まごまごフォットット

bun111ji.exblog.jp ブログトップ

同窓会

年一回の福岡甲南会。

【ホテル日航】で、132名出席。
今年は鹿大の『原口 泉教授』の講演。(17期卆)
d0018704_10483680.jpg

大河『篤姫』作成の裏話は勿論、今の研究課題の話等、又面白かったのは『篤姫』の打ち上げでの話し。
その中でも『宮崎あおい』さんにこっそり貰った手紙の話は笑いました。
人目にふれないようにもらった手紙にどきどきしながらこっそり開くと『好き!』と書かれていたそうです。
いよいよどきどきしながら読み進むと『篤姫が』と書かれていたとのこと。爆笑でした。

教授は終始カゴッマ弁でのお話。
私はいろんな所で話をしますが『英語は話せません』『日本語も話せません』と言われるのです。
では何語で話されるのかと思ったら『私はカゴッマ弁で話します』とのこと。
ホントに達者なカゴッマ弁でした。

凄い話をもう一つ。
旧制二高女同窓会の会長(91歳)の話。
二高女の同窓会が今年99回目だそうです。もう歳だから解散して甲南会一つにという話しも出たけど来年は100回だし私一人になっても二高女の同窓会を続けると言う人までいてとりあえずは解散しないと言うことになったそうです。
この会長さんに「まだ運転してますか」と聞いたらさすがにもう運転はしてないとのこと。昨年90歳までは運転されていたそうです。凄いですね~
d0018704_10492317.jpg

d0018704_10502843.jpg

d0018704_10505942.jpg

こんなご高齢の先輩もおられる中、今年卒の若い後輩も10名ほど出席。
彼らの挨拶で皆が『だだでこんな美味しいもの食べられてとても嬉しいです』とのこと。親元を離れて食べることも大変なのだな~と思うことでした。頑張れ若者!!!

同じテーブルには兄と同期、弟と同期と賑やかでした。ちなみに私の同期は5名出席。楽しいひと時でした。

   追伸 今年はくじは当たりませんでした。

写真は原口教授と旧制二中、旧制二高女、甲南の校歌斉唱。
同窓会の様子はこちらから
[PR]
by bun111ji | 2009-07-18 23:09 | 甲南 | Comments(0)

バラの花束


by bun111ji
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30