 散歩 | Comments(0)

可愛そう!

捨て猫です。
d0018704_22595829.png

d0018704_225984.jpg

こんなに可愛い猫、散歩の途中で見つけました。
本当は2匹です。
場所と言い、周りの状況から確かに捨て猫に間違いないようです。
だからと言って連れて帰る訳にもいかず、
誰かいい人に拾われるといいのだけど・・・


d0018704_2311890.png

[PR]
by bun111ji | 2013-10-18 23:02 | 散歩 | Comments(0)

散歩。

かれこれ25年、毎朝散歩しています。
もちろんお天気の悪い日を除いてです。
d0018704_21495010.png

d0018704_21452256.jpg

顔なじみの散歩仲間も出来て、朝の挨拶も気持ちのいいものです。
水分補給で休憩する公園では犬の散歩の常連との会話も楽しみです。
どうかすると1時間近くおしゃべりすることもあります。
d0018704_2150152.png

先日は私より5歳年上のつよし君のパパが、パソコンでのカメラ付き会話用の
道具一式あげるから家まで来なさい、どうせ使わないからと。
で、もらったのはいいけど考えてみたら相手も同じものを使わないと
意味ないことだよね~  でもありがとう!!
d0018704_21455191.jpg

昨日はカワセミ撮りました。
すばしっこくてなかなか撮れないのですが、何とか・・・


d0018704_2150368.png

[PR]
by bun111ji | 2013-10-17 21:54 | 散歩 | Comments(0)

天神散歩

先日天神散歩に出かけました。
d0018704_15273222.png

連日の酷暑。家にいても身の置き所なく
気分転換に天神へ。

たまたま曇っていたのをいいことに久しぶりに地下街ではなく
地上を歩いてみました。

あちこちで涼を求める催し物もあり結構な人出でした。

d0018704_1528468.png

d0018704_15114818.jpg

そんな中 パサージュ広場 では フラフェスタ が開催中。
子供から高齢者までがにこやかな笑顔で踊り、しばし楽しんできました。
? ? ? ? ? も


d0018704_15282658.png

[PR]
by bun111ji | 2013-07-29 15:22 | 散歩 | Comments(0)

散歩の途中で

福岡は街中ドンタクで賑わっています
d0018704_22171876.png

今年はいつまでも寒さが残っていたようですが
やっとこの頃春らしくなってきました。
季節は正直です。
散歩の途中でカモの親子見つけました。
かわいいですね~~

d0018704_2264083.jpg

d0018704_22182720.png

先月29日納骨済ませました。

d0018704_22201179.png

[PR]
by bun111ji | 2013-05-03 22:23 | 散歩 | Comments(0)

散歩道で

d0018704_2245227.png

d0018704_22422992.jpg


毎日の散歩で季節の変化を楽しんでいます。
d0018704_2241975.png

d0018704_22385946.gif


d0018704_22444074.png

[PR]
by bun111ji | 2013-03-17 22:46 | 散歩 | Comments(0)

小鳥のさえずりが聞こえてきそう!

ほら 聞こえてきそうでしょう 鳥の声!
d0018704_20492745.png

d0018704_20482053.gif


散歩の途中で知り合いになった
鳥好きの良ちゃんに素敵な鳥の写真頂きました。
一人で見るのはもったいないので皆さん見てください。
聞こえませんか?鳥の声。


d0018704_21563153.png

d0018704_21542369.jpg

のCDは全盲の方が鳥の声を一年を通じて録音したものです。
鳥好き良ちゃんが代表をしているボランテアグループ
『バード コール』 の協力で完成。
とても障害のある方の作とは思えないほど立派なもので聞き入ってしまいました。


d0018704_21564879.png

[PR]
by bun111ji | 2013-03-09 20:40 | 散歩 | Comments(0)

声の野鳥だより

d0018704_2121482.png

d0018704_2138826.jpg

毎朝散歩をしています。
始めてかれこれ20年くらい。現在は隣のMさんと一緒です。
歩いているといろいろな人と知り合いになります。

今日は初めての人と声をかわしました。
梅の木のそばで上を見ているので 『何かいますか?』 と一声。
ところがこの男性 『私は写真を撮るより鳥の声に興味があります。
今メジロを呼んだらやってきました。ほら見て!』
なるほどメジロがいるのです。
200mほど話しながら歩くと 『私の家はここです。鳥の声を録音した
CDがあるので差し上げます。ちょっと待っててください。』 とのこと。
頂いたCD聞いてみてびっくり。
この方この道の相当の方みたい。
教えられたホームページによるといろいろ活動されていて、
特に障碍者のために鳥の声を聴かせる活動も。
お暇なときにでもちょっと聞いてみては如何?


d0018704_21192297.png

[PR]
by bun111ji | 2013-02-14 20:53 | 散歩 | Comments(0)

早朝散歩

d0018704_223477.png

夜が明けるのが遅くなり、
最近では6時出発です。

d0018704_2212541.png

d0018704_21534494.jpg

d0018704_22133286.png

30分も歩くと明るくなり綺麗な秋空がみられます。
今朝は途中で月下美人に遭遇。
本当ならもうしおれている時間だと思うのですが
頑張っている私たちを待っていてくれたのでしょうか?
ちなみに散歩も隣のMさんと一緒です



d0018704_22181220.png

[PR]
by bun111ji | 2012-10-13 22:04 | 散歩 | Comments(0)