まごまごフォットット

bun111ji.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:甲南( 78 )

清色城址と藺牟田池



クラスメート3人で友人の住んでいる入来を尋ねました。

d0018704_13193467.png

d0018704_15174809.jpg


d0018704_13193467.png


d0018704_15164657.jpg



ここは清色城址、武家屋敷群の素敵なところです。
町並みは石垣と生垣で調和のある美しい歴史的景観を堪能できます。
平成21年に国の史跡に指定されています。
時間が足りなくてゆっくり全部を見学できなかったのが
心残りでした。

d0018704_13193467.png

近くに住んでいる後輩の方が車を出してくれて
藺牟田池までドライブ。一周しました。
ほかに近くをあちこち案内してくれて楽しい一日を過ごしました。



d0018704_13193467.png


帰りはオレンジ鉄道経由、新幹線で帰宅。
楽しい一日旅でした。


d0018704_15162735.jpg




d0018704_13193467.png




[PR]
by bun111ji | 2014-03-09 23:07 | 甲南 | Comments(0)

湯布院へ

鹿児島から、門司から、福岡から4名で湯布院へ。

d0018704_21392176.png
クラスメートのお見舞いに。
詳細は略。

d0018704_23134616.jpg
d0018704_21392176.png
【ゆふいんの森号】で。
天ヶ瀬付近を過ぎた辺りから美しい冬景色が車窓から。
由布岳も雲がかかってはいたものの、とっても
綺麗、食事も美味しく頂きました。


d0018704_21392176.png

お見舞いと言いながら楽しいおごじょ会でした。

[PR]
by bun111ji | 2014-01-19 23:15 | 甲南 | Comments(0)

久しぶりにランチ

久しぶりに今回3名でランチ。
d0018704_2353462.png

門司のKさん、愛宕のOさん、私の3人。
博多阪急の中の
 【ディンタイフォン】。
中華料理。美味しかった。
話が弾み、食べるのに夢中でいつの通り
撮り忘れ多数。

d0018704_2259323.jpg

[PR]
by bun111ji | 2013-08-09 23:06 | 甲南 | Comments(0)

クラス会

d0018704_2029249.png

d0018704_20281265.jpg

d0018704_20294370.png

卒58年、当時50人ほどのクラス。
毎月第一月曜日に集まって昼食をご一緒してるとのこと。
故郷を離れている人にも帰ってくるときはこの日に合わせるように
とのことは聞いているのですがなかなかうまくいきません。

今回は京都のTさんがいつの間にか申し込んでいて出席ということになりました。

城山観光ホテルで。  出席16名。 すごい。
これほどの月日が経ち、毎月集まっているというのに。

私たちが一泊とのことで更に夜まで。 アミュプラザ【いち、に、さん】でしゃぶしゃぶ。8名出席。
おかげ様で楽しいクラス会でした。

おまけ
男性一人飛び入り。
ゆうゆうクラブのリーダー。

d0018704_2030234.png

[PR]
by bun111ji | 2013-06-03 20:56 | 甲南 | Comments(0)

ふるさと

d0018704_21541259.jpg

d0018704_2155132.png

鹿児島へ帰省の際、帰福当日の朝お墓参りの予定でしたが
前日夕方、お墓へ行けたので当日は朝食前に散歩を兼ねて
母校(小、中、高)、住んでいた実家跡、祖父母の家の跡など
散策してきました。変わっていましたね~

d0018704_220435.png

d0018704_21222522.jpg

当時焼け跡の中で手作りの机持参で、しかも二部授業を受けていた
小学校は立派な門構えでびっくり!
65年ほど経っているのだからそうだろうな~と思うことでした。

中学校は昔のままのたたずまい。
放課後、この校庭を逃げて帰る私が担任に何時も
追いかけられていたのを思い出しました。


d0018704_2157210.png

d0018704_21441016.jpg

高校は帰省の際いつも校門前を通っている見慣れた風景。
校庭の方からの風景は初めて?かな。

トップの写真は校庭からの校舎全体のパノラマ写真。

d0018704_221727.png

[PR]
by bun111ji | 2013-05-11 22:03 | 甲南 | Comments(0)

おごじょ会

久しぶりの 『おごじょ会』 です。
d0018704_228291.png

今回は鹿児島からも三人参加。
d0018704_21473767.jpg

由布院の Kさん は体調がよくないとのことで欠席。残念です。
この歳になるとそれぞれ体調に問題抱えていて全員集まるのは
とても大変。それでも鹿児島から駆けつけてきてくれるとは!!!
Sちゃんは家族の協力で出席。感激です。
d0018704_21492515.png

d0018704_22201371.jpg

故郷の懐かしいお土産、ありがとう!美味しかったよ~


d0018704_21484118.png

[PR]
by bun111ji | 2013-04-14 21:25 | 甲南 | Comments(0)

おごじょ会

今年最後の【おごじょ会】

d0018704_21464511.png

d0018704_2141282.jpg

d0018704_2147106.png

d0018704_21414152.jpg

d0018704_21475978.png

全員揃うのはなかなか難しい。今回も出席は5名。
おしゃべりして、笑って、考えて、泣くのはこらえて、食べて。
クラスメートの思いやりにありがたく思うことでした。


d0018704_21495690.png

[PR]
by bun111ji | 2012-11-18 21:50 | 甲南 | Comments(0)

同窓会

福岡甲南会が今年も盛大に行われました。
d0018704_22244740.png

6期はおごじょ5名出席。
その前に初盆だからちょっと早いけどお参りに来るというので我が家に集合。
お〇けさんは欠席で4名で来訪。しばし談笑。
ちょくちょく集まってはいるどやはりみんないい仲間。ありがたいことです。
頃合いを見て会場の【ホテル日航へ】。
d0018704_22194180.jpg

私たちも結構年配の方。
d0018704_22254384.png

会長挨拶、本校から校長、同窓会会長他の挨拶のあと
今年の講演は鹿児島大学教授 面高 俊宏先生の
『鹿児島からの宇宙地図作りに挑戦』
ちょっと難しかったけど結構面白い話でした。

今年は九大他に入学した新会員が 3?名 。
彼(彼女)ら全員の一言スピーチ、なかなかのものでした。

そうそう今年の福引は食事券ではなく焼酎『白波』。
なんなのよ~って感じ。
もらってもどうしようもないのでHさんと交換しました。

校歌斉唱の画像をUP。
二中・二高女・甲南・新会員の順に。

d0018704_22203367.jpg

d0018704_22205259.jpg

d0018704_22211463.jpg

d0018704_23101668.jpg


d0018704_2226420.png

[PR]
by bun111ji | 2012-07-21 22:02 | 甲南 | Comments(0)

おごじょ会

d0018704_22361248.png

楽しいおごじょ会で~す
d0018704_22234631.png

この歳になるとクラスメートも体調のすっきりしない人、
連れ合いに先立たれた人ばかり。
でもありがたいことにみんな思いやり、助け合いの精神大な人ばかり。
どれだけ力になってもらっていることか。ありがたいことです。

今日は出前の弁当で。お菓子、果物もみんなの持参。
美味しかったし楽しかったよ~
みんな、ありがとう~~


d0018704_2238565.png

[PR]
by bun111ji | 2012-06-10 22:38 | 甲南 | Comments(0)

おごじょ会

前夜になって集まろうということに。

最近はみんなで集まることがなかなか難しい。
そこで思いついたら来られる人だけ即集合。
Y子さんとMちゃんは京都で開催された甲南同期女子会の報告を。

お土産の品々

d0018704_14312371.jpg


d0018704_14323156.png

[PR]
by bun111ji | 2012-04-30 21:33 | 甲南 | Comments(0)