カテゴリ:甲南( 80 )

祈ってます!

d0018704_1411221.gif

クラスメートが手術します。励ます会をしました。
d0018704_1359477.jpg

と言うことで3人でご飯食べに行ったのですが
他のクラスメートはそれぞれ都合で来られなかったけど。

写真撮るのを忘れちゃた。
気がついたら器、ぜ~んぶ空っぽです。

あたごさん、大丈夫よ、クラスメート皆で祈っているから。

[PR]
by bun111ji | 2011-01-10 14:13 | 甲南 | Comments(0)

おごじょ会

くろひめさんが具合悪いと言うので八幡までお見舞いに。
d0018704_2237991.jpg

行ってみたら思ったより元気そうなのでひとまず安心。
ご主人様も声かけてくださるし、娘さんも一緒に談笑。
とても楽しいひと時。
ピアニストの娘さんが弾いてくださる曲にうっとり 038.gif
↓ はよく分からないけど有名な外人の先生との競演の様子。
ビデオ画像をパチリ
d0018704_2247264.jpg

皆いい歳、体には十分気をつけて!!

[PR]
by bun111ji | 2010-12-19 22:52 | 甲南 | Comments(0)

おごじょ会

久しぶりのおごじょ会です。 

d0018704_20232385.jpg

高校時代のクラスメートの会です。
この歳になると皆あちこち不都合なことが出てきて
全員集まるのもなかなか大変。
今回も皆頑張って中には鹿児島からも駆けつけてきました。
場所は 小倉【リーガロイヤルホテル】

学校時代の友人って何時になっても良いもんですね。
昔に返って楽しいひと時を過ごしました。

おしゃべりしながらいただいたお料理です。

d0018704_21575947.jpg

更に場所変えてお茶しました
d0018704_221756.jpg

[PR]
by bun111ji | 2010-11-21 22:06 | 甲南 | Comments(0)

励ます会

d0018704_2252376.jpg

だいぶ日にちが経ってしまいましたが先月24日、S.Kさんを励ます会で志賀島まで行ってきました。彼女ちょっと体調くずしていましたが何とか皆に会えるほど快復。
休暇村でお食事しながらの楽しいひと時。
帰り際には彼女の是非にとのお誘いに自宅まで。ご主人様も待っていてくれての、更にお茶におしゃベりに花がさき、彼女の快復を皆で喜ぶことが出来たこと何よりでした。

皆そういう年齢。お互いに体には十分気をつけて大事に過ごしたいですね~。

画像は携帯から送られてきた彼女の家のベランダからの風景です。夕日がとても綺麗。
[PR]
by bun111ji | 2010-08-05 22:06 | 甲南 | Comments(0)

同窓会

平成22年福岡甲南会がホテル日航福岡で開催されました。

今年も皆元気な顔ぶれがそろいました。

最高齢は男性88歳。
      女性93歳。

鹿児島から毎年参加される二高女の会長さん。
会員が増えることはなく減るばかり。一人になっても出席すると言われる中、とうとう々二高女同窓会は解散することになったそうです。
今後は甲南会の会員として参加とのことでした。

この会長さんとっても93歳とは思えないほどしっかりしていらして挨拶も若い人に劣ることなく、校歌斉唱でも二高女の校歌は勿論、舞台の上で甲南の校歌も皆と一緒にしっかり歌っておられました。

見習わなければと思いました。

校歌斉唱はこちら

皆でいただいたご馳走もどうぞ

ハコさんの絵が集合写真のケースカバーになりました。(ハコさんのHPにあります)
                         
d0018704_15482885.jpg

[PR]
by bun111ji | 2010-07-10 22:10 | 甲南 | Comments(2)

悠々倶楽部

久しぶりの再会です。

同期の気の会った仲間。
以前はこの仲間で大体年一の割合で旅をしたものです。
出身地鹿児島は勿論、遠くは香港、金沢、能登、軽井沢、草津、隠岐の島、等々数え切れません。
最近は歳のせいか?メンバーの体調のせいもあり旅をすることもなくなりました。

このリーダー格の二人が京都から。
久しぶりに仲間が集まり、懐かしい話題に花が咲き楽しいひと時を過ごしました。
d0018704_21102777.jpg

いただいたお料理です。
d0018704_21131882.jpg

[PR]
by bun111ji | 2010-05-22 20:53 | 甲南 | Comments(0)

ふぐ!

門司港までふぐ食べに行きました。

ふぐ編

昨日まで冷え込んでお天気もよくなかったのですが、誰の心がけが良いのでしょう?
今日は寒くもなく、とってもいい天気。
横浜、鹿児島からの学友を交えての楽しいひと時。

門司港レトロ街のすぐ近く、レトロさんのお知り合いの何時ものお店 『鮨処 富美』
お腹いっぱいとっても美味しい、そして楽しいひと時。

d0018704_14581053.jpg一緒に学んだ友達って良いですね~
散策におしゃべりに花が咲いた一日でした。

お料理は食べるのに夢中で白子・鍋・デザートの三品を撮り忘れました。
何時ものことですね~~
[PR]
by bun111ji | 2010-01-24 22:47 | 甲南 | Comments(0)

おごじょ会

今回は小倉で

場所はここ、リーガロイヤルホテル。
d0018704_22389.jpg

おっかさん・くろひめさん二人が都合で欠席。
鹿児島、由布院からも駆けつけ出席五名。
d0018704_22363232.jpg
何時ものことながら、それぞれ抱えていることはあるものの、皆前向きに頑張っているのに感心しています。
とにかく会うと元気を貰っています。
次回は1月かな?



そうそう、お料理撮りわすれもあるけどこんな物です。
d0018704_22402350.jpg

[PR]
by bun111ji | 2009-12-06 22:15 | 甲南 | Comments(2)

同窓会

年一回の福岡甲南会。

【ホテル日航】で、132名出席。
今年は鹿大の『原口 泉教授』の講演。(17期卆)
d0018704_10483680.jpg

大河『篤姫』作成の裏話は勿論、今の研究課題の話等、又面白かったのは『篤姫』の打ち上げでの話し。
その中でも『宮崎あおい』さんにこっそり貰った手紙の話は笑いました。
人目にふれないようにもらった手紙にどきどきしながらこっそり開くと『好き!』と書かれていたそうです。
いよいよどきどきしながら読み進むと『篤姫が』と書かれていたとのこと。爆笑でした。

教授は終始カゴッマ弁でのお話。
私はいろんな所で話をしますが『英語は話せません』『日本語も話せません』と言われるのです。
では何語で話されるのかと思ったら『私はカゴッマ弁で話します』とのこと。
ホントに達者なカゴッマ弁でした。

凄い話をもう一つ。
旧制二高女同窓会の会長(91歳)の話。
二高女の同窓会が今年99回目だそうです。もう歳だから解散して甲南会一つにという話しも出たけど来年は100回だし私一人になっても二高女の同窓会を続けると言う人までいてとりあえずは解散しないと言うことになったそうです。
この会長さんに「まだ運転してますか」と聞いたらさすがにもう運転はしてないとのこと。昨年90歳までは運転されていたそうです。凄いですね~
d0018704_10492317.jpg

d0018704_10502843.jpg

d0018704_10505942.jpg

こんなご高齢の先輩もおられる中、今年卒の若い後輩も10名ほど出席。
彼らの挨拶で皆が『だだでこんな美味しいもの食べられてとても嬉しいです』とのこと。親元を離れて食べることも大変なのだな~と思うことでした。頑張れ若者!!!

同じテーブルには兄と同期、弟と同期と賑やかでした。ちなみに私の同期は5名出席。楽しいひと時でした。

   追伸 今年はくじは当たりませんでした。

写真は原口教授と旧制二中、旧制二高女、甲南の校歌斉唱。
同窓会の様子はこちらから
[PR]
by bun111ji | 2009-07-18 23:09 | 甲南 | Comments(0)

おごじょ集合!

久しぶりの集合です。
今回は鹿児島、門司からも参加。くろひめさんは欠席。
一品ずつの持ち寄りのつもりがこんなにたくさんになりました。
さすがさつまおごじょです。

別にどうってこともないのですがこうして時々会って近況を話しあったり昔話に花を咲かせたり友人って良いですね。
今年の福岡甲南会も皆で出席の予定です。
d0018704_20582871.jpg

d0018704_2059248.jpg


追伸
先日お知らせした訃報。一人の方の地元の新聞記事が鹿児島から届きました。
d0018704_21553793.jpg


d0018704_2156755.jpg

[PR]
by bun111ji | 2009-06-21 21:02 | 甲南 | Comments(0)

バラの花束


by bun111ji