人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北辰斜めにさすところ

映画 『北辰斜めにさすところ』 見て来ました。

甲南の先輩ハコさんに「今やってるよ~」と教えてもらって。
北辰斜めにさすところ_d0018704_21284117.jpg
主人公のモデルは上荒田の『昇産婦人科』、私のお産の時お世話になった先生。
話の内容はHPを見てもらうとして、感じたことを一言、三言。

私の兄は確か七高の最後の卒業生だった、後輩はいないと言っていたと記憶しています。
映画の中でも最後の卒業生がいてこれから先もず~っと先輩ばかりと言っていたのに鹿大の野球部のメンバーに 「先輩」 と呼ばれて感極まるシーン。

指宿の海岸で 「この海の向こうの島々でなくなって帰ってこなかった人々。海に沈められて帰らなかった大勢の人がいる」 と言う主人公の台詞は父を思い出させました。

又、羽織袴のバンカラ姿、唄いながらのストームも当時の兄を思い出した映画でした。

写真は猫柳の花
by bun111ji | 2008-04-10 21:26 | その他 | Comments(0)

バラの花束


by bun111ji