人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保育園

保育園_d0018704_16222118.jpg先日散歩の途中二つの保育園と幼稚園一つあると書きました。今日はその保育園二つについて。
一つ目の保育園は仁○保育園。
ここは道路を隔てて園舎が二つ。園児が列を成して別の園舎へ移動することがある。先生はじめ園児は大きな声であいさつをしてくれる。
今日は園庭で保育中、こちらは正門前を散歩していたら大きな声で「おはようございま~す」と声。
見ると先生が私達のほうを見てあいさつしてくれていた。こちらも「おはようございま~す」返事を返す。そこへ別の先生が通りかかりここでも「おはようございます」と挨拶。そこで「ちょっとお聞きしますが。先日NHKラジオ深夜便の中、《心の時代》で(3歳児の心を育てる?)お話されたのはこちらの園長先生ですか?」と聞いたら「そうです。聞いてくださったのですか?有難うございます」との返事。
実は前夜寝るまでは明朝は聞くぞ~と思って寝たのですが、残念ながら目が覚めたのは話の終わる10分前。しかもしっかり目覚めず気づいた時は終了後。申し訳ないです。
昨日友人にこの話をしたら、この園長先生は友人の知り合いの知り合いとの事。日常生活の中で些細なことでも大事なことはしっかり教育する、特に挨拶はしっかり出来るように指導しているとの事。納得でした。保育園_d0018704_20312473.jpg

二つ目の保育園は若○保育園。
歩いていたらなにやら叫び声。振り向くと一人の男の子が保育園の垣根の中から「お散歩ですか~」と叫んでいる。「そおよ、お散歩しているの。元気ですね、何して遊んでるの?」と話していたら「おじいちゃんいっちゃたよ~」ですって。我が家のじぃじはさっさと先へ行ってしまっていました。
by bun111ji | 2006-04-21 20:39 | 日常 | Comments(0)

バラの花束


by bun111ji