まごまごフォットット

bun111ji.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:家族( 67 )

あの日から67年

あの日から67年が経ちました。

今日は父の命日。
お墓参りもままならず、家で静かに冥福を祈っています。


植物園で
d0018704_22221872.jpg

[PR]
by bun111ji | 2010-05-26 22:24 | 家族 | Comments(0)

群馬県

このところやたらと群馬県が気にかかる。
d0018704_2152515.jpg

八ッ場ダム、クレヨンしんちゃん、果てはキャベツまで。

これまで群馬県なんて頭に浮かぶことはなかったのに。
我が家の日本地図はずいぶん古いもので使い物にならない。
そこでインターネットで検索しては毎日のように見ている。

と言うのも娘一家が転勤で群馬県前橋市へいくことになり来月4日に孫の運動会が済むのを待って引っ越すから。

鹿屋に行く時もそうだったけど全く未知のところ。ずいぶん心配したけど良い仲間に恵まれたようで安心していた矢先今度はもっと遠くへ。考えても見なかったところへ。
転勤族の宿命。又きっと良い仲間に恵まれることを願って頑張ってほしいと思います。


伊都菜彩では時期的に品薄な時に県外産のものも売られています。北海道、熊本、大分等。今日のキャベツも地元のものは少なく、品物もよくなかったので買うのをやめようかと思っていたら別の場所で見つけたのが群馬県産ということ。買っちゃいました。
[PR]
by bun111ji | 2009-09-27 22:18 | 家族 | Comments(0)

命日

早いもので母が亡くなって9年経ちました。

d0018704_21261613.jpgいろいろ思い出しながら写真を見ていた中の一枚をスキャンしようと額から出したらその下にもう一枚の写真を発見。こんな所に!
この額は何処から私のところに来たのかよく覚えていないのですが(多分遺品の中から?)毎日眺めていたのに中を開けて見る事はなかったのです。
そう言えば母は生前『その時』用と言って折りにふれて写真を撮っていたようです。でも『その時』になって遺された者同士で選んだ写真は自然で穏やかな優しい表情の他の写真でした。母はどう思ったでしょうね?でもこれなら本人も納得してくれるだろうとのことで。 ↑ はいつも飾っている額の中の写真。
[PR]
by bun111ji | 2009-06-30 21:04 | 家族 | Comments(0)

父の命日

今日は66回目の父の命日。

昨日北朝鮮で核実験。

何年経っても戦争の傷跡は消えるものではなく、この不幸を繰り返すことは絶対に許されるものではないと思っています。
父と同じく未だに遺体の揚がらない戦争犠牲者もたくさんおられます。犠牲者のご冥福を祈っています。

紫陽花が色づいてきました。
d0018704_20441923.jpg

[PR]
by bun111ji | 2009-05-26 20:45 | 家族 | Comments(0)

医師不足

朝日放送『スクランブル』で医師不足の問題を取り上げていた。
栃木県のS市民病院。ここもご他聞にもれず閉院の危機。患者さんの殆どは老人。
そこでとった院長の策とはリタイヤ医師を口説くこと。『私を助けるのではなく患者さんを助けて』の口説き文句でやってきた老医師たち。老人の老人による老人のための医療を実践。現在医師60人中15人が60歳以上、最高齢は83歳。高齢なだけに経験も豊か、それなりに持病も持っているだけに患者さんの気持ちがよく分かりとても評判も良く現在病院は危機を脱して多くの患者さんを診ているとのことです。紹介された4人の医師の中の一人が兄。

福岡大学、診療所の前庭(以前夫はこの診療所に通っていました。)
d0018704_22253138.jpg

[PR]
by bun111ji | 2009-05-07 21:45 | 家族 | Comments(0)

結婚式

今日は甥の結婚式。場所は大阪北区のホテル。
式はホテルの教会で厳かに執り行われました。
d0018704_21144121.jpg

神の前で誓約、指輪交換、宣言と滞りなく進み披露宴へ。
d0018704_21152695.jpg

忙しい中二人で準備したと言う披露宴はとても和やかで暖かい雰囲気の中で進行、会場には
趣味が音楽鑑賞や演奏と言う二人の選んだ曲が演奏されムードを盛り上げていました。
d0018704_21155754.jpg

列席された方々の祝辞でK君がどのような立場で頑張っているかがよく分かりました。
これからは二人で力を合わせ健康で明るく楽しい家庭を作って行かれますように
お祈りしています。 頑張れK君・J子さん!!


腕の悪いカメラマンがアルバム作ってみました。良かったら見てください。  
スライドショウはこちら
[PR]
by bun111ji | 2009-03-08 20:34 | 家族 | Comments(0)

お墓参り

久しぶりに鹿児島へ

今年は兄の13回忌と言うこともあり、この時期を選んだのですが
もう一つの目的は長いこと孫の家に行っていなかったし 「来て~」
との孫の願いに答えるために。

午前中に兄のお墓参りを済ませ中央駅で孫と娘に合流。
一緒に唐湊へ。両方のお墓参りを済ませて鹿屋へ。

鹿屋へは5年半ぶり。
ちょうど 「鹿屋ばら祭り」 開催中。見に行くことに。

「ばら祭りを」見て帰途に着く。
一泊のあわただしい帰鹿でしたが気にかかっていたことが片付いた感じ。

d0018704_22553182.jpg


d0018704_22561264.jpg


d0018704_22563879.jpg

       shakiちゃんはいっちょまえに携帯であちこち写真を撮りまくっていました。

d0018704_2257570.jpg

[PR]
by bun111ji | 2008-11-02 22:53 | 家族 | Comments(0)

バラの花束


by bun111ji
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31