まごまごフォットット

bun111ji.exblog.jp ブログトップ

山笠があるけん博多たい!

のぼせもんの博多っ子はそう言います。d0018704_2040611.jpgd0018704_2041511.jpg久しぶりに天神に出かけたついでに 新天町、ソラリア、天神一丁目(パサージュ広場)の飾り山笠を見てきました。
新天町 表 荒法師弁慶之勇
     見送り とべとべホークス
ソラリア 表 百合若護玄海島
     見送り 龍虎相撃川中島
天神一丁目 表 義経颯爽鵯越誉
        見送り 美の国日本

博多山笠の起源
諸説ある中の一つ。1241年に承天寺の開祖が施餓鬼棚(せがきだな)に乗って博多市内をまわり、甘露水をまいて疫病退散を祈願したのが始まりとされています。
標題
山笠を飾る人形の題材のことで、おとぎ話、軍記物などがテーマとなり飾り山笠の見送りにはアニメなどを扱う場合があります。表題は必ず奇数にするのが習わし。
飾り山、舁き山
舁き山は神輿のようにかつぎ、追山笠などで市内を走りタイムを競います。一方飾り山は人形で豪華絢爛に飾り付けられたもので市内18箇所(2005年)に展示されています。
後世に残したい日本の音百選
舁き山の「オィサッ・オィサッ」と言うかけ声が「後世に残したい音百選」に選ばれました。これは環境庁が選定したもの。選ばれた音の中で男性のかけ声だけと言うのが選ばれたのも実におもしろく博多っ子の自慢の種が又一つふえました。
以上検索したHPよりの受け売りでした。

実は私、福岡に来て40年、早朝のため、未だに舁き山はTVでしか見たことありません。娘は大学時代、お友達のお父様が流れの役員さんをしていた関係で泊りがけで見に行っております。
[PR]
by bun111ji | 2005-07-04 20:37 | 季節のたより | Comments(0)